2018年12月の記事一覧

2学期最終・河内っ子集会

師走も中旬、初雪も降って、いよいよ2学期のフィナーレも間近になってきました。
今日は2学期最後の河内っ子集会が朝の体育館で行いました。

・委員会活動報告 
 生活委員会「1月の目標 自分からあいさつをしよう」
 3学期も間近ですね。

 図書委員会「読むヨム週間(読書週間)読書パズルが完成!おすすめの本紹介」
みごと、全学年が「おすすめの本」の読破成功です。すばらしい!

今おすすめの楽しい本「わけあって絶滅しました」の紹介。
読んでみたくなりました。

 保健給食委員会「風邪予防・給食の後始末」
寒くなってきて、体調管理はさらに大切な季節です。
2学期まとめ、そして冬休み・お正月。万全の体調で迎えたいですね。

・3年生の学年発表
 「総合で学んできたこと・白山市の特色」
 3年生達が紙芝居プレゼン形式で、これまで見学してきた白山市の特徴ある地域や物事を紹介にチャレンジです。

緊張しながらも、しっかりした声で発表中。鶴来の街。
獅子吼高原や獅子の紹介。

白峰や美川の見どころや珍しい生き物など、わかりやすい写真と説明で、他の学年の河内っ子たちは聞き入っていました。
3年生、はじめての「プレゼンテーション」とてもわかりやすくて、しっかりした発表でした。さすがでしたよ。

・なわとび発表会
 「なわとび週間の成果を発表し合おう」 種目デモ・名人達人の紹介
なわとびカード3枚目まで到達した6年生たち! すごいですね~
全校のみんなが尊敬の眼差しにかわりました。
「次はなわとび発表です!」司会の5年生さんのびしっとしたアナウンスで、みんながなわとびを持って立ち上がります。

紙芝居動画でご紹介。
前回しとび。どれだけ続けられるかな?


迫力の二重跳び。さすが上学年!1年生は憧れの眼差しでした。

・校長先生のお話
 「笑う門には福来たる」笑顔で過ごそう、自分の良さをほめよう
ふだんの中から楽しいことを見つけ、笑顔でいることの大切さ。自分の良いところを見つけて、自分をほめられる人になれると、まわりの人達もふくめてみんなが気持ちよく楽しく過ごせるようになりますね。河内っ子のみなさん、自分の良さに自信を持っていきましょうね。

最後に、全員で全校合唱「ジングルベル」を歌いました。もうすぐ冬休み!という気分になった合唱でしたね。

さぁ、がんばってきた2学期もあと少し!
寒さに負けず、冬空にも負けず、明るい気持ちを持てるように2学期の残りを「自分の良さをみとめよう、信じよう」の気持ちでがんばっていきましょう!