バレー部News

バレー部News

新人大会前日の練習

今日より、七尾城山体育館等にて新人大会が行われます。

1回戦は羽咋高校との試合です。

精一杯頑張ります。応援の程よろしくお願いします。

美川中学校さんと練習試合をしました。



10月27日(土)
美川中学校にて、美川中、辰口中、根上中、御幸中、山中中の皆さんと

練習試合をさせていただきました。

急なお願いにも快く受け入れてくださり、ありがとうございました!

ボールの違いやネットの高さなどに戸惑いながら、エンジンがかからないまま

1~3セットが過ぎ、やっと第4セットでいつも通りのプレーができるように

なりました。



すべては準備の悪さ、遅さです。

公式戦では心の準備ができないまま2セットとられてしまわないように

これから試合に向けての準備をしていきたいと思います。

寺井高校さんと練習試合をしました。

練習試合
VS寺井高校、大聖寺実業高校、野々市明倫高校
@寺井高校


文化祭が終わり、初めての練習試合でした。

始めは体が重い様子でしたが、徐々に動きは良くなってきました。

新人戦に向けて取り組んできたことが少しずつ実を結びはじめています。


次回はプレー中の写真を載せたいと思います。

3分間スピーチ

休日の練習が終わった後に、コーチのすすめで3分間スピーチを行っています。



その日の練習で感じたことや、日々感じていることを3分間話します。

常に考えて行動していれば、その日に急に「3分間話して」と言われても

話せるはずです。

普段考えていること、こういう風に考えてプレーしているのか!

ということが分かり、部員も教員も共通理解が深まります。

人前で話すという経験が、彼女たちを成長させてくれるはずです。

松任中学校の皆さんと練習試合

9月21日()に松任中学校の皆さんと練習試合を行いました。

 

結果は・・・大変勉強になりました!

 

礼儀正しく、そして明るい松任中学校の皆さんと試合が出来て、

 

本校の生徒にとっては刺激になったようでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私たち松任高校の生徒、職員としては

地域の皆様と交流する機会というのは

 

大変貴重なものであり、ありがたいことです。

 

大会の前日という大切な日に、松任高校に来てくださって

 

練習試合をしていただくことができ、生徒も顧問も感謝をしております。

 

松任中学校の皆さん、本当にありがとうございました!

 

試合が白熱しまして、写真を撮るのを忘れてしまったのは

 

痛恨の極みです!

 

また次回、よろしくお願いします!!


基礎学力研究大会のお手伝い

9月27日(木)に本校で行われました「基礎学力研究大会」の

お手伝いを行いました。

全体会会場となった体育館のマット敷き、椅子の準備や

玄関近くのトロフィー、優勝旗の整理などをお手伝いさせていただきました。

これまでバレーボール部員が

積み重ねてきた「信頼」があるからこそ

学校の大切な行事の準備という仕事を任せられたのです。

部員には誇りを持ってほしいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
研究大会に来てくださった皆様、ありがとうございました!!


トレーニング




普段行っている筋力トレーニングの風景です。

コーチのススメでペットボトルを両手に持ち、開いたり閉じたりします。

「つらい!」という声が上がりますが、

一人で行うと「これくらいでいいか・・・」と自分に甘くなってしまいがちな

トレーニングも、全員でやればある程度自分に厳しくできるものだと思います。

新人戦まであと51日!!(9/18現在)

体験入学のお手伝い

8/22(水)に行われました本校の体験入学で、お手伝いをさせていただきました。



受付、生徒誘導、学校紹介(中学生の前で自分の経験を話す)の係として

中学生のサポートをしました。

笑顔で挨拶をする、相手の対応することや、聞き取りやすい声で話すなど

人として当たり前のことが当たり前にできるようになるいい機会であった

と考えています。

普段の倍以上緊張した中での経験は、今後彼女たちにいい影響を与えてくれる

と思います。


最後になりましたが、参加してくださった中学生の皆様、

また学校の先生方、保護者の皆様、暑い中体験入学に

参加していただき、ありがとうございました。

全日本選手権予選会の結果

7月30日(月) いしかわ総合スポーツセンターで行われた、

全日本高等学校バレーボール選手権大会予選会の結果をお知らせします。

松任 0-2 野々市明倫
第1セット 17-25
第2セット 13-25

で一回戦敗退となりました。

1,2年生だけの初めての公式戦でした。

良かったこと
・うつむくことなく、前向きにプレーできたこと。
・練習していたことが少し出せたこと。

悪かったこと
・丁寧にプレー出来なかったこと。
・練習していたことを徹底できなかったこと。←重要

「徹底すること」は簡単なようで難しいことです。

試合を通して徹底するには、緊張、プレッシャーがあっても「意識」し続ける

ことが必要です。

そのためには、練習(普段)から意識して徹底することが最低条件になります。

さあ、8月です。

8月のテーマは『徹底』です!

熱中症の予防

暑い日が続きます。

どの学校の体育館も夏場は暑いものです。

そこで、本校バレーボール部の熱中症予防の取り組みを3つ。

①早寝早起き、朝ごはんの推奨
どれだけ部活動を管理しても、体調が悪い中で活動をすれば熱中症になりますので。
まずは体調管理から!

②水分をこまめにとる
当たり前ですが、大切です。休憩以外の時間(練習中でも)各自の判断で水分をとります。

③冷たい水の霧吹き
これはコーチが用意してくれました。冷たい水を霧吹きで腕や首にかけると、
冷却効果バツグンです!

これは部活動終了後の様子。

あらあら。。。水かけ遊びになってしまいました。。。

たまには、こういう楽しみがないと暑くてやってられません(笑)

といった様子でした。