バレー部News

バレー部News

加賀地区交歓会に参加しました。

8月11日(金・祝)に山中健民体育館で行われた

加賀地区バレーボール交歓会に参加しました。

参加チームは加賀市、野々市市、白山市にある11校でした。

例年と比べると涼しい日でしたが、体育館は暑く、そして熱い試合が繰り広げられました。

先の大会で3年生が引退し、1、2年生のみの試合となった交歓会だったので

思うように力が出せずに終わってしまいました。


「すべては負けからのスタート」

負けることを当たり前と考えず、負けから自分たちの弱点を学び

新人戦、総体へと繋げていきたいと思います。

全日本予選会が終了しました。

8月10日(木)にいしかわ総合スポーツセンターで行われました、
全日本予選会の結果をお知らせいたします。

1回戦 松任ー県立工業
    21-25
    15-25
セットカウント0-2で負け、敗退しました。

3年生は最後の試合となりましたが、総体終了から今大会まで頑張ってくれました。

1、2年生にとっては頼りになる3年生がこれでいなくなってしまいます。

新人戦までのカウントダウンも進んでいます。今後の頑張りに期待します!

合同練習

先週金沢高校のバレーボール部の皆さんが来てくれました。



短い時間でしたが、松任高校の生徒にとって学ばせていただくことばかりでした。

「(気迫が)すごい!」

「強そう・・・」

という感想が多かったのですが、練習の内容、練習に取り組む姿勢、他校を訪れる際のマナーなど、多くのことを学ばせてもらえる一日でした。

定期試験終了!

定期試験が終了しました。

8月の全日本バレーボール選手権大会へ向けて再始動です!


大雨が降り、湿度が高い中で生徒たちは懸命に1つのボールを追いかけています。

「暑い!」

「(汗で)ボールがべたべたする!笑」

などなど、いろいろな声が聞こえますが

生徒たちは笑顔でプレーしています。

久しぶりに汗をかくのは気持ちいいですね!


なお、松任高校女子バレーボール部では
定期試験一週間前から部員全員で勉強会を行っています


勉強と部活動は高校生活の両輪です。

どちらかだけではうまく進みません。

学習習慣定着のため、生徒は頑張っています!

H29年度総体終了!結果のお知らせ

6月1日(木)より行われた高校総体が終了しました。


6月1日(木)
第一試合 松任ー北陵
     26-24
     27-25
セットカウント2-0で勝利

1日目は試合終盤までもつれる展開となりましたが、粘って勝つことができました。
今までは追い上げられると集中が切れてしまうこともありました。
しかし、今回は最後まで集中を保ったままプレーできたと思います。


6月2日(金)
決勝トーナメント一回戦
     松任ー小松大谷
      9-25
     11-25
セットカウント0-2で敗退

2日目はベスト8のチームとの試合でした。
実力は相手のほうが1枚も2枚も上でしたが、最後まで相手に立ち向かう姿に
生徒の成長を感じることができました。


今後も応援、よろしくお願いします!!

石川県高校総体バレーボール競技の結果

6月4日(木) 於:若宮公園体育館
 予選 松任高校 0-2 小松商業高校 ・・・名前に緊張し本来の力を発揮できず残念でした。
     松任高校 2-0 鶴来高校    ・・・なんとか笑顔が戻り戦い抜くことができました。
        敗者復活により決勝トーナメント進出
6月5日(金) 於:白山郷公園体育館
 決勝トーナメント 1回戦 松任高校 0-2 金沢二水高校
     善戦及ばず敗退。トレーニングに励み体作りから頑張るぞ!
6月6日(土)・7日(日) 試合の観戦と大会補助員として協力しました。

保護者の皆様はじめ応援して下さった皆様、ありがとうございます。

新人大会結果


予選
18:25 20:25  大聖寺高校  25:14 25:9 小松大谷高校
決勝トーナメント
16:25 22:25 金沢北陵高校
予選は突破出来ましたが、目標のトーナメント戦1勝はできませんでした。
金沢北陵戦の2セット目は22:21からの連続4失点での負けでした。
 
 

バレーボール新人大会組合せ決定

平成26年11月13日(木)
野々市市民体育館 Bコート第3試合目 11:10
対大聖寺高校
 
 
11月2日に練習試合をしました。課題は沢山ありますが1つでも克服できるよう
頑張ります。

全日本高等学校バレーボール選手権大会県予選会結果

金沢市総合体育館で全日本高等学校バレーボール選手権大会県予選会が行われました。
輪島高校との対戦で1セット目はなんと10連続失点で試合にならず、2セット目は18対22まで善戦しましたが敗れてしまいました。
新人戦までに良い試合が出来るように練習頑張ります。外周5周走るぞ!!