金明っ子ニュース
1/9(火)➁ 書き初め大会
校内書き初め大会をしました。
12月から書写の時間に練習をはじめ 冬休みにもお家で練習してきましたが、いよいよ本番!
1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。教室でも講堂でも、シーンと静まり返った中で それぞれが字の上達や今年一年美しい字を書けることを願い 一生懸命書いていました。みんなしっかりお手本を見ながら丁寧に丁寧に書けましたね。
集中して書いている顔も、書き終わってホッとしたときの顔も、真剣に作品を選んでいる顔も...どれもステキでした。
1/9(火) 3学期スタート!
令和6年1月9日 3学期がスタートしました。
はじめに、みんなで 能登半島地震により尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし黙祷を捧げました。
始業式も校長の地震についてのお話から始まりました。多くの方が被災され、ここ加賀市のあちらこちらにもその爪痕が残っています。あらためて一人ひとりの命の大切さを確認するとともに、万が一のときは自分で自分の命を守ることを約束しました。
そして、3学期は「まとめ」の学期であり、また進級・進学に向けての大切な3か月であること、そして自分で目標をもってしっかり頑張ってほしいということもお話しました。
それから、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブ(右利き用、左利き用、低学年用)のお披露目もありました。児童会で使い方のルール等を話し合って決めたら、大谷選手の望み通り 皆がグローブを手に取ってキャッチボールや野球を楽しんでほしいと思っています。
最後に、教頭先生と「地震からの身の守り方」を再確認しました。2学期に地震・津波の避難訓練は実施したのですが、余震に備えてもう一度。どの子も真剣で、しっかり話を聞いたり考えたりしていました。
・ゆれがきたら、あたまをまもる
・ゆれているあいだは うごかない (だんごむしのポーズ)
・ゆれがおさまったら、あぶないところから はやくはなれる
12/20(水) 地区仲良し会
もうすぐ始まる冬休みを前に、地区仲良し会をしました。それぞれの地区(町)に分かれて、リーダーを中心に 登下校の様子や放課後の過ごし方について振り返りをしたり、年末・年始の行事・活動の確認をしたりしました。また、危険個所(交通事故の発生しやすいところ、ため池や用水、雪捨て場等)についても確認し、皆で集団下校しました。
みんなクリスマスやお正月などを楽しみにしているようですが、安全には十分気をつけて元気に過ごしてほしいものです。そして地域の行事等にも積極的に参加できるといいですね。
12/14(木)読みっ子クリスマス会
いつもお世話になっている 図書ボランティア「読みっ子クラブ」の皆さんが「クリスマス会」を開いてくださいました。
落ち着いたクリスマスソングのBGMが流れる中、絵本「くろうまブランキ―」の読み聞かせと 紙芝居「クリスマスのかねのおと」をしていただきました。
どちらも心にジーンと沁みるお話で、子どもたちもじ~っと聞き入っていました。ありがとうございました。
わくわく楽しいクリスマスもよいですが、しっとりしたクリスマスもまたステキですね。
12/4(月) 金明マラソン終了式
今日は青空の下で「金明マラソン終了式」を行いました。月・火・木・金曜日の「げんきの時間」に全校みんなが頑張って走り続けてきた「金明マラソン」も 今日が今年度最終日でした。
今年の夏は猛暑が続き 熱中症対策で思うように走れない日も少なくありまでしたが、みんなよく頑張りました。大きな事故やけがもなく最終日を迎えることができたことに感謝です。みんなで1㎞走ったあとに整列し、1年間お世話になった「マラソンコース」に向かって大きな声で「ありがとうございました!」と挨拶しました。
6年間走り続けてきた6年生は、どんな思いでマラソンコースに感謝の気持ちを伝え、別れを告げたのでしょうか。みんなとてもいい顔をしていました。
11/19(日) 学習発表会・教育講演会
「学習発表会」で、日頃の学習の成果を紹介し合いました。
登場人物の心情を話し合いながらつくり上げた劇、社会や総合的な学習の時間に調べたことを工夫しながらまとめた発表、楽しいクイズ、歌と踊り、運動会で披露した思い出のフラッグのメドレー…どれも子ども達の思いがこもっていてステキな発表でした。
4年生【一つの花】
1年生【みんなでたのしく クイズ☆ダンス】
3年生【金明ってどんなところ?】
5年生【お米のみりょく】
2年生【お手紙 ~金明バージョン~】
6年生【フラッグ集大成】
学習発表会後、「教育講演会」がありました。
白山市の多賀クリニック院長多賀千之氏に「子どもたちのやる気スイッチを入れる」のテーマでご講話いただきました。子どものやる気を引き出すには、まず何よりも親の関わり方が大切だということで、具体的な場面での接し方・声のかけ方等を丁寧に教えていただきました。すぐにでも実践できることも多く、大変参考になりました。
11/8(水)校内マラソン大会・第42回金明駅伝大会
青空の下で「校内マラソン大会を行いました。
開会式では、みんなの「頑張るぞー!」の声が響き渡りました。
げんきの時間の「金明マラソン」で毎日のように走っていますが、やはりのこの日は特別! 友だち、後輩・先輩やお家の方の声援を受け、いつも以上に真剣で力強い走りがたくさん見られました!!
「マラソン大会」では、1・2年生は1km、3~6年生は2kmを走りました。
また、同窓会の皆様のご協力で、子年から「金明駅伝大会」も復活しました。
以前とは実施方法を変更し、7地区のチーム対抗で 各学年の最も速い記録の合計タイムを競うことになりました。
(欠員・欠席等で記録がない学年については、その学年の記録の中央値を入れて計算しました。)
17日(金)の表彰式で結果が発表され、優勝した大畠・千崎チームの代表に 西出同窓会長から優勝旗と賞状が手渡されました。
優 勝 大畠・千崎チーム
準優勝 塩浜チーム
第3位 篠原新チーム
10月12日(木) 秋の校外学習(1~4年)
1年生と2年生は、柴山潟まで歩いて出かけました。道端でススキやアメリカセンダン草、エノコログサなどを見つけて遊んだり、用水でカメやカモを見つけたり、空がとっても高く風が涼しいことに気づいたり...と自然を感じながら往復6㎞以上をがんばって歩きました。
中山宇吉郎雪の科学館では、ダイヤモンドダストができる過程や過冷却水が一瞬で凍る実験に歓声をあげて驚いたり、氷のペンダントをつくったりしました。
湖畔公園では、2年生がリーダーとなってみんなで遊んだり、お弁当を食べたり、遊具で遊んだり...と仲よく楽しんでいました。
3年生と4年生は、バスで鶴来に行きました。獅子吼高原では獅子ワールド館の見学後、ゴンドラで山頂にのぼり、川や土地の様子を観察しました。みんなで鬼ごっこをしたり、そり遊びをしたり、お弁当を食べたり...楽しく過ごすことができました。
ふれあい昆虫館では、グループでの見学のあと、職員さんに特別授業をしていただきました。昆虫のからだのしくみなどを詳しく教えていただいたり、生きた昆虫に触れさせていただいたりして、学びが深まりました。
5年生と6年生は、10月25日に 金沢自主プランに出かける予定です。
10月10日(火) 千人謡(5・6年生)
今週末に開幕する いしかわ百万石文化祭2023(第8回国民文化祭、第23回全国障碍者芸術・文化祭)のプレイベントとして、市内の5・6年生約1000人が文化会館に集まり、能「羽衣」の謡を披露しました。
練習では、独特な言い回しや抑揚を覚えるのに苦労していましたが、本番ではしっかり練習の成果を発揮し、堂々と歌い上げることができました。
ワークショップ(解説・体験)や狂言「柿山伏」の鑑賞なども 貴重な体験でした。
9/30(土) 運動会 がんばりました!
「太陽の赤団! 輝け白団! 心を燃やして闘え! 金明魂」
青空の下、たくさんの声援を受けて みんなよくがんばりました。
ダンシング玉入れ(1・2年生 団競)
台風の目(3・4年生 団競)
決戦!金明ケ原2023(5・6年生 団競)
紅白応援合戦(全校)
花笠まつり(1・2・3年生 リズム)
WE ARE THE ONE ~想いを一つに~」(4・5・6年生 表現)
今年は猛暑が続き、熱中症対策のため なかなか思うように練習時間を確保することができませんでした。でも、日に日に 子ども達の目が真剣になり、声が大きくなり、動きがきびきびしてきました。
いよいよ本番! 開会式での子ども達の目は キラキラ輝いていました。やはり どの競技・応援・演技も 今日の本番が1番ステキでした! みんな本当に一生懸命で、そしてとっても楽しそうでした!!
応援してくださった皆様、ありがとうございました。皆様の声援を受けて 子ども達はさらにパワーアップしていたようです。
この運動会の成功により、子ども達は大きな達成感と自信を持ったことでしょう。これをまた今後の活動や学習にいかしていってくれることと期待しています!!
朝早くからの準備、そして終了後の後片付けをお手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。