お知らせ

今日の松波中

お米を頂きました

松波小学校5年生が学校田で育てた「ひゃくまん穀」が、JAうちうらさんより松波共同調理場(松波小・松波中へ給食を配給)へ届いています。来週11月24日と25日の給食に出る予定です。(11/17 10:20訂正)

先端の技術(村田製作所出前事業)

キャリア教育ならびに技術科の授業の一環として、村田製作所京都本社と穴水村田製作所から5名の講師をお招きして、講演会と「村田セイサク」くんの操作体験を実施しました。

講演会では村田製作所の仕事ならびに技術の紹介があり、会社のPRの一環として「セイサクくん」や「セイコちゃん」の制作が始まったとお話がありました。講師の浅山さんの「「あきらめない気持ち」が新しい技術を生み次の自分を生み出す」という言葉が心に残りました。

R4 文化祭(2年生学年発表編)

2年生が作成した「能登町PRページ」について

文化祭当日アクセスができませんでしたが、現在復旧しております。QRコードから閲覧ください。

 

R4 文化祭

松中体育館で、66名のご家族の参観のもと、令和4年度松波中学校文化祭を開催しました。
  R4文化祭パンフレット.pdf
開閉会式で放映した動画を期間限定で配信します(~11/20)。トップページからご視聴ください。
写真は、随時掲載していきます。

 

授業の様子

文化祭直前ですが、午前中は教科の授業も進めています。

1年生理科は「再結晶」、2年生保健体育は「ベースボール型球技」、3年技術は「情報機器」です。1年生は教え合って、習ったり自分自身で確認したりしていました。

青春有情

「青春有情」の像・・・松波中生徒玄関前建てられている像の名前です。半世紀(昭和48年建立)近くも松中生の登下校を見守ってきました。保護者の皆様も中学生時代をこの像のもと過ごされたのではないでしょうか。この像に込められた願いは、ホームページ「学校経営等」のページをご覧ください。4体の人物像は東西南北に向かって、松中生の目指す姿を語りかけています。

本日、像の作者である山瀬晋吾先生(松波中出身)が、お弟子さんと一緒に像の点検・補修に来てくださいました。長年の間に生したコケもきれいに取り除いていただき、輪郭がはっきりしてすっきりした印象を受けます。明日、文化祭にお越しの際は、ぜひ「青春有情」の像にもご注目下さい。

 

文化祭間近②

午前中は教科の授業、午後は主に文化祭の発表に向けた仕上げに入っています。各学年の様子から1枚ずつ紹介します。