バレー部News

バレー部News

本日は球技大会です!

本日、18日(水)は球技大会です。

男女ともに体育館で「バレーボール」を行います。

バレーボール部員は朝からコート設営や準備などのお手伝いを行い、

自分のチームの試合をしながら、試合間に審判を行います。

生徒全員が「楽しい球技大会だった」と思えるように、

試合運営のお手伝いをしています。

日々の練習風景①

練習前のウォームアップの様子。

バレーボール部は校舎の周りを走る「外周走」をウォームアップにしています。

全員で一緒に走らないのは、無駄なおしゃべりをやめて

「今日の練習は何を課題にしようか」

「昨日の練習では〇〇だったからこうしよう」

と一人で考える時間を作るためです。

黙々と3周走り、自分と対話をして、日々の練習に入っていきます。

総体に向けていよいよスタート!

総体の組み合わせが決定しました。

 

5月31日()

場所:野々市スポーツセンター

石川県野々市市押野2-30(布水中学校さん前です)

 

1回戦 VS鵬学園(11:10)

2回戦 VS星稜、北陸学院の敗者(12:50)

 

定期試験明けの練習が始まりました。

 

気温の変化に負けず、総体に向けて練習しています!

バレー祭に補助役員として参加しました。

松任高校は先週敗退してしまいましたバレー祭ですが、

昨日4月28日(土)は準決勝、決勝が松任総合運動公園で行われました。

白山市開催ということで、松任高校は補助役員として参加しました。

女子決勝のラインズマン、得点係ということで生徒たちは少し緊張していましたが、

ミスもなく堂々と役目を果たしてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

能登地区で大会が開催されれば、能登地区の高校の生徒が補助をしてくれます。

加賀地区で行われれば、加賀地区の高校の生徒が。

助け合うのは「お互い様」

自分たちが当たり前に大会に参加できるのは、バレーボールをできるのは

決して当たり前のことではなく、誰かの支えがあってのことだ

と理解するいい機会となりました。

バレー祭の結果をお知らせします。

4月21日(土) 野々市市民体育館で行われた

バレーボール祭の結果をお知らせします。

1回戦 松任 2(25-18、25-18)0 鶴来
2回戦 松任 0( 9-25、 6-25)2 小松大谷


1回戦は突破しましたが、強豪小松大谷高校には2桁得点の夢が叶わず

敗退となりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今大会では1勝することが出来ましたが、勝負は紙一重でした。

相手のミスで勝ちを拾うのではなく、自分たちが攻めて勝つ

そんなバレーができるように、総体に向けて準備をしたいと考えています。

練習試合を行いました。

鶴来高校さんにお邪魔して

鶴来、尾山台、松任3校で練習試合を行いました。

あともう一歩内容としては足りない試合が多かったのですが

他の選手と交代で試合に出ず、コート外から見ていた生徒が

「他の高校とは〇〇が違った!」「勉強になった!」

という発言をしていました。

外から見てわかることもあります。

ただ、漫然と時間を過ごすのではなく

出来ることを見つけて行動できたからこそ

新しい発見ができたのだと思います。

朝練、始めました。

生徒から要望があり、朝練を始めました。

 

短い時間なので、サーブ練習のみですが

 

生徒自ら練習したいという要望が出たことは

 

とても意味のあることだと思います。

 

何事にも前向きに、取り組んでいける人になってほしいです。

 

ちなみに今日の参加者は2人だけでした()

 

他の生徒は今後参加するでしょうか?

 

2人は継続できるでしょうか?

学校周辺を雪かきしました!

基礎トレーニングを兼ねて、学校周辺を少しだけ雪かきさせていただきました。

雪かきをしていると、近隣住民の方々から

「ありがと!」

「お疲れ様です。」(なんと小学生から!素敵でした!)

という温かい言葉をいただくことができ、生徒も喜んでいました。

お声掛けくださった皆様、ありがとうございました!



「なぜ働くのか?」を考えると、お給料を頂くため以外に、

自分が存在している意義を頂くためではないかと考えています。

それが少しでも生徒たちに伝われば幸いです。



新人大会が終了しました。

新人大会(11/9~11/12)が終了いたしましたので、結果をお知らせします。

一回戦   松任ー小松 セットカウント0-2
敗者復活  松任ー金沢泉丘 セットカウント0-2

で、予選敗退となりました。

1,2年生のみで挑んだ初めての大会でした。

予想以上の緊張で動きが良くなかったことが残念でした。

来年の春に向けて、サーブ練習と基礎体力の向上に力を入れていきます!!

練習試合を行いました。

新人戦まで2か月を切りました。

9/16(土)~9/18(月)の3連休に練習試合を行いました。

9/16(土)は金大附属高校、

9/17(日)は金沢錦丘高校、野々市明倫高校と行いました。


写真は9/17(日)の様子。

松任高校の体育館がバレーボール部員でいっぱいになるのは、今年初です。

生徒はバレーの技術だけでなく、お客様をお迎えする際のマナーを学ぶことが出来たと思います。