2019年9月の記事一覧

それぞれの持ち場で ~9月11日の河内小~

今日の河内小は4時間目が初めての全校練習「つなひき」の予定でした。
が、折からの雲行きの怪しさに急遽前倒しで2時間目が全校練習となりました。

プール側、入場門に整列した紅軍団・白軍団。
堂々の行進で入場します。

用意!
いけ~!!
つなひき練習が終わる頃、雨が落ちてきました。ナイスタイミングで練習ができてよかったです。

そして4時間目の体育館では、高学年のスタンツが熱を帯びて練習中。
気合が入っていました!
一人技が次々キマっていきます。
ブリッジが決まった!!

運動会をひっぱっていくリーダーたちである6・5・4年生たちです。
気持ちを一つにした演技が見えてきて、さすがと思いました。
職員室でこの記事を描いていて、体育館からは振り返りをしている声、お互いのがんばりを認め合う拍手の音が聞こえてきました。
がんばってますね!けがに気をつけて、これからもがんばってくださいね!

そして、そのころグラウンドでは、「新兵器」を使ったトラックのレーンの整備が始まっています。
新兵器の名は「グランド・レーキ」です。
市民センターから軽トラックをお借りして、全重量70kgという鉄の歯とブラシのついた「レーキ」をトラックを周回させていきます。運転は校務士のむらかみさん。
こんなにトラックがキレイになります。
先日の環境整備作業と合わせて、グラウンドコンディションは着々と仕上がってきています。
河内っ子たちの頑張り、スタッフの整備作業・・・ますます運動会が楽しみになってきました。

今日の河内っ子 ~残暑にも負けず~

厳しい残暑が続きます。
それでも、河内っ子たちは授業に運動会練習にと、一生懸命頑張っています。
そんな今日の校内からいくつかの風景をご紹介です。

朝の応援団練習。紅組@音楽室。
応援歌を歌います。
流行りのカッコイイ曲をもとにしているので、ちょっと難しい・・・はずですが、みんなでっかい声が出て、気合が入っていました。がんばってるね、紅組さん。

白組は体育館での初練習。
5・6年生が前に出て率先垂範。がんばっていました。リーダーらしい姿。
応援の先生たちからも励ましの「檄」が飛びます。広い体育館に負けるな、白組さん!!

応援練習を終えて、1時間めの授業に間に合うように、応援用具をいっしょうけんめい片付ける6年生さん。
そう、こんなリーダーさんの姿があるからこそ、華やかな運動会の盛り上がりがあるのですね。
みんなが、こんな6年生の姿に応えていってほしいと思います。それこそがチームワーク!ですよね。

どちらのチームも、がんばれ~~!!!

そして、6年生教室では、応援グッズのポンポンを作成中~

教室前には、運動会の応援練習に懸ける、6年生たちの決意表明が。
なんだか、読んでいてぐっと来るものがあります。

みんなで6年生たちの思いに応えていきたいですね。盛り上げていきましょう!

応援団始動! ~朝の応援練習~

ガラリと週が明けて、2学期の第3週目に入りました。
昨日の草刈り作業を終えて、河内っ子たちは今日も元気に学校にやって来ています。エライ!

今日から運動会応援団の各組の練習が始まりました。
朝学習8時15分から、高学年応援団員が先頭に立って、気合をいれてくれました。

白組は音楽室にて。並び方・立ち方・返事の仕方、そして応援歌を教わって練習です。
「声出していくぞ~」「オス!」

紅組は体育館で初練習。
応援歌練習で5・6年生が前で模範で歌ってくれていました。がんばってますね!

短時間ですが、それぞれのチームはいっしょうけんめい練習に励んでいます。
力を合わせて、楽しい運動会にしていってくださいね!

PTA環境整備作業 ~ご協力ありがとうございます~

8日(日)は河内小学校PTAの環境整備作業です。
運動会を前に、グランド回りの除草作業を中心にPTAの方々と作業をしています。

今回は、夏休み明けの8月30日から先週末の8日金曜日まで夕方に地域・保護者・児童の有志の方々に、ボランティア草刈りを募集しました。
それに応えてくださった何人もの方々から、先行して草刈り作業をしていただきました。
大変助かりました。感謝申し上げます。

そして今日も地域や保護者の方からもたくさんご参加いただきました。
本当にありがとうございます。日曜日早朝7時、作業スタートしました。















早朝とはいえ、次第に気温も上がってきてみなさん汗をたっぷりかいての作業となりました。
おかげで、今年の暑さと多雨で例年にないほどの伸び具合だったグラウンドの雑草がすっかり綺麗になりました。
これで21日の運動会も安心して開催できます。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
運動会では、ぜひ河内っ子たちの頑張りを見に来てくだされば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高学年の表現運動練習がStart Up!

昨日は1・2・3年生の授業風景をアップしました。
今日は4・5・6年生の運動会練習風景をご紹介です。(昨日分)

運動会の花形、高学年の表現運動の練習が始まっています。
昨日の午後は、スタンツの一人技、そしてキッズソーランの練習が体育館で行われていました。

このピンと伸びた腕と足、緊張感があって、さすが高学年です。いいですねぇ!

キッズソーランはビデオを見てイメージを高めてから、5・6年生をモデルに踊ります。

久しぶりに紙芝居動画でその雰囲気をお楽しみください!
5・6年生が去年までの経験を活かして、すでに立派にかっこよく踊れているのがすごいです!それを手本にしながら、4年生もいっしょうけんめい踊っていますよ。
先輩から後輩へ、素敵な姿が受け継がれていますね。このあとも、がんばれ高学年!