文部科学省指定校

2018年4月の記事一覧

第1回校内研修会を開催しました。

 第1回校内研修会を開催しました。今回は、Classiのeポートフォリオ機能をより活用するために、アンケート機能のカテゴリにおける振り返り項目の重要性や生徒のeポートフォリオの効果的活用について学びました。
 eポートフォリオシステムによるICTを活用した学びの蓄積や学びの再構成、経過的情報を活用した適切な支援、学びのベンチマークにつながる、とても有意義な研修会でした。

  
 

花丸 1年生Classi登録・説明会を実施しました。

 新1年生をむかえ、全校でClassi活用を進めるため、1年生対象の登録・説明会を実施しました。
 講師の先生として、
  株式会社ベネッセコーポレーション Classi株式会社
  マーケティング部 エリアマネージャー 石川 翔一 先生

をお迎えし、
(1) 3年間の頑張りを残せる機能 学習記録 ポートフォリオ
(2) 自主学習をサポートする機能 学習動画 Webテスト Webドリル
(3) 登録方法、活用方法等

について学びました。
Classiのeポートフォリオ機能を活用し、基礎学力定着を図って欲しいものです。

  
 

情報処理・パソコン 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業実践をしています。

 各学年では、本格的に授業がスタートしました。本校では、プロジェクターやタブレット端末等を効果的に活用し、生徒の学ぶ意欲を喚起し、「主体的・対話的で深い学びの」視点に立った授業を展開しています。また、生徒一人一人が主体的・協働的に学習できるよう授業改善も進めています。
  
 

鉛筆 第1回「基礎力診断テスト」を受験しました。

 第1回「基礎力診断テスト」を受験しました。年5回の診断テストを実施し、基礎学力の定着度を測定し、その結果分析をもとに全校あげて指導の改善を行っています。そして、来年度から始まる「高校生のための学びの基礎診断」に向けての指導体制やPDCAサイクルを構築し、生徒一人一人の基礎学力定着を図っていきます。

  

鉛筆 第1回基礎学力定着推進委員会を開催しました。

 文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」実践研究校の指定も最終年度をむかえ、平成30年度第1回の基礎学力定着推進委員会を行いました。
 調査研究事業のねらいや昨年度の成果と課題を振り返り、今年度の主な事業内容、計画予定等を確認しました。また、各科、各担当の情報交換も行い、その結果、一部計画の見直しも行いました。基礎学力定着に必要な学習指導体制を確立し、近隣の小中学校と連携しながら、学習改善を図るためのPDCAサイクルを構築してまいります。