ブログ

金明っ子ニュース

1月27日(月) 長休みの短なわの様子

 先週末のシン・NAWATOBIを体験して、1月27日長休みの短なわの様子です。

習った技に取り組みながら、体を温めている児童も多く見られました。(朝の時間や昼休みになわとびをしている姿も見られます。)そして、自分のクリアーしたい種目に取り組んでいます。

以前以上に、児童はなわとびを楽しんでいる様子です。

おうちでなわとびを練習することがあったら、コツを教えたり、励ましの言葉を伝えたり、お願いします。

1月31日(金)はなわとび大会です。

1月24日(金) シン・NAWATOBI体験

 先週金曜日の午後の授業で、シン・NAWATOBI体験の講座が開かれました。5限目は低学年(1~3年)、6限目は高学年(4~6年)の時間でした。

講師の先生は、世界選手権で団体銅メダルを獲得し、その後「シルク・ドゥ・ソレイユ」でチームキャプテンやコーチなどの役割もしながら、活躍した先生です。

世界的な先生の技に、驚く金明っ子たち。歩いているように見えて飛んでいることや4重飛びも見せてもらいました。

なわとびは回数や技だけではなく、楽しんでできることや止め技でかっこよく見せることもできると知りました。

金明っ子たちは、「もっとなわとびがしたい」「楽しかった」「新しい技ができた」と、興奮していました。

終わりの時間がきても、なかなか終わることができないくらい、楽しかったです。

 低学年の時間では、振り返りの時間を設けました。たくさんの児童が振り返りをしたくて、手を挙げています。

 自分のできる技を、先生に見てもらいました。 

 自ら進んで先生に見てもらいました。先生からほめてもらい嬉しそうでした。

1月23日(木) 5年生 片野の鴨池観察館へ

 先日の6年生のふるさと学習に続き、1月23日、5年生が片野の鴨池へふるさと学習に行きました。

片野の鴨池観察館から、約6000羽超えの鴨が泳いでいるところに観察できました。途中で鷹がやってきて、鴨が一斉に飛び立ち、逃げる様子も見ることができました。

地域にある自然豊かな、そして生物を守る場所を見学・観察することができて、5年生たちは驚きの声を上げ、楽しんでいました。

 

学びの環境づくり

 児童が自ら学びを選択する場面では、教室の環境が大切になってきます。なにを学ぶか、なにで学ぶか、だれと学ぶか、どこで学ぶか、学び方を決められるようにします。

そこで、視聴覚室(以前はパソコンを置いて授業で使用する教室)をデザインしました。加賀市の環境デザインの取組に申し込み、春から計画などをおこなってきました。

今週初めに、机などがそろいました。これからたくさん授業で使えるようにしたいです。

また使いたくなるような部屋のネーミングも考えています。児童からのアイディアを取り入れたいです。

1月20日(月) 新掃除場所に

 今週の月曜日から、児童の掃除場所が変わりました。

掃除の音楽がなったら、どの児童も一生懸命に掃除しています。

雑巾がけをする児童やモップがけをする児童、扉のレールのみぞをきれいにほうきではく児童など、それぞれの分担で取り組むことで、だんだんきれいになっていきます。

学校をきれいに整えると、学びもしやすくなりますね。

これからもよろしくね。