文部科学省指定校

高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業

鉛筆 「家庭学習強化期間(1、2年生)」が始まりました。

 「家庭学習強化期間(1、2年生)」がスタートしました。第5回定期試験に向けて、予習・授業・復習の学習サイクルを実践し、家庭学習の習慣化を図ってください。そして、自己の学習状況を振り返りながら、PDCAサイクルを確立してください。

花丸 東京都、栃木県、長野県、三重県の先生方が来校されました。

 東京都立八王子拓真高等学校、栃木県立学悠館高等学校、長野県田川高等学校、三重県立桑名北高等学校の先生方がご来校され、「高校生のための学びの基礎診断」につながる診断ツールの活用、習熟度別指導やAL型授業、授業改善の実践方法、Classiの活用方法、ICT機器活用等について情報交換を行いました。また、たくさん授業参観もしていただき、様々なご指導ご助言もいただきました。
 お互いの学校の研究や実践、成果と課題、これからの取組計画、各都県での高等学校教育の現状等の話も聞け、非常に有意義な研究会となりました。

鉛筆 「実力診断テスト」を実施しました。

 今年度最後の「実力診断テスト」を実施しました。今回の主なねらいは、1年間の学習の振り返りと0学期のスタート、さらに各自の進路目標への到達度の確認です。試験終了後は、重要問題の見直しを行い、結果が返却された際は、分析と振り返りを行い、PDCAサイクルを確立させてください。

鉛筆 3年生「家庭学習強化期間」が始まりました。

 3年生最後の「第5回定期試験」に向かい、「家庭学習強化期間」がスタートしました。「大学入試センター試験」も無事終了し、前後期の出願校も決まり、受験も大詰めです。私大入試、2月4日(月)からの定期試験、2月25日(月)からの国公立前期試験、3月12日(火)からの後期試験、3月8日(金)からの中期試験等を目指し、後悔のない学習を進めてください。

晴れ 沖縄県、北海道、栃木県、富山県の先生方が来校されました。

 沖縄県立首里東高等学校、北海道野幌高等学校、栃木県立足利南高等学校、富山県立大門高等学校の先生方が本校にご来校され、文部科学省指定調査研究事業、授業改善の進め方、キャリア教育の充実を図る進路指導、Classiの活用方法、学び直し教材を使った学習指導、各学校の特色ある取組等について情報交換を行いました。また、授業参観もしていただき、様々なご指導ご助言もいただきました。
 お互いの学校の成果と課題や、これからの取組計画、各県での指定研究や高等学校教育の現状等の話も聞け、非常に有意義な研究会となりました。

にっこり 第4回「家庭学習強化期間」が始まりました。

 12月3日から始まる「第4回定期試験」に向けて、「家庭学習強化期間」がスタートしました。今回も、教科科目ごとに目標点を具体的に設定し、全ての教科の学習バランスを考え、学習計画を立て、試験範囲を網羅し、納得できる成績を獲得してください。そして、1月から始まる「0学期」に備え、さらなる成長と進路実現を図ってください。

花丸 岡山県立笠岡工業高等学校の先生方がご来校されました。

 岡山県立笠岡工業高等学校の先生方が本校にご来校され、文部科学省指定調査研究事業、基礎学力定着、授業改善、家庭学習の習慣化、「主体的・対話的で深い学び」、組織力を上げる具体的方策、就職・進学指導等について情報交換をしました。
 お互いの学校の成果と課題や、岡山県の高等学校教育の現状、PBLの取組等の話も聞け、とても有意義な研究会となりました。

にっこり 「英語SPテスト」を受検しました。

 来年度から始まる「高校生のための学びの基礎診断」への対応の一環として、「英語スピーキングテスト」を受検しました。「話すこと(やり取り)」と「話すこと(発表)」の各領域において、「日常的/社会的なテーマ」における「やり取りを続ける力/論理的に伝える力」を測定しました。結果が返却されたら、振り返りを行い、4技能の育成を図ってください。
 
 

鉛筆 第4回実力診断テストを実施しました。

 第4回実力診断テストを実施しました。
 今回の主なねらいは、各自の進路目標の設定とその確認、記述力及び「思考力・判断力・表現力等」の状況把握です。模試の結果が返って来たら、すぐに振り返りと自己評価を行い、基礎学力定着のためのPDCAサイクルを廻してください。