ブログ

金明っ子ニュース

11月14日(木) 5,6年生 赤ちゃんふれあい体験

 5,6年生の赤ちゃんふれあい体験が11月14日の午後に行われました。助産師さんのお話を聞き、赤ちゃんとのふれあいをさせていただきました。来校した赤ちゃんは、とてもかわいい姿を見せてくれました。その様子を見ている児童の顔は、にこにこ笑顔、本当に優しくて素敵な表情が出ていました。

また、抱っこもさせてもらい、自分たちが小さかった頃を思い出していました。

 このような機会を設けていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

  

  

図画工作の作品

 現在、各学級の前の廊下に図画工作の作品が飾られています。学年ごとのテーマに合わせた作品です。そして、本日より加賀市美術館において、加賀市小中学校図工美術作品展が開催されます。本校の児童の作品も展示されています。市内の幼稚園、保育園、こども園、小学校、中学校の園児や児童、生徒の作品がたくさん展示されています。

足を運んでいただければ幸いです。

〈廊下の様子〉

  

  

〈小中学校図工日美術作品展〉

加賀市美術館にて 11月21日(木)~24日(日) 10:00~18:00(入館は17:30までに)

保護者の皆様への詳しいお知らせは、コドモン(11月8日配信)に掲載しております。

11月14日(木) 全学年公開授業

 先週の木曜日に、全学年の公開授業を行いました。その授業を参観するため、他県の先生方が視察に来校されました。学びに向かっていきいきと取り組んでいる児童の姿がたくさん見られました。金明っ子の学びの姿が「みんながみんな学びの主人公」です。さらに学びを深めていきましょう。

①集中して勉強しよう!

   

②学び方を決めましょう!

     

③友達と話し合いましょう!

  

先生に自分の言葉で説明しています。

④次につながる振り返りをしよう!

 

 

11月16、17日(土、日) 加賀ロボレーブ国際大会 出場

 日曜日までの暖かさから、急に寒くなりました。体調を崩されていませんか。

先日11月16日、17日の2日間、加賀ロボレーブ国際大会に本校より4名が出場しました。クラブ活動の時間で取り組んでいることを生かして、a‐MAZE‐ing Challenge部門に「金明ロボA」「金明ロボB」の2チームで、決められたコースにプログラミングしたロボットを走らせました。途中経過では、決勝トーナメントに進出できる順位まで上がりましたが、国外のチームに上位を占められてしまいました。

順位よりも楽しむことが一番の目的です。4人の児童は、参加できて楽しかったと話していました。最後まで粘り強く、よく頑張りました。

 

 

 

11月10日(日) 金明っ子フェスティバル

 11月10日の午後からは、育友会主催の「金明っ子フェスティバル」が開催されました。前日の準備からたくさんの保護者の方にお力をかしていただき、当日の後片付けまで協力して楽しく行うことができました。地域の方たちも来校され、獅子舞においては4つの町の方にもご尽力いただき、披露していただきました。関わっていただいた全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

獅子舞では、大人の中に小学生や中学生も入り、勇ましくかっこいい姿を披露してくれました。伝統を感じつつ、素晴らしい演技を観ることができ、感動しました。

ステージ発表では、なぞの集団の踊りに始まり、ピアノ演奏、ダンス、剣道、チア、三味線の演奏、劇などがあり、楽しい時間を過ごしました。

その後、体育館に移動して「飲食ブース」「遊びのブース」で遊びました。

金明っ子学習発表会から金明っ子フェスティバルまでの1日。充実した日でした。

たくさんの方にお世話になりました。感謝申し上げます。

 

 

 

11月10日(日) 学校保健委員会

 金明っ子学習発表会終了後、学校保健委員会を開催し、児童は保護者の皆さんと一緒にお話しを聞きました。

「不安・イライラはどこから」というお話をスクールカウンセラーの先生から聞きました。みんなが感じる悩みやストレスを知って、自分にあった解消方法を見つけるといいよと話されました。気持ちを切り替えるためのコツや落ち着くための呼吸法を知りました。みんなでやってみた呼吸法を、これから取り入れたいなと感じました。

自分の気持ちに優しくして、ゆっくりすることも大切ですね。

 

11月10日(日) 金明っ子学習発表会(5,6年生)

 11月10日の「金明っ子学習発表会」での5,6年生の発表をお伝えします。

高学年は発表する力がさらについています。プレゼンテーションをして、見せ方や伝え方も工夫されていました。

〈5年生〉

劇&プレゼン「超おかわり大作戦」と題して、お米について考える、そしてみんなにお米を消費してもらおうという内容でした。田植えや稲刈りの体験をして、農家の人が大切に育てたお米をたくさん食べてもらうにはどうしたらいいのか考えました。お米をおいしく食べてもらうレシピも紹介しました。

5年生全員がひとつになって、発表会を成功するぞという意気込みも感じられましたよ。

  

  

〈6年生〉

4月から総合的な学習の時間で、加賀市を考えることに取り組んできました。個人で考えることからはじまり、そしてだんだんとグループになり、2つのグループができました。それぞれテーマを決めて探求活動や制作活動をしてきました。学習発表会では、現在までの取組を発表しました。

題して「総合プレゼンコンテスト」

発表後に、4,5年生と参観された保護者にアンケート(フォームで)を実施しました。

  

  

11月10日(日) 金明っ子学習発表会(3,4年生)

 11月10日の金明っ子学習発表会。3,4年生の発表についてお伝えします。

〈3年生〉

3年生は授業で学んだことを、劇とクイズで表現する「金明のじまん!」でした。

まずは尼御前の由来を劇にしました。悲しいお話でしたが、なぜそのような名前がついているのか、尼御前を知ることができてとても良かったです。

また、地元の梨の成長や選別、そして梨がみんなの手に渡るまでの流れや様子を劇とクイズで表現しました。3年生は梨の受粉や収穫の体験をしたことで、梨農家さんがたくさんの作業をしていて、大切に梨を育てていることを知りました。それをもとに考え、小道具なども工夫して、発表しました。とても分かりやすかったです。

 

 

 

〈4年生〉

4年生は、「新堀川の歴史」について学んだことを劇にして発表しました。地域の人たちの苦労があり、多くの月日をかけながら何度も立ち上がって工事したことがわかりました。実際の写真と合わせた4年生の熱演が心を打ちました。

 

 

 

11月10日(日) 金明っ子学習発表会(1,2年生)

 11月10日は金明っ子学習発表会でした。今までの学習してきたことを、保護者の皆さんや他の学年の児童に発表する大切な機会です。1か月くらい前から練習している学級もありました。6年生のプレゼンテーションは、4月から総合で取り組んできたことの発表でした。

特に、1,2年生は大きな声で発表しようと何度も何度も練習していました。職員室まで練習の声が聞こえてきました。当日は大きな声が出て、しっかりと発表していました。まずは、1,2年生の発表をお知らせします。

〈1年生〉

1年生は国語「うみのかくれんぼ」で学んだことを生かして、かくれんぼクイズを出しました。モニターに映し出される動物や昆虫・魚などがかくれている写真からクイズが出されました。答えを考えるのがとてもむずかしく、よく考えているなと感心しました。

そして、最後に「すばらしい金明」の歌を全員で歌いました。他の学年も一緒に歌いました。「すばらしい金明」の歌が1年生にも引き継がれていることで、学校が一体となっています。

とても楽しく、1年生の笑顔がいっぱいの発表でした。よくがんばりました。

 

 

〈2年生〉

2年生は、国語「かさこじぞう」のお話を劇にして発表しました。同じ役を分けたり、ナレーターさんも交代でおこなったりと全員で取り組みました。大きな声だけでなく、はっきりとした言葉と感情が表れていました。小道具もたくさん使い、雪が降っていなくても雪の中の情景がイメージできました。素晴らしい劇をありがとうございました。

 

  

【御礼】11月10日(日) 金明っ子学習発表会、学校保健委員会、金明っ子フェスティバル

 本日、金明っ子学習発表会、学校保健委員会、金明っ子フェスティバルが行われました。

多くの保護者の皆様、地域の皆様が子どもたちの発表や活躍の場をご覧いただきました。

お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございます。

 また、金明っ子フェスティバルでは、育友会の役員の皆様をはじめ、これまでの準備、そして前日の準備にご尽力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。当日の運営などで大変なこともあったかと思いますが、子どもたちの楽しい顔、満足な顔がいっぱいのフェスティバルになりました。ありがとうございました。

金明っ子学習発表会やフェスティバルの様子などは、後日お伝えします。まずは御礼までお伝えいたします。 

10月31日(木) 任命式および離任式

 10月31日に任命式と離任式の全校集会を行いました。

始めに後期の児童会運営委員、委員長・副委員長・書記を任命しました。

前期の児童会では、運営委員を中心に金明っ子会議でたくさんの意見を出し合い、話し合いました。その活動では、児童会のスローガン決め、委員会の取組、登校時の服装などの取り組みました。児童が中心となって自分たちで考え、提案し活動することができました。

後期の児童会のみなさんも、よりよい学校になるよう活躍してくれることを期待しています。

  

 任命式のあと、離任式を行いました。11月1日をもって市内の中学校に異動される先生の離任式でした。代表児童の思いのこもった挨拶は素晴らしかったです。

離任式だけではなく、その後も各学級で、サプライズのメッセージや手作りのプレゼントなどを送っていましたね。さみしい気持ちはたくさんありますが、先生が次の学校で頑張ってくれることを、金明小学校の全員で応援しています。

 

金明っ子学習発表会に向けて

 今週末に行われる「金明っ子学習発表会」に向けて、各学級で練習を積み重ねてきています。今週に入り、講堂のステージを使って練習する学級が増えてきました。特に、昨日・今日・明日は、講堂ステージでの練習計画がいっぱい入っています。

 今日は午前中、4つの学級の練習がありました。児童の声もだんだん大きくなり、小道具を持ち動きもはっきりとしてきました。どのような発表なのか、当日までお楽しみに。

 保護者の皆様、お子様の頑張りを観に来てください。(詳しい日程や内容については、先日保護者にお送りしましたコドモンに掲載しております。ご覧ください。)

 

 

 

 

最近の授業の様子から

 北風が吹き、寒い朝になりました。また、朝の地震で驚き、児童は大丈夫かと心配しました。被害もなく、児童は元気に登校しており、安心しています。

 最近の授業の様子を少しだけですが、お伝えします。

天気の良い日は、体育を外で行う姿があります。6年生は「タグラクビー」で楽しそうに走っていました。チームで作戦を考えて、一体となってプレーしていました。

 

1年生は、神社などで秋のもの(落ち葉やドングリ、オナモミ、椎の実、すすきなど)を集め、それを生かしたものを作っています。最後は6年生を楽しませるためのおもちゃ作りをします。

 

5年生は社会科の時間に、学ぶ場所や方法、学び方を自分で決めて学習しています。(いま、職員室前にテーブルで学ぶ姿がたくさん見られます。)教科書で学ぶ、クロムブックで学ぶ、ノートにまとめる、一人で、友達と・・・自分で考えて行動しています。

 

2年生が先日作った飾りです。職員室前のテーブルの周りを飾りました。学ぶことが楽しい雰囲気になるようにと、お願いしたら、喜んで作ってくれました。

 

11月5日(火) 不審者対応の避難訓練

 今朝は雨上がりで強い風もふき、寒く感じる日になりました。

本日11月5日の2限目に、不審者対応の避難訓練を行いました。大聖寺警察署 生活安全課の方に来校いただき、不審者への対応から、児童の避難訓練を行いました。児童に緊張感がありました。児童の安全を確保しなければと教職員が不審者の対応、児童の誘導をしました。

警察の方からは「静かにさっと動いていて、避難訓練の様子はとてもよかったです」と評価していただきました。

 また、全員で講堂に移動し、警察の方から「もし、不審者にあったら」のシュミレーションをしてもらい、どのように逃げるのか教えていただきました。「いかのおすし」の言葉も確認し、児童にわかりやすく対応の仕方を教えていただきました。児童は「いかのおすし」の意味はもちろん分かっています。それをいざとなった時に(あってはいけませんが)、判断して即対応できるよう、このような訓練はとても大切だと感じます。

児童にわかりやすく教えていただいた大聖寺警察署 生活安全課の方に感謝いたします。

  

登下校時の服装について

 登下校時の服装に関して、児童会活動の金明っ子会議において、児童より「体操服での登校をしたい」との意見が出されました。それを受け本校の職員で検討したところ、児童の主体的な学校への参画として実施したいと考えました。

 

まずは、児童会にその旨を伝え、10月29日より11月8日までを試行期間とします。その後、その取組がどうだったのか、児童会で振り返り話し合い、本格実施に向かいます。児童会とともに、よりよい方法を考えていきます。

保護者の皆様のご理解をお願いいたします。(詳しい内容については、先日のコドモンで保護者宛に配信したものをご覧ください。)

*ただし、TPOを考え、式典行事および社会科見学、学習発表会等、指定された日には制服登校となります。

                  

11月1日(金) 金明っ子校内マラソン大会

 11月1日、本日は曇り空のマラソン日和でした。2限目から「金明っ子校内マラソン大会」が行われました。

今日の児童のみんなは、緊張しているけど、いつも以上に頑張るぞという気持ちが表情に出ていました。マラソンコースは、いつも金明マラソンで走っているコースです。1,2年生は1周(1キロメートル)、3~6年生は2周(2キロメートル)を走りました。はじめに6年生が全校に向けて「がんばるぞエール」を行いました。

順位をねらっている児童、自分の記録時間を縮めたい児童、最後まであきらめないで走ろうとする児童など、自分の目標に向かって最後まで頑張る姿が見られました。

マラソン大会の準備や安全確保に尽力いただいた同窓会の皆様に感謝申し上げます。

また、たくさんの保護者の皆様、スワトン保育園の園児・先生の皆様、沿道で声援していただき、感謝申し上げます。声援が児童の走る力になりました。

お子様がおうちに帰られたら、おうちの方の言葉でたくさん褒めてあげてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

10月30日(水) 4年生「みんなでやさしいまちづくり教室」

 2週間前に4年生の授業で行った「みんなでやさしいまちづくり教室」では、視覚に障害のある方と一緒に学習しました。

今回10月30日の5,6限目では、車いすで生活を送られている方を講師にお招きして、学習しました。

 児童のみんなは、車いすに乗ってみました。いつもできることが、車いすに乗ってみるとなかなか難しいと気づきました。まっすぐ進むことも、1センチほどの段差を乗り越えることも大変でした。特にカーブが曲がりにくいことも知りました。

 講師の先生のお話から、生活の中で大変なことがあることに気づかされました。しかし、身近なところにある誰でもが使いやすいように工夫されている機械(自動販売機など)があることも知りました。

 児童のみんなは講師の先生にお願いをして、講師の先生が運転する自動車を見せてもらい、一緒に写真を撮らせてもらいました。

たくさん学ぶことができて、良かったです。このような機会をいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

10月28日(月) 雨の日のげんきの時間は、8の字

 月曜日は朝から雨でした。雨の日の「げんきの時間」はスポチャレの8の字をしています。これから冬になり天候の悪い日が増えると、金明マラソンができなくなり「8の字」に取り組む日が多くなります。石川県での順位も出てくるので、やる気もさらにアップします。

 「8の字」の各クラスの回数もだんだん増えています。3~6年生は、3分間を3回チャレンジしたあと、児童が自主的に振り返りをするクラスもあります。自分たちで考えて自分たちでできること、そして取組を改善しようとしていることに、感心しています。

1,2年生は講堂で声を出して取り組んでいます。1学期に比べて、飛ぶ回数が増えてきましたね。

さらに回数が増えるように、取り組もう!

 

 

 

 

 

10月25日(金) 5,6年生 金沢自主プラン

 先週の金曜日に、5,6年生が校外学習(金沢自主プラン)を行いました。5,6年生縦割りの5つのグループで、プランを考え、学習しながら金沢を歩きました。時には、道に迷い学校に電話連絡をかけて状況説明する班(困ったときは、自分たちで考えて行動できる。素晴らしい!)や、時間がなくて見学場所をとばさないといけなくなった班などがありましたが、どの班も安全に時間を守って行動できました。見学地の建物や歴史などを学びました。外国の方とお話したり、写真を撮ったりもしました。また、金箔ソフトを食べたりしていましたね。

 たくさん学び、充実した自主プランでした。学んだこと、体験したこと、行動したことなどはこれからの生活でもいかされますよ。

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(金) 1年生親子行事

 25日に、1年生の親子行事が行われました。内容は、親子で体育(ドッチボール)と給食試食会でした。

1年生のみんなは、おうちの方が学校に来てくれて一緒に体育ができることにワクワク、うれしくてうれしくてはしゃいでいました。3限目からの体育のドッチボールでは、「チーム分けをどうしたらいい?」の質問に、「おうちの人チームと子どもチームでしたい。」との1年生の声。おうちの人の少し強めのボールに、びっくりして逃げ回る1年生でした。とても楽しそうな姿がたくさん見られました。

 そして、おうちの方へ栄養の先生からのお話があり、その後、教室で1年生のみんなとおうちの方と一緒に給食を食べました。

授業の様子、当番の様子、給食の様子など、みんなの学校の様子をおうちの方に見てもらえて良かったね。

 

 

 

10月25日(金) 5,6年生 自主プランへ出発

 青空で、すがすがしい朝。少し風は強いけど、とても良い天気になりました。今日は5,6年生の自主プランの日です。

講堂で出発式をしたあと、元気に挨拶をして、バスで学校から出発しました。

今日は、いつも以上に、自分たちで考えて、判断し、行動する場面がたくさんあると思います。

5,6年生はよく考え、自分から動く子を目指して、頑張ってきます。

5,6年生が安全で元気に多くのことを学ぶ自主プランであることを期待しています。

 

 

 

 

10月24日(木)1限目の授業の様子

 おはようございます。1限目の授業の様子です。児童が自分たちで学ぶ場所を選んだり、課題に意欲的に取り組んだりしています。

  5年生は外国語の学習です。学級ではイヤホンで必要な音声を聞いたり、隣の生活科室ではパフォーマンステストを受けたりしています。

 パフォーマンステストの横では、4年生が算数の課題に取り組んでいます。また、職員室前のテーブルでも算数の問題を解いている児童もいます。わからないときは先生に質問。

 1年生は国語のくじらくもをイメージした絵を、黒板にみんなで描いていました。

10月22日(火) 避難訓練(今年度2回目)

 朝から気温が高く、天気が不安定です。宮崎県では線状降水帯が発生しているとの報道も聞きます。能登の地震、豪雨なども考えると、いつ、どのようなことが起こるかわからないと考えます。あってはならないことですが、いざという時のために準備や避難訓練が大切になってきます。

 1学期に避難訓練を行い、昨日は2回目の訓練でした。今回は、児童への事前のお知らせをせずに、地震が起きそして津波警報が出たとの想定で、長休みの時間の訓練でした。いつどこで起こるかわからないことを考えての訓練です。

 急な放送が入り、運動場で遊んでいた児童たちは驚いていましたが、落ち着いて行動ができていました。放送に耳を傾け、校舎内外は一瞬まったく音のないような状況になりました。

 終わってから児童自身の振り返りの時間を設けました。児童からは「急な放送だったからびっくりした。」「訓練でも怖かった。」と話す姿もありました。いざという時は、自分の命を守ること、周りのことを見て落ち着いて判断、行動することの大切さを伝えました。(訓練中の写真は撮影できませんでした。)

 

10月20日(日)金明地区敬老会にて作文発表

 10月20日は、金明地区の敬老会でした。たくさんのおじいさん、おばあさんの前で、金明小の5名が作文を披露しました。日頃お世話になっているおじいさんやおばあさんに、感謝の気持ち、長生きしてねのメッセージなど思いを込めて発表しました。おじいさんやおばあさんたちは、金明小の5人の作文を聞いて、とてもうれしそうでした。

 その後、学童のみなさんのダンス披露もあり、元気いっぱいな姿に、おじいさんやおばあさんたちは目を細めて見ていましたよ。

   

作文披露の5名。緊張しながらも心を込めて、作文を発表しました。

 

学童のダンスです。とても楽しそうに踊りました。

10月11日(金) 6年生の算数の授業では

 11日(金)の6年生の算数の授業では、円の面積の公式を導き出して、なぜそうなるのか自分の言葉で表すことをしました。クロムブックの中にあるヒントを見たり、実物の円を操作したりしながら、公式を見つけていました。時には一人でじっくり考える児童もいたり、友達に質問したり、どうしたらいいのか考えていました。どの児童も、たくさん考え、自己調整しながら学習を進めていて、とても学びの多い1時間でした。

 参観していた先生たちも、6年生の学び姿に感動しました。このような姿を低学年にも見せたいな。

 

 

 

【御礼】10月19日 資源回収につきまして

 昨日の天気予報では昼前からの雨マークとなっていましたが、今朝からの降雨で驚きました。強く降る時間もあった中、資源回収にご協力いただき、ありがとうございます。いま、全ての町内からの回収が終わったとの報告を受けています。

 各町において、町内放送や連絡、そして回収、学校までの運搬で、多くの方にご尽力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。雨のため濡れたことで、新聞や段ボール等が重くなったり紐がはずれたりと作業しにくくなりました。ご迷惑をおかけしました。

また、皆様の身体も濡れました。どうぞ、風邪などひかれませんように。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

本日の資源回収につきまして

 おはようございます。

いつも本校へのご支援、ご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。

本日予定の資源回収について、これから降雨の予想ですが、予定通り行います。

回収の際には、カッパ等の準備をお願いします。

子どもたちのお手伝いにつきましては、安全面を考慮し無理をしないようにしてください。

よろしくお願いいたします。

 

10月17日(木) 4年生「みんなでやさしいまちづくり教室」

 10月17日(木)の午後から(5~6限目)、4年生の「みんなでやさしいまちづくり教室」をおこないました。加賀市社会福祉協議会の方と視覚に障害のある講師の方をお呼びして、お話を聞いたり質問したり、そしてパラスポーツを体験したりしました。

 はじめに、4年生が講師の先生へお迎えの歌「すばらしい金明」を歌いました。講師の先生は、その歌を聴きながら涙を流していました。歌のあと、講師の先生からは「悲しい涙じゃないよ。みんなが一生懸命、私に歌ってくれたことがうれしくて。うれしい涙だよ。」と話されました。

 そして、視覚に障害をもったことを話された講師の先生に、4年生から質問がたくさんでました。「生活の中で困ったことは何ですか?」「これからあったらいいなと思うものは何ですか?」など、自分たちが調べたこと以上に知りたいことを質問しました。講師の先生が料理した「お弁当の写真」に、大きな驚きの声が聞こえました。

講師の先生からは、

・障害があってもなくても、自分はできないと思わないこと。やっていけばできるようになること。好きだと思ったことはあきらめずにやってみること。

・自分やほかの人と違うことがあっても、絶対、差別してはいけないこと。

心のこもったメッセージもいただけました。

 6限目は体育館に行き、パラスポーツの体験でした。4年生はなかなかフリスビーがかごに入らず、何度もチャレンジしていました。

 最後に社会福祉協議会の方、講師の先生から、「4年生にみんなはとてもやさしい。このやさしさをずっと持ち続けてください。」とメッセージをいただきました。

 「すばらしい金明」を歌いました。

 

 4年生の歌に、講師の先生が感動されていました。

 

 

   質問がたくさんありました。

  パラスポーツの体験をしました。

10月11日(金) 児童会主催 ふれあいタイム

 10月11日(金)の長休みに、児童会が考えた「ふれあいタイム」をおこないました。児童会のみんなが、全校仲よくするために考えた取り組みです。すべて児童会が運営しました。

 このふれあいタイムでは、じゃんけん大会とじゃんけん列車をしました。じゃんけん大会では、児童に勝ち、先生たちに勝ちと順番に勝ち上がっていきます。最後に校長先生に勝てたら、じゃんけんが最強の人になります。最初はなかなか勝てなくて、何度もチャレンジする児童もいました。

2つ目はじゃんけん列車です。最後に勝ったのは・・・・。

 

 

 

 

10月10日(木) 3,4年生の校外学習(福井へ)

 3,4年生は10月10日、校外学習に出かけました。行先は、福井方面です。始めに「ゆめおーれ勝山」に行き、コースターづくりをしました。自分の好きな色の糸を織り、とてもきれいな作品ができました。(学校に戻ってきた3,4年生は、そのコースターを見せたくて、迎えに出た先生たちに見せてくれました。)織物や糸、絹糸のことも教えてもらい、織り機などを見学しました。

 次は、福井県立恐竜博物館でした。大きな恐竜の前で驚いたり写真を撮ったりしました。そして、かつやま恐竜の森へ。お弁当を食べて、友達と遊んで、楽しい時間を過ごしました。良い天候のもと、たくさん経験ができてよかったです。保護者のみなさんのご支援のおかげです。

3,4年生のみなさんは、おうちで校外学習のことをたくさんお話ししましたか?

 

 

 

 

 

 

 

10月10日(木) 1,2年生の校外学習(加賀市中央公園へ)

 少し暑さもありましたが、とても良い天候の中、1,2年生が一緒に校外学習に出かけました。春はバスで移動でしたが、今回は徒歩で、加賀市中央公園へ。いつも歩くとしては長い距離、往復約9キロメートルはありました。校外学習中は、安全に移動して、友達とレクレーションやお弁当を仲良く楽しんでいました。学校に戻ってきた1,2年生の顔は楽しい満足した顔がいっぱいでした。

 きっとおうちに帰ったら、疲れてぐっすり眠ったことでしょうね。

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

10月10日(木) 5年生 稲刈り体験

 お天気も良く、10月10日の午後から、5年生の稲刈り体験を行うことができました。学校の横で、5月に田植えをした田んぼで、5年生全員が体験できました。お世話をしてくれる農家の堀さんのおかげで、たくさん体験することができました。鎌で稲を引き切りをして、積み重ねていきました。それらをコンバインでもみを脱穀もしました。

 自分たちで稲刈りをして、大変な作業であると実感しました。そして最近の農業の機械の進化も見せていただき、子どもたちは感動していました。長靴や体操服が泥やわらなどでたくさん汚れましたが、充実した体験ができました。堀さん、ありがとうございました。

  

 

 

10月10日(木) 1~4年生 秋の校外学習 出発しました!

 朝は少し曇り空でさわやかな風も感じました。少しずつ太陽も出てきて、暑くなりそうな1日です。今日は1~4年生の秋の校外学習です。

 1,2年生は徒歩で、3,4年生はバスで出発しました。安全に、楽しんできてほしいです。出発式では、「安全に仲よく、そして自分の周りのことをよく見て、よく考え、正しい行動をしましょう」と伝えました。本校のめざす児童像「よく考え、自分から動く子」を意識してほしいと考えます。

どの学年も「はい!」「大丈夫です!」と大きく返事をして、出発しました。

 

10月8日(火) 2年生 図画工作の授業では

 朝晩、そして日中でも気温が下がってきました。先日まで暑いと感じていたので、急な温度変化に驚いています。秋になってきましたね。

 2年生の図画工作の授業では、「大きくそだてびっくりやさい」と題して、一人ひとり野菜と生き物を考えて自分なりの動物や空間を考えました。2年生は楽しい気持ちや工夫していることを先生に知ってほしくて、「先生、見て!」という声がたくさん聞こえました。そして、自分で描いている絵を指し示しながら、説明する様子がありました。

 

 

 

 

10月7日(月) 雨の日には

 運動会が終わり、もう1週間が過ぎました。行事前には学校全体にワクワク感がありましたが、運動会も終わり、落ち着いて学習や活動を行う雰囲気になっています。

 今日は強い雨が降っています。ちょうど雨の止み間となった「げんきの時間」では、金明マラソンを行うことができました。終わって学校に入ってから、強い雨になりました。

昼休みは、図書館で、講堂で、体育館で、教室で、自分たちの時間を過ごしています。

  

 

下校時間あたりに雨が強い予報です。児童には、下校や学童への移動は注意するように伝えます。

保護者のお迎えの車などは気を付けて来てください。

10月2日(水) 引き渡し訓練

 昨日(10月2日)の引き渡し訓練に、保護者の皆様のご協力があり、安全に迅速に児童の引き渡しを行うことができました。ありがとうございます。連絡していました時間内に保護者のお迎えがあり、事前に連絡のあった児童は学童へ、徒歩で帰宅と、全員を確認したうえで、下校することができました。

 あってほしくないことですが、これからどのような自然災害や事故などが起こるか予測できません。その時に慌てず、児童を安全に保護者の皆様へ引き渡すことができるには、このような訓練が重要になります。

その時により細かな点で、方法等の変更も考えられますが、昨日の引き渡し訓練を基本として、対応することとなります。ご理解をお願いいたします。ありがとうございました。

 

9月28日(土) 運動会⑤ 表現

 表現活動では、1~3年生:金明ソーラン2024、4~6年生:「夢に向かって」~それぞれの道~を発表しました。9月に入り、たくさん練習してきました。運動会当日は、練習してきたことを思いっきり発表しました。とても素晴らしかったです。

金明ソーラン2024

   

 

 

「夢に向かって」~それぞれの道~

  

  

 

 

9月28日(土) 運動会④ 応援

 先週の運動会では、子どもたちの輝く笑顔が見れました。頑張るぞ!という意気込み。みんなで楽しむぞ!という集団の力。勢いと温かな雰囲気で運動会を行うことができました。保護者や地域のみなさんの温かな応援や支えのおかげです。ありがとうございました。

今日は応援の様子を掲載します。

  

 

 

 

9月28日(土) 運動会③ 団競

 児童がいきいきと頑張った運動会。競技している児童に向けて、テントの前にいる児童たちが応援をしていました。自分たちで考えて、自分たちで盛り上げていました。やはり、自分のことを応援してくれるとやる気がわいてきますね。

1,2年生のダンシング玉入れ

  

 

 

3,4年生の台風の目

 

 

 

5,6年生の決戦!金明ヶ原2024

 

 

 

  

 5,6年生は円陣を組んで、気合を入れました。

 

 

9月28日(土)  運動会② 個人走

 運動会では、緊張している子どもたちの顔が、周りのみんなから応援されてうれしそうな顔になっていく様子がたくさん見られました。自分たちで友達を応援する姿。勝っても負けても一緒に喜んだり、励ましたりすることを通して、みんなで頑張ることの素晴らしさを感じていました。

自分たちで考えて盛り上がることのできる金明っ子たち!素晴らしいと感じました。

個人走の写真を掲載します。

   

  

 

  

 

  

9月28日(土) 運動会① 開会式

 少し風が強かったものの、曇り空で活動しやすい日になった9月28日。

朝から保護者の方々に入場門やテント、来賓席などの準備で協力いただき、無事に運動会を開催することができました。ありがとうございました。

全校児童93名が競技や表現に、1人ひとり自分の力をいっぱい発揮した運動会になりました。ありがとうございます。

数回に分けて、運動会の様子を少しずつ掲載していきます。

まずは、開会式の様子です。

  

 

   

 

【御礼】保護者の皆様へ

 本日、本校の運動会が開催できました。子どもたちは今までの練習をもとに、力いっぱい競技や表現に取り組みました。全校1人ひとりの頑張る姿、輝く姿がたくさん見られました。

 これも保護者の皆様の支えがあったからです。また、朝早くからの準備、運動会後の片づけに、多くの保護者の方が力をかしてくださいました。心より御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございます。

 お子様は運動会でたくさん活躍しました。疲れていると思います。ゆっくりと休ませてあげてください。そして、お子様に頑張ったことをじっくり聞いてあげてください。よろしくお願いいたします。

 

 

本日運動会開催します。

 おはようございます。本日、運動会を開催します。お子様の頑張りをぜひご覧いただき、応援をお願いします。

明日の運動会に向けて

 明日の天気がずっと気になっています。明日は(現在の予報では)曇りとなっています。金明っ子のパワーで、このまま運動会が開催できますように。

いま、学校では運動会の練習で大きな声が聞こえます。やはり、高学年の頑張りが全校を引っ張ってくれています。頼もしいです。さらに低学年は大きく動いたり、応援の声を出したりと元気いっぱいです。

お忙しい中ですが、ぜひ子どもたちの頑張りを観に来てください。

職員室前のホワイトボード。児童の運動会への思いが伝わります。

 高学年のフラッグ練習

運動会 応援練習

 少し気温が下がってきていますが、金明小学校は運動会応援練習で盛り上がっています。

昼休みの時間に放送をかけて、各団応援の練習をしています。

赤団、白団どちらも元気で、明るい応援です。本番がさらに楽しみです。頑張れ!

 

 

 

運動会に向けて③

 9月12日(木)より運動会の応援練習が始まりました。初日とは思えないくらい大きな声で、応援練習をしていました。頑張っていますね。

 長休みの間、元気な声が聞こえてきて、先生たちも元気をもらいました。ありがとう。

運動会当日の応援を楽しみにしています。

 

運動会に向けて②

 運動会に向けて、高学年(4~6年)が表現の練習に熱が入ってきています。体全体を使い、一つ一つの演技に取り組んでいます。

これからは2人で組んで、3人で組んで、という演技になっていきます。集中して、そして相手との呼吸を合わせて、練習を進めていきます。保護者の皆様のご支援、ご家庭での応援の言葉をお願いします。

  

 

 

最後に、4年生~6年生全員で今日の練習の振り返りをします。頑張ったこと、そしてうまくできなかったこと、次に向けて頑張ることなど発表します。その言葉をみんながあたたかい拍手で受けとめます。

運動会に向けて

 運動会に向けて、練習や準備が始まりました。

1年から3年のリズムの練習を体育の時間におこっています。3年生の動きをお手本に、1,2年生もだんだん上手になっていますね。長休みにも教室などで集まって練習する姿も見られます。みんなのやる気が素晴らしい!

 そして、高学年の児童は、長休みに準備をしています。スローガンや団旗の制作もしています。

 

 

 

 

 

9月9日(月) クラブ活動の様子

 9日(月)は2学期で最初のクラブ活動でした。暑い日でしたので、できる限り涼しい場所(スポーツクラブはなかなか暑い場所になりましたが)で、休憩などもこまめに入れながら活動しました。4年生から6年生までの児童は、自分の選択したクラブで汗を流したり、マンガやプログラミングで考え工夫したりと、意欲いっぱいに取り組みました。生き生きとした児童の顔がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

9月6日(金)1年生の生活科の授業では

 1年生の生活科では、学習課題「なつのあそびをたのしもう」で、シャボン玉を作って空に飛ばしたり、水鉄砲で水を飛ばしたりしました。外で思いっきり走り、水をかけあった1年生は、最後にこの遊びで気づいたことを振り返りました。