松任高校PTAのページへようこそ
3 6 4 7 1
PTAより

お知らせや報告

PTAと生徒会との意見交換会

 「PTAと生徒会との意見交換会」が1月25日(土)午後、本校第1会議室にて行われました。
生徒会からは、酒井海愛会長をはじめ7名が参加し意見を出し合いました。PTAからは山本会長、徳田副会長、花澤副会長、狩野副会長、古谷副会長ら5名が参加し、生徒会役員のことばに耳を傾けておられました。「松任高校をよりよくすることを目的として」というテーマで行われました。
 昨年末に行われた「部活動の生徒と語る会」に出された意見とともに「松任高校をよりよくするために役立ててもらいたい」と山本会長が話しておられました。

部活動の生徒と語る会

 「部活動の生徒と語る会」を12月13日(金)本校第2会議室で、15:40より持ちました。運動部や文化部の生徒18名が参加し、山本洋平会長、南麗子副会長とおよそ2時間ほど意見交換をしました。初めは1時間ほどで終了する予定でしたが、話に花が咲き、終了が17:30となりました。
 「生徒から出された意見を整理し、これからの松任高校に役立ててもらいたい」と山本会長が話されていました。

第2回植栽事業 開催

 「第2回植栽事業」を10月26日(土)に、本校・中庭にて開催しました。西出由紀江・花と緑委員長のあいさつの後、約300個のパンジーやビオラをプランタに植えました。PTA役員を始め、吹奏楽部員や弓道部員、環境委員、そして教職員で行いました。
 来春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。

全国高等学校PTA連合会京都大会 参加

 令和元年度「全国高等学校PTA連合会京都大会」が8月22日(木)~23日(金)に開催されました。1日目は、高校では珍しいジャズバンドのすばらしい演奏で歓迎されました。その後分科会には3つに分かれて参加しました。2日目の大会後は京都市内の文化・歴史に触れてきました。とても濃い2日間を過ごしました。松任高校PTAの活動がこれからますます盛んになることを期待しています。

北信越地区高等学校PTA連合会研究大会長野大会 参加

 「北信越地区高等学校PTA連合会研究大会」が長野市・ホクト文化ホールで開かれ、山本洋平会長、佃和明校長をはじめ8名が参加しました。開会行事の後、分科会に参加。第4分科会「家庭教育とPTA」で、山本洋平会長が「松任高校のPTA活動」と題して発表しました。学校の概略、PTA活動の様子、そしてPTA作成のチラシの配付と呼びかけにより、眼科や歯科の受診率が向上したこと、会長ひとりによるあいさつ運動などを報告しました。

第1回自転車乗車マナー県下一斉指導

 「第1回自転車乗車マナー県下一斉指導」を行いました。今年は例年とちがい、あいさつ運動とは別に実施しました。松任城址公園前、ファミリーマート前、中町交差点、大御神社、大阪屋前、校門前に分かれて実施しました。
 本日の反省会は来週某所で行われる予定です。

令和元年度石川県高P連年次総会

「令和元年度石川県高P連年次総会」が6月6日(木)、金沢ニューグランドホテルで開催されました。議事の審議が終わったあと、功労者表彰が行われ、本校の前PTA会長・徳田豊さんが表彰をされました。

PTA第1回植栽事業 開催

 第1回植栽事業を、6月1日(土)に開催しました。西出由紀江委員長、山本洋平PTA会長の挨拶のあと、環境委員や吹奏楽部の生徒も加わって、花を植えました。マリーゴールドやニチニチソウなどを植えました。暑さに負けず、きれいに咲いてほしいと思います。

PTA第1回広報委員会 開催

 今年度初めての広報委員会を、5月16日(木)に開催しました。狩野美枝委員長の下、「松高だより第68号」の編集に取りかかりました。7月19日(金)に発行予定です。

令和元年度PTA総会 開催

 令和元年度の「PTA総会」、5月11日(土)に本校・視聴覚室にて行われました。山本洋平新会長、佃和明校長のあいさつ後、議事が審議されました。平成30年度事業報告、会計決算が承認されました。また、新年度役員、事業計画、予算案も承認されました。総会終了後、学校側から現況の報告があり、その後、学年に分かれ懇談会が行われました。
 また総会に先立ち、進路講演会が行われ、富山短期大学・小平達夫氏が「進学のための資金計画」と題してお話をされました。