バレー部News

バレー部News

金沢龍谷高校さんと練習試合をしました。

金沢龍谷高校さんと練習試合を行いました。

 

試合終了後に生徒の意見をききました。

 

Aさん ・試合でサーブを打つときに練習していることを中々すべて

意識してできず、思うように打てなかった。

    ・試合の入りがバタバタで、いつも以上に声掛けもなく、

チャンスボールさえピンチボールになってしまっていた。

 

Bさん ・コート内を盛り上げると言う役目を最初から最後まで

果たす事が出来なかったと思う。はじめからいい流れを

作るために人一倍声を出してきたが、セットを重ねていく

につれ、自分の技術面でいっぱいいっぱいになってしまい

自分の役目を曖昧にしまったと思った。継続力が欠けてい

るので常に意識したい。

・コーチの意見に応えられなかった場面が多いと思った。

例えばサーブスパイクを長く打つときにアウトを避けて

入れにいってしまった。負け癖がかなりついてしまって

それが当たり前となってるのが自分たちのかなり悪い所

であるので、苦しくてもボールを追いかけていく練習をします。

 

練習試合は定期試験と同じで、練習してきたことができるかを確認する

ものであり、大事なのは、練習試合後に何をするかです。

 

2週連続の練習試合で感じたことを定期試験終了後の部活動に

生かしてほしいと思います。



県立工業のみなさんと練習試合をしました。

2月2日(土)県立工業高校にて練習試合を行いました。

久しぶりの他校での練習試合となりました。

全てのセットを取られてしまいましたが、最後のセットは何とか食らいつくことは

できました。

今週も練習試合が続きます。

何とか冬のトレーニングの成果が分かるような試合をしたいです。

布水中学校の皆さんと練習試合をしました

12/22(土)布水中学校の皆さんと本校体育館にて練習試合を行いました。

部員の中に布水中学校出身生徒がいた関係で、この練習試合が実現しました。

布水中学校の生徒の皆さん、顧問の先生方、本当にありがとうございました!!

中学生の元気の良さに後押しされて、部員たちはいつも以上に声を出して

プレーすることができました。

いいプレーが随所に見られましたが、反面消極的なプレーが所々ありました。

今後の課題です。



また、練習試合をしましょう!!

冬のトレーニング①

14日(金)

下半身強化のため、階段トレーニングを行いました。

円形の重り大、中、小を持って階段を登り降りします。

終わった後、または登る前にスクワットをはさみました。


冬が終わるころに成果が出るでしょう!!

定期試験終了

定期試験期間中は

部員全員で学習会を行いました。

先週の金曜より部活動が再開になりました。

見ないうちに水分補給用の紙コップが可愛くなっていました。

女子部員ならではですね!


一人ひとりの似顔絵が書いてありました。