ブログ

金明っ子ニュース

全校リレーの取り組みに向けて

 6年生が中心に、自分たちで考えた「全校リレー」に取り組みたいと児童会担当の教職員に相談がありました。自分たちで考えたことを企画し実践する機会として、承諾しました。

運動会の団ごとのチームで、作戦や走順を決めて、長休みの時間に練習に入りました。

6年生がよく考えていて、2チームに分かれた全校児童が練習しています。

天気がよければ、来週金曜日の長休みの時間に行います。

「わくわくルーム」に

 以前もお伝えしたように、児童の学びにとって学習環境が大切だと考えます。今年度の市の環境デザインに応募したことで、以前の視聴覚室をデザインしました。

現在は児童が1人1台の端末をもっているため、視聴覚室としての役割が減っていたので、どの授業でも活用できる部屋にしたいと考えました。

先週にすべての改装工事や備品の取り付けが終わりました。

そこで、児童にこの部屋のネーミングをお願いし、募集をしました。児童からは、たくさんのアイデアが出てきました。

その中で、その教室に行くと学びたくなる、そして呼びやすい名前となるように、と職員で選考し、「わくわくルーム」としました。「わくわく」という言葉を考えた児童が16名いました。

これからはたくさん活用し、学びが楽しく深まるようにしていきます。

 名前が変わったので、入口のネームプレートも作り直しました。

 入口のドアもきれいな色に塗りました。

 カーテンも新しく、そして柱を優しい色で塗りました。

 机も台形で話し合うときにくっつけると、形が変わります。椅子もカラフルに。

 新しいプロジェクターです。ホワイトボードに映すと、電子黒板として活用できます。

  黒板でもなく、ホワイトボードでもないシートです。児童が考えをまとめたり、友達に示したりと使えるボードが2枚付きました。

保護者の皆様は、来校されるときにぜひご覧ください。

2月25日(火) ギネスに挑戦②

 3連休の寒波で、ご家庭の積雪はいかがでしょうか。積雪の多い他県のニュースを見ていると心配ばかりしていましたが、予想よりも多くない積雪に胸をなでおろしています。

 今日は3回目の「ギネスに挑戦」です。今日は3,4年生がチャレンジました。少しでも多くビー玉を取れるように、ペットボトルのピンが倒れるように、そして自分の感覚がストップウオッチの秒数と合うように、取り組みました。寒い講堂でしたが、金明っ子のみんなは気持ちが高まっていて、熱気を感じました。

そして、長休みに運動場で雪遊びをする金明っ子の姿も見られました。

今日から今週中は暖かくなる予報です。そのため、雪もとけて、雪遊びもあと少しかな。

2月20日、21日 ギネスに挑戦

 20日、21日、そして来週の火曜日の3回、運営委員会が企画した「ギネスに挑戦」が開催されています。

昨日、今日は、2年生、6年生、1年生、5年生がチャレンジしました。

種目は、「ペットボトルボーリング」「ストップウオッチチャレンジ」「ビー玉つまみ」の3種類です。長休みの時間におこなっています。

倒れたペットボトルの数、つまめたビー玉の数、決められた時間にストップウオッチを止めたこと、それぞれが記録更新できるよう、頑張っています。

運営委員のみんなは、次々とプレイできるように準備しています。よく頑張っています。来週の3,4年生も楽しんでチャレンジしてください。

2月19日(水) 1,2年生プログラミング

 今朝も気温が低く、道路が凍結していました。車の運転も気を付けなければなりません。児童の登下校においても安全にできるよう、指導しています。

 今日は1,2年生のプログラミングの授業がありました。インテトラスの方を講師に迎え、授業に入っていただきました。

「ビスケット」というソフトで、1,2年生はプログラミングを学びました。

魚やイカ、カニ、自分で描いたイラストが画面で動くことを知り、「えっ~動いているよ」と興味がいっぱいになりました。

どの児童も目をキラキラさせながら、自分たちで工夫して取り組みました。「斜めにも動くよ」「同じイラストがいっぱいになったよ」「速く動くね」など、楽しみながら学ぶことができました。

2月17日(月) クラブの時間(プログラミングのグループ)

 今朝は景色が真っ白になりました。気温もマイナスの値を指していました。滑る道や場所がありますので、十分気を付けてください。

 昨日17日の6限目はクラブでした。各グループが楽しそうに活動をしていました。

プログラミングのグループは、ドローンを操作していました。コンピュータークラブハウスの方に準備していただき、感謝します。

児童はタブレットを使い、ドローンを操作していました。難しい操作ではないかと思っていましたが、児童はドローンを上昇させたり下降させたり、手の上に着陸させたりと、みんなで楽しく簡単に操作していました。

講堂の高いところまでドローンを上昇させている姿を見て、児童の意欲や挑戦する姿勢に素晴らしいと感じました。

2月14日(金) 6年生「心の学習」

 「心」について、6年生の学級活動で考える時間を設けました。そこで、スクールカウンセラーの先生からたくさんの考え方を教えてもらいました。

考え方や見方、捉え方が違うだけで気持ちがかわってくる。

コップに水が半分入っているとき。

「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分ある」と思うかで、同じものでも違ってくることを知りました。

悲しい気持ちやつらい気持ちを、少しでもうれしい気持ちや楽しい気持ちにかえるといいですね。

6年生はもうすぐ中学生です。今まで以上にたくさんの人と出会い、たくさんの人と関わりながら活動をします。

その時に、この考え方や見方が生かされてくるといいですね。

2月14日(金) 〔ラスト〕8の字の取り組み

 今まで何度もスポチャレ「8の字」の取り組みをお伝えしてきました。今日が今年度最後の日になりました。(県の登録最終日のためです。)

8の字強化週間だった今週は、いつも以上に気合いが入っていました。自分たちの目標を達成するため、どうしたらいいか考え行動していました。友達への励ましの言葉、失敗した時も前向きな声が出ていました。素晴らしいです。

だんだん回数が増えていく学年。時にはスランプに陥ってうまくいかない日もあったけど、今日は最後まで必死に取り組みました。とても上手になっていて、成長を感じました。

感動しました。

がんばったみんなに拍手です。

今日の8の字が終わったときに、いくつかの学年は円形に座り、自分たちで振り返りをしていました。

5年生は振り返りのあと、もう一度練習をしている姿もありました。

 

2月12日(水) 算数の授業 協働することでの学び

 昨日12日の授業では、他学年の授業参観を行いました。

その時の授業では、児童の協働的に学ぶ姿がたくさん見られました。個としてしっかりと考えている児童もいますが、わからないことが出てきた時は友達に聞く、先生に聞く、時には他学年の児童に聞くことで解決に向けて取り組んでいます。

友達と一緒に考えることで学びが楽しくなる。そして教え合うことでさらに考えが深まる。

この姿に迫るためには、どのような環境や支援が必要なのか考え、これからも求めていきたいです。

2月12日(水) 他学年の児童の授業参観

 今日12日は、他学年の児童の授業を、児童が参観にする時間を設けました。自分たちの学び方はこれでいいのかな?と考えることもあります。他学年の授業を観ることで、自分たちの学び方を考えて、よりよくすることを目的に行いました。

6年生の授業にはたくさんの他学年の児童が観ていました。

5年生はその様子を自分の言葉でPCに打ち込んでいました。

4年生は用紙にメモをしていました。教室に戻り、学んだことをまとめていました。

3年生は、たくさんの学年を観に行っていました。1年生の授業参観の時には、「教えて」の声にこたえて1年生の横について説明していました。

2年生、1年生は、短い時間でしたが、他学年の授業を観て真剣に学ぼうとしていました。

 

・学年を超えて、良いものを観て、自分に生かす。

・他学年との関わりを大切にする。

・わからない時は周りの人に「教えてほしい」という声が出せるようにする。

このことは、学び方だけではなく、これからの生き方にも通じると思います。

2月10日(月) 新1年生を迎える会

 積雪もまだ多く、登下校での雪道ではいつも以上に気を付けなければならないです。安全な登下校について、おうちでもご指導ください。

 今日10日は、新1年生を迎える会をおこないました。1年生が考え、準備しました。今日の司会や新1年生を楽しませることまで、すべて1年生が取り組みました。

1年生、よく頑張りましたね。素晴らしいです。

1年生は新1年生を楽しませるため、「とうぶつのあかちゃんクイズ」をしたり、国語の教材を読み聞かせをしたり、新1年生と遊んだりしました。宝探しでは、1年生が優しく新1年生にヒントを教えていました。

1年生の成長を感じました。もうすぐ2年生。1年生を支えられる2年生になれますね。

2月6日(木) 1年生 お店屋さん

 2月6日1年生の国語の授業で、「お店屋さん」を開きました。店員さんの役、お客さんの役を交代しながら、やってみました。その時に話す言葉は、どんな風にいうといいのか、考えて取り組みました。

お店の商品は自分たちで書いたカードです。授業だけでなく、おうちでも作ってきた児童もいました。

お金(画用紙で作ったもの)をもって、どのお店で、何を買おうか、ワクワクしている様子が見られました。

「ありがとうございます」「おいしかったよ」など、上手に会話していました。

最後は、みんなで学びの振り返りをしました。何が良かったのか、何ができなかったのか、発表しました。

2月6日(木) 雪遊び

 火曜日からの雪。昨日の寒波での休校。

今日は、雪の止み間があり、深さ20センチ以上雪が積もった運動場で元気な児童がたくさんいました。

長休みや学級活動の時間などを使っての運動場で雪遊び。笑顔の金明っ子がたくさん見られました。

雪遊びは楽しい。手が冷たくなっても、長靴に雪が入っても、もっと遊びたい気持ちがいっぱいです。

雪合戦、そり滑り、雪だるまづくり、かまくらづくりなど、それぞれが自分の遊びで楽しんでいました。

 

2月4日(火) 6年生家庭科 調理実習

 昨日の休校において、家庭での対応ありがとうございました。

今朝も積雪の中、児童の送迎などありがとうございます。

児童は、元気に登校しています。

朝から運動場に出て、雪遊びをしている学年もあります。(その様子はまた掲載いたします。)

 2月4日の6年生家庭科では「まかせてね、今日の食事」という内容で、調理実習を行いました。

食材をベーコンで巻いてプライパンで焼きます。

児童たちがその中身を考え、さらにその食材に火を通すための調理法も考えて、実習しました。

火加減や加熱の仕方など、それぞれ工夫して取り組み、おいしいベーコン巻きができました。

また、おうちで作って、おうちの方を喜ばせてください。

明日(2月6日) 授業再開

保護者の皆様

 天気予報の通り、今朝は多くの積雪がありました。雪かき、そして車のスタックなど、大変な朝となりました。

本日の休校において、ご理解いただいたこと、感謝申し上げます。

 

 先ほど加賀市教育委員会からお知らせにもありましたが、明日6日(木)は通常通り授業再開の見込みとなりました。

登下校の際は、なるべく複数で、道路状況に十分に注意するようご家庭でも注意喚起いただきますようお願いします。

また、送迎の場合は、道幅や地区会館駐車場の敷地が普段よりせまくなっておりますので、事故のないようにご留意ください。

では、引き続きお気をつけてお過ごしください。

明日(2月5日)の休校について

 2月5日(水)明日の天候が吹雪となる予報です。児童の安全確保のため、加賀市内全小中学校は休校となります。

児童には帰りの会に伝達し、宿題や家庭学習なども伝えました。

保護者の皆様には、市教育委員会よりコドモンでお知らせがあったと思います。

明日、お子様の面倒を見ることが難しい場合は学校に連絡ください。ただし、給食はありません。ご了承ください。

 積雪や吹雪など、悪天候が予想されております。皆様も安全にお過ごしください。

2月3日(月) 6年生「薬物乱用防止教室」

 今朝はまだ水分の多い雪が積もっていましたが、先ほどからの積雪で、外が真っ白になっています。今日の下校、そして明朝の登校時の積雪が心配です。保護者の皆様におかれましては、運転など気をつけてください。

 

 昨日、5限目に6年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。講師の先生として、大聖寺警察署の生活安全課の方に来校していただき、お話していただきました。

薬物の種類や飲んだ時のこと、そのあとの害などを教えていただき、薬物は本当に怖いものだと実感しました。

6年生児童の感想には、「薬物にはたくさんの種類があって、怖いものだとわかった」「誘われても断る勇気をもつ」などがありました。

最後に、生活安全課の方より「自転車を乗るときの注意点」を教えていただき、安全な運転についても確認しました。

1月31日(金) なわとび大会

 今日は午前中に2学年合同「なわとび大会」でした。

2限目は3,4年生

3限目は1,6年生

4限目は2,5年生

互いになわとびの飛ぶ数を数え合ったり、「がんばれ~」と声援したり、温かな雰囲気の中、大会が行われました。

 体育館に移動している児童は、「もうすぐ始まる」「がんばる」「目標記録を達成する」など、意欲的な中にも緊張感がありました。

 なわとび大会が終わった後、振り返りでは「目標が達成できたのでよかった」「達成できなかったので、来年頑張る」「周りのみんなが応援してくれてうれしかった」「中学校ではなわとび大会はないだろうけど、家で頑張ります」と発表していました。

金明っ子、みんなの頑張りは素敵でしたよ!本当にすばらしい!

 準備体操はしっかりと。

 各学年に決められた技を、回数や時間で取り組みます。

 最後の持久とびは、1,2年生 1分間

3,4年生 2分間

5,6年生 3分間

最後まで飛び続けることができた児童が何人もいました。

 6年生と1年生

 振り返りでたくさんの感想が聞かれました。

 最後に集合写真。

1月30日(木) 「8の字」6年生新記録!

 今日の長休み元気の時間で、8の字をしました。2月14日までの取り組みを、県のスポチャレに登録します。あと2週間くらいです。最後の頑張りの期間です。

 今日、6年生は今までの新記録を達成しました。すごい!3分間1度も引っかかっていないことも素晴らしい!

6年生の目指す回数はあと19回ですね!さらに頑張ってね。

また、1年生は2年生の中に入って、なわに入るタイミングをつかんでいます。

2年生が声を出し、入るタイミングを教えてくれます。

1,2年生がみんなでうまくなっているよ。

1月29日(水) 4年生 ふるさと学習(九谷焼窯跡展示館へ)

 水分の多い重い雪が積もりました。朝の登校でも、足元に気を配りながら歩く児童が多く見られました。

本日2,3限目に、4年生のふるさと学習で、九谷焼窯跡展示館に行きました。

4年生は、いま九谷焼の勉強をしています。

家庭にある九谷焼の食器などを持参してくれた児童もいます。みんなで九谷焼を触ること、見ることで、特徴を見つけ学んでいます。

今日は、その九谷焼の作る工程を見ることができる展示館に伺いました。

実際の作業や場所を見せてもらい、学ぶことが多かったです。

ありがとうございます。

1月27日(月) 長休みの短なわの様子

 先週末のシン・NAWATOBIを体験して、1月27日長休みの短なわの様子です。

習った技に取り組みながら、体を温めている児童も多く見られました。(朝の時間や昼休みになわとびをしている姿も見られます。)そして、自分のクリアーしたい種目に取り組んでいます。

以前以上に、児童はなわとびを楽しんでいる様子です。

おうちでなわとびを練習することがあったら、コツを教えたり、励ましの言葉を伝えたり、お願いします。

1月31日(金)はなわとび大会です。

1月24日(金) シン・NAWATOBI体験

 先週金曜日の午後の授業で、シン・NAWATOBI体験の講座が開かれました。5限目は低学年(1~3年)、6限目は高学年(4~6年)の時間でした。

講師の先生は、世界選手権で団体銅メダルを獲得し、その後「シルク・ドゥ・ソレイユ」でチームキャプテンやコーチなどの役割もしながら、活躍した先生です。

世界的な先生の技に、驚く金明っ子たち。歩いているように見えて飛んでいることや4重飛びも見せてもらいました。

なわとびは回数や技だけではなく、楽しんでできることや止め技でかっこよく見せることもできると知りました。

金明っ子たちは、「もっとなわとびがしたい」「楽しかった」「新しい技ができた」と、興奮していました。

終わりの時間がきても、なかなか終わることができないくらい、楽しかったです。

 低学年の時間では、振り返りの時間を設けました。たくさんの児童が振り返りをしたくて、手を挙げています。

 自分のできる技を、先生に見てもらいました。 

 自ら進んで先生に見てもらいました。先生からほめてもらい嬉しそうでした。

1月23日(木) 5年生 片野の鴨池観察館へ

 先日の6年生のふるさと学習に続き、1月23日、5年生が片野の鴨池へふるさと学習に行きました。

片野の鴨池観察館から、約6000羽超えの鴨が泳いでいるところに観察できました。途中で鷹がやってきて、鴨が一斉に飛び立ち、逃げる様子も見ることができました。

地域にある自然豊かな、そして生物を守る場所を見学・観察することができて、5年生たちは驚きの声を上げ、楽しんでいました。

 

学びの環境づくり

 児童が自ら学びを選択する場面では、教室の環境が大切になってきます。なにを学ぶか、なにで学ぶか、だれと学ぶか、どこで学ぶか、学び方を決められるようにします。

そこで、視聴覚室(以前はパソコンを置いて授業で使用する教室)をデザインしました。加賀市の環境デザインの取組に申し込み、春から計画などをおこなってきました。

今週初めに、机などがそろいました。これからたくさん授業で使えるようにしたいです。

また使いたくなるような部屋のネーミングも考えています。児童からのアイディアを取り入れたいです。

1月20日(月) 新掃除場所に

 今週の月曜日から、児童の掃除場所が変わりました。

掃除の音楽がなったら、どの児童も一生懸命に掃除しています。

雑巾がけをする児童やモップがけをする児童、扉のレールのみぞをきれいにほうきではく児童など、それぞれの分担で取り組むことで、だんだんきれいになっていきます。

学校をきれいに整えると、学びもしやすくなりますね。

これからもよろしくね。

1月20日(月) 長休み「げんきの時間 短なわ」

 3学期から長休みのげんきの時間では、8の字となわとびに取り組んでいます。

月曜日はなわとび(本校では、児童も教職員も短なわと言います)です。

自分のとぶ種目を決めて、ペアの人に伝え、数などをかぞえてもらいます。そしてできた種目をカードに記入していきます。

8の字はチームでとぶので大きなかけ声や応援などの声が聞こえますが、短なわはとぶ音と数をかぞえる声だけが、体育館や講堂に響いています。

自分の目標に向かって、一人ひとり意欲的に取り組んでいる姿に感動します。

がんばれ!金明っ子!

1月17日(金) 6年生「学びについて考えよう」

 先週末からお天気が良く、日差しを心地よく感じます。

 先週金曜日に、市のプロジェクトマネージャーをお呼びして、6年生の授業に入っていただきました。

テーマは「学びについて考えよう」です。

6年生はこの春から中学生です。他校の小学校出身の児童とも一緒に学びます。そこで市のプロジェクトマネージャーの方から3校同じ授業を行ってもらっています。

この授業は、なぜ「学ぶ」のか、どうしたら良い「学び」になるか、児童が考える・考えを表出する授業です。

6年生の金明っ子たちは、学びについてよく考え、友達と話したり表に書き込んだりしました。

6年生の学びに向かう姿勢が素晴らしいです。この姿を中学校でもしっかりと取り組み続け、表してほしいです。

 

1月16日(木) 6年生 雪の科学館見学

 16日の午後から、6年生は「中谷宇吉郎 雪の科学館」に見学に行きました。

中谷宇吉郎さんは、1900年に加賀市片山津温泉で生まれた方です。

そして、⼤学の低温研究室にて⼈⼯雪を作ることに世界で初めて成功した方です。

中谷宇吉郎さんは「雪は天から送られた手紙である」という言葉を残されています。素敵ですね。

雪にはいろいろな形や特徴があります。6年生は、その雪の秘密を知るよい機会と体験でした。

1月16日(木) げんきの時間「8の字」の様子

 今年2回目のげんきの時間「8の字」です。

前回でもお伝えしたように、休み明けの児童はさらに成長していて、飛び方や回数が変わってきました。3分間計測し、タイマーの終わりのブザーが鳴った途端、「やったー」という声が聞こえます。学級の新記録がつぎつぎと出ています。

なわを回すことも速くなり、なわを駆け抜けるような飛び方に変わってきています。

高学年はどのように回数を増やすといいのか、考えてチャレンジしています。

児童のやる気と元気に、見ている者がパワーをもらっています。ありがとう!

 3分間計測した後は、回数をホワイトボートに記入しています。

冬の室内での遊び

 気温も低く雨が降っています。この季節は室内で冬の遊びをしています。一番人気は「オセロ」です。「トランプ」で遊ぶ様子も見られます。講堂では鬼ごっこ、体育館ではボール遊びもしています。

1月14日(月) げんきの時間「8の字」

 3学期は金明マラソンができないので、長休みのげんきの時間は「8の字」です。2025年の初めての8の字でした。

どの学年も入るタイミングを教えたり、友達を励ましたりする声が大きくなっています。

特に、低学年の進歩が見えました。

1年生では、飛び方が上手になっていました。今まで一番の数になりました。

2年生では、連続でなわに入ることもできるようになっていました。たくさんチャレンジしている姿に頼もしくなりました。

素晴らしい!

さらに新記録の回数になるよう、頑張りましょう。

1月10日(金) 長休みに雪遊び

 昨日から雪が積もりました。昨日の雪は水分が多かったですが、今日の雪は雪遊びができそうです。

長休みになったと同時に、着替えをして外へ遊びにでる児童がたくさんいました。どの児童も楽しそうに、雪玉づくりや雪合戦、時には雪の上でゴロン。「楽しかった」という声が聞こえてきました。

1月9,10日 校内書き初め展

 雪が積もりましたが、予想よりも多くの積雪もなく、ほっとしています。児童は朝の登校時から「雪が降ったね」「雪遊びできるかな?」とワクワクしている様子が見られました。

 昨日と本日の2日間、校内書き初め展を行っております。冬休みに練習した成果を出し、勢いのある字が並んでいます。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

 また、加賀市小中学校書き初め展は、1月18,19日の2日間、加賀市美術館にて開催されます。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。

1月8日(水) 校内書き初め大会

 冬型の気圧配置となり、今朝は水分の多い雪が積もりました。風も強く吹き、足元が雪で濡れてしまう状況です。このような天候にも、元気に登校する金明っ子たちです。

 昨日1月8日は始業式でした。その後、校内書き初め大会を行いました。1,2年生は硬質の書き初めですので各教室で行い、3~6年生は講堂にあつまり毛筆で書き初めをしました。

どの児童も集中して丁寧な字を書いていました。現在、講堂に掲示しております。

校内書き初め展は、本日、明日と行います。詳しい内容は、昨日保護者あてのコドモンでお知らせしております。ご確認ください。

新年あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。雪や霰が降る朝でしたが、元気な金明っ子たちが登校する姿を見て心からうれしく思いました。冬休みに事故やケガなどもなく、元気に過ごせていてよかったです。

ニュースなどでインフルエンザが流行していると聞きますが、児童がそろって始業式ができたこともうれしく思います。

始業式では、残り3か月(3学期)でつけたい力の話をしました。3か月後(4月8日)は、入学式・新年度の始業式になります。それぞれ学年が上がります。それまでに、しっかりと自分の力をつけて、1つ上の学年になってほしいです。

そのためには、わからないことやできないことがあったら、友達や先生に聞いたり一緒に取り組んだりして、わかるように・できるようにしようと話しました。

金明小学校全教職員で、子どもたちに力が付くよう支援してまいります。

 保護者の皆様、地域に皆様、今年も本校の教育活動へのご理解、ご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

12月24日(火) 2学期終業式

 本日、2学期の終業式でした。

2学期に頑張ってきたことを思いながら、楽しく充実した冬休みを過ごすことを話しました。冬休みはおうちで過ごすことが多いと思いますので、児童にはお願いを2つしました。

1つ目、おうちのために、おうちの人のために、お手伝いをすること

2つ目、健康的に毎日の生活を送ること、安全な生活を意識して、3学期の始業式には元気で登校すること

です。

また、生徒指導担当より、命を守る行動をしてほしいこと、交通安全、自転車のヘルメット着用、メディアの使い方とおうちの約束など、大切なポイントを伝えました。

どの児童も真剣に話を聴いていました。

14日間の冬休みです。充実した冬休みになりますように。

 

今年も金明小学校、金明っ子に対し、保護者の皆様や地域の皆様に支えていただき、感謝申し上げます。

来年も本校の教育活動へのご理解、ご協力、そしてご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。

12月23日(月) あゆみ渡し よろしくお願いします

 昨夜からの雪で、路面が真っ白になりました。寒波がきており気温も低くなっています。

このような天候の中ではありますが、本日午後「あゆみ渡し」をさせていただきます。保護者の皆様におかれましては、路面状況を確認され、お気をつけてお越しください。

また、少しお待ちいただくこともあるかと思います。寒さ対策もお願いします。お待ちいただいている時間に、お子様の作品などをご覧ください。

短い時間ではありますが、お子様のおうちでの様子を聞かせていただき、学校での様子を伝えさせていただきます。

お時間をいただき、感謝いたします。よろしくお願いいたします。

 

笑顔カードの掲示物

 12月4日に行った人権週間での「笑顔集会」。

一人ひとりが自分のこと、友達のことを大切に考えられるように笑顔カードを作成しました。

私の人権宣言の欄があります。「みんなに親切にします」「ふわふわ言葉を使います」「児童会スローガン 輝く笑顔 に近づけるようにします」「悪口を言わない」「差別をしない」「マイナスをプラスに変えて伝える」など、児童が一人ひとりできることを書き込んでいます。

そして、その下に「自分のよいところ」「友達のよいところ」「他学年の友達のよいところ」を付箋で書いて貼りました。最後に担任の先生のコメント。

来週のあゆみ渡しの時に、廊下に掲示されていますので、ご覧ください。

廊下には、その他に図工の作品(制作物や絵)や生活科のレポートなども飾ってあります。ぜひご覧いただき、おうちに帰ったらお子様に素敵なコメントを伝えてください。お願いします。

12月19日(木) 読みっ子クラブ クリスマス会

 本日19日の長休みに、読みっ子クラブの方による「クリスマス会」をしていただきました。

クリスマスの絵本の読み聞かせ、そして全校で「ジングルベル」を合唱しました。

温かい気持ちになり、楽しい時間でした。

読みっ子クラブの皆さん、素敵な時間をありがとうございます。

  

 

 「大きな靴のあとは、誰かな?」とお話を聴いています。

 「ぐりとぐら」のクリスマス 子どもたちから「あっきっとサンタさんだ~」という声も聞こえました。

   

 読みっ子クラブの皆さん、ありがとうございます。

 

12月17日(火) 3,4年生能楽ワークショップ

 昨日17日の5,6限目に3,4年生が「加賀市小学校能楽ワークショップ」を体験しました。

講師の錦城能楽会の皆さんから教えてもらい、グループに分かれた3,4年生が、仕舞、笛、小鼓、大鼓、太鼓の体験をしました。

「能」は、謡(歌・セリフ)と囃子(楽器)に合せて演じられる歌舞劇で、多くの曲で演者が能面という仮面をつけているのが特徴です。

3,4年生は、なかなかうまく音がでないことや能の面をつけると周りが見えなくなることなど、驚くことがいっぱいありました。

最後に、錦城能楽会の方に「羽衣」を演じていただきました。鑑賞中に、「すごい」「本物だ」という声も聞かれました。

寒い中、準備や体験をしていただいた錦城能楽会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

冬の掲示物で、校内が飾られています

 寒い日が続いています。昨夜も窓にあたる霰の音が、さらに寒さを感じさせていました。

12月も中旬になりました。2学期のまとめの時期です。子どもたちは寒さに負けずに、活動しています。

校内の掲示物は冬のよそおいです。

 今週木曜日19日の長休みに、読みっ子クラブの方による「読みっ子クリスマス」が開催されます。とても楽しみです。

 

 

12月14日(土) KAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」

 冬本番の天候となった週末。14日の土曜日に、ホテルアローレでKAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」が行われました。本校からも1チーム出場しました。

「金明の梨を広めよう大作戦!」というテーマでプレゼンしました。

朝からリハーサルをして、本番に臨みました。コメンテーターの方から、質問やアドバイス、感想をいただきました。緊張しながらもしっかりと発表し、質問にもはっきりと答えていました。とても立派でした。

次は、梨のキャラクター「なしの」ちゃんがさらにパワーアップしたり、相棒を作ったりできるのかな。

本当によく頑張りました。

〈リハーサルの様子〉

  

〈本番の発表・プレゼン〉

  

  

〈インタビューを受けています〉

 

〈お疲れ様でした〉

KAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」に向けて

 明日、KAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」が開催されます。市内の小中学校でチームが出場し、発表します。小学校は各校1チーム出場のため、本校では「加賀しずく工場」チームが出場します。

金明っ子学習発表会で6年生2チームが発表し、児童と保護者の方にアンケートをしてもらい、出場チームを決定しました。そして、その時のプレゼンをさらに追加した内容で発表するため、準備をしてきました。

昨日、「加賀しずく工場」チームのプレゼン最終練習がありました。本番に向けて職員も聴かせてもらい、緊張感のある発表でした。見ていた人たちから、さらに良くなる修正点などもたくさん出されました。

 明日は自分たちの頑張ってきたことを、自信をもって発表してください。期待しています。

12月11日(水) 全校かくれんぼ

 11日の長休みに、児童会で企画した「全校かくれんぼ」をおこないました。始めに講堂に集まり、説明がありました。

1分30秒の間にかくれる、そして鬼役の人たちが5分間で見つける、5分間が終わったら放送で知らせる、かくれんぼは2回することなどを伝えました。

危なくならないために、入ってはいけないところや走らないことも確認しました。

鬼役になりたい人もたくさんいました。

さらにかくれる人はわくわくそわそわしながら、どこにかくれようか悩んでいました。

「見つけた!」「あっ~見つかった!!」の声が、いろんな場所から聞こえてきました。

最後の振り返りもたくさん手が挙がり、楽しかったことを伝えていました。また、全校のみんなが仲良くなったね。

  

  

 

12月10日(火) 6年生 仲間づくり

 12月10日3限目に6年生の授業で、加賀市のプロジェクトマネジャーさんをお呼びして、「仲間づくり」の授業をしていただきました。6年生はあと約4か月後には中学生になります。その時に、金明小学校のみんなとはこれからも仲間でいること、そして他の小学校の人とも仲良くなるために、活動しました。

 初めはアイスブレイクで「ゲーム」をしました。とても盛り上がっていました。

その後、1枚の紙に「自分の中身」を書きました。自分の好きな食べ物、自分の好きなスポーツ、自分の好きな色など、たくさんの好きなもの・ことを書き表しました。そして、2人で互いの紙を見ながら、質問をしていきます。(相手を変えて何度も)

「なぜ、赤色が好きなの?」「どんな味のラーメンが好きなの?」「どこのパン屋さんが好きなの?」「好きな野球のチームは?」などたくさん質問と答えが出ていました。

ずっと一緒にいる仲間だけど、知らなかったことがあったよという人が多数でした。意外と知らないことがあるんだね。これからも、金明っ子は仲間です。もし、なにかあった時や悩む時があったとしても支え合うことができますね。

 

 

 

 

 

 

12月5,6,9,10日 縦割り給食で仲よくなる!

 児童会から「みんながさらに仲よくなるために、全校で給食を食べたい」ということが要望として出されました。

そこで、給食担当や栄養士の先生、児童会の担当が相談しました。衛生面や移動時の大変さ、場所の関係などを考えて、運動会での4つのグループに分けた縦割り給食はどうかと、回答しました。それを受けて児童会はその方法でやりたいと決め、4日間の縦割り給食をおこなうことにしました。

今までと違う場所(会議室)、いつもと違う人と給食を食べることで、さらに仲よく楽しく給食の時間を過ごすことができています。

グループごとの工夫がみられ、隣に座る人を決めたり、途中でクイズを出したりと楽しく取り組んでいます。

  

 

このように、児童会が主体となって考えたことを、折り合いを付けながら、学校全体で取り組む。

この経験は、将来の世の中を動かす力になると信じています。

12月6日(金) 1年生 生活科「おいもパーティー」

 冬本番の寒さとなりました。学校の周りは落ち葉でいっぱいです。

 1年生の生活科では、植えて育てていたさつまいもを調理して「おいもパーティー」をしました。調理実習をすることが初めての1年生。お鍋の中を何度ものぞいて、早く柔らかくならないかなと待ち望んでいました。小さなさつまいもが柔らかくなっても、大きなさつまいもはまだ固い!ここでも学ぶことがいっぱいありますね。

体験しながら学ぶ姿、そして楽しく学ぶ様子に、1年生の成長を感じました。

おいもはとても甘くておいしかったね。たくさん食べておなかいっぱい。

「給食は食べられるかな?」の質問に、1年生は「食べる!」と話しました。頼もしいです。

 

  

  

12月4日(水) 笑顔集会(人権週間に合わせて)

 12月4日の長休み、駅伝の表彰後に「笑顔集会」をしました。

12月4日(水)から12月10日(火)の1週間を全国で「第76回人権週間」と定め、全国各地で多数のイベントを実施しています。

この人権週間に合わせて、金明小学校の児童全員が笑顔になれるよう、児童の運営委員が中心となり笑顔集会をしました。

始めに、運営委員が劇を行い、その様子を見て児童全員が「笑顔になるのはどっちかな?」と考えました。場面は①授業中の様子、②8の字をしているときの声かけの2つでした。頑張っている人やうまくできなかった人に適切な言動は、みんなの挙手からもどちらがいいのかわかっていました。

金明小学校がいつも笑顔で、楽しいと感じる学校になるよう、児童全員、先生たち、そしておうちの方や地域の方の協力をえて、進めていきたいです。

人権担当の先生から「なぜ人権週間があるのかな」のお話、そしてYOASOBIの「ツバメ」を全員で合唱しました。

ツバメの歌詞

「僕らは求めるものも 描いている未来も違うけれど 手と手を取り合えたなら きっと笑い合える日がくるから 僕はいま何ができるかな」

「輝く宝石だとか 金箔ではないけれど こんな風に世界中が ささやかな愛であふれたなら 何かがほら変わるはずさ 同じ空の下いつかきっと それが小さな僕の大きな夢」とあります。

合唱を聴いてあったかい気持ちになりました。ありがとう。

  

  6年生が前で歌い、そして1~5年生も一緒に「ツバメ」を合唱しました。

  

 集会の最後の振り返りです。たくさんの児童が手を挙げて自分の振り返りを話そうとしています。運営委員の人が誰に話してもらおうか悩むくらいです。

全校の前で、自分の気持ちを話せること。とても素晴らしいです。あったかい笑顔集会になりました。

12月4日(水) 全校集会にて駅伝の表彰披露

 11月1日に行われた金明っ子マラソン大会。その時のタイムを記録し、同窓会の方が集計し、駅伝の結果を出してもらいました。駅伝の結果を昨日12月4日の長休みに表彰披露しました。

1位は篠原・篠原新チーム、2位は千崎・大畠チーム、3位は小塩辻チームでした。

同窓会長様に表彰していただきました。ありがとうございます。

各チームの児童代表が賞状や優勝旗を受け取り、満足な表情をしていました。

同窓会の皆様のお力のおかげです。ありがとうございました。

  

  

家庭学習での自学ノートの展示

 本校では、家庭学習強化週間を年間5回設けています。どのように家庭学習を進めていいのかそのヒントとなり、自分の取り組んだことを表現するためにも、自学ノートの展示を先週末から今週初めに行いました。

低学年の児童のノートは、学校で学んだことを復習するページや自分の興味のあるものを調べたページなどがあり、楽しく学んだことがわかります。

中学年や高学年の児童のノートは、細かくびっしりと内容がまとめられています。大切なところには色を付けたり、わかりやすく絵で示したりと、よく学んだあとが見えます。

全校児童のノートを1,2年生教室前のスペースで展示しました。友達のノート、他学年のノートを見て、驚く姿もありました。友達のノートの良いところを見つけ、自分にも取り入れるといいですね。

家庭学習が充実すると、さらに学ぶ楽しさを感じることができますよ。