日誌

今日の給食

食の大蔵ざらえ献立③

【令和3年10月4日(月)】

ごはん、鶏肉ときのこのみそマヨ焼き、ゆかり和え、けんちん汁

 

今日は3回目の食の大蔵ざらえ献立でした。

今回はけんちん汁です。給食ではこれまでに何回も提供していますが、

お家の方へのインタビューでは、「けんちん汁」と答えてくださった方が

何人かおいでました。

「祖母が作るのと、母が作るのでは味が違う」「近所でお葬式があると流しの

手伝いに行って、精進料理の1つとして作った」「各家庭で味が違う」など

様々なエピソードも教えていただきました。

たっぷりの根菜類やくずした豆腐を入れて、ボリューム満点の汁物になりました。

給食時間には、給食委員会の生徒からけんちん汁について放送もしてもらいました。

0

カリカリ、ホクホク♪大学芋

【令和3年10月1日(金)】

ごはん、磯香和え、おでん風煮、大学芋、牛乳

今日は大学芋でした。

乱切りにしたさつまいもを素揚げし、タレと黒ゴマをからめて仕上げました。

タレをからめる前のさつまいももすごくいいにおい!

周りはカリカリで中はホクホク♪甘辛いタレがおいしかったです。

今日のさつまいもは「紅あずま」という品種だったのですが、

さつまいも自体も甘くておいしかったです。

今日は少し蒸し暑い日でしたが、秋の味覚をたっぷり味わいました。

0

石川県の鍋といえば・・・

【令和3年9月30日(木)】

ごはん、炒り卵入りおひたし、とり野菜、一口チーズ、牛乳

今日はとり野菜でした。

石川県の鍋といえば、「とり野菜」という人が多いのではないでしょうか。

鶏肉や野菜など様々な具材を煮込んで栄養満点のおいしい一品になりました。

今日も各クラスたくさん食缶に入りましたが、たくさん食べてくれました。

 

今日の味つけに使ったとり野菜みそは、『株式会社まつや』さんから

無償で提供していただいたものでした。ありがとうございました。

0

ツナの洋風ごはん

 【令和3年9月29日(水)】

ツナの洋風ごはん、ごぼうサラダ、チキンポトフ、牛乳

今日の主食はツナの洋風ごはん。

炊飯器に、米、ツナ、バター、コンソメなどの調味料を入れ、

一緒に炊きます。最後に枝豆を混ぜ込んで出来上がりです。

ツナとバターの風味がよく、おいしいごはんでした。

生徒たちもたくさん食べてくれました。

0

食の大蔵ざらえ献立②

【令和3年9月28日(火)】

ごはん、アジフライ、五目きんぴら、呉汁、牛乳

 

今日の給食は食の大蔵ざらえ献立の2回目でした。

今回は「呉汁」です。珠洲では「すりわり」「すりわり汁」と呼ぶ人も多いようです。

一晩水に浸した大豆を細かくして、きのこたっぷりのみそ汁に入れました。

給食では、生徒たちに食べやすいようにと大豆は控えめにして、豆乳を加えてみました。

初めて食べた生徒が多く、「なにこれ?」と不思議そうな生徒もいたようです。

呉汁の特徴でもある泡を「アク」だと思って全てとってしまったクラスも・・・。

給食中に教室を巡回していると恐る恐る口に運ぶ様子が見られました。

生徒たちにはあまり人気がなかったようですが、「おいしかった!」「私は好きでした」

「6杯食べた」と教えてくれた生徒もいました。

給食時間には、給食委員会から呉汁の説明もしてもらい、珠洲にこのような料理がある

ということを知るよい機会になりました。

 

    細かくなった大豆       大豆を入れると泡がもこもこ・・・

0

韓国風すき焼き

【令和3年9月27日(月)】

ごはん、ごま酢和え、韓国風すき焼き、りんご、牛乳

今日は韓国風すき焼きでした。

和風のすき焼きの味つけにキムチを加え、ピリ辛味のひと味違った

すき焼きでした。

たっぷりの野菜や豆腐などが入っていて、いろいろな栄養をたっぷりと

摂取できる一品でした。

各クラスいつもより多く食缶に入りましたが、休み時間になっても

みんなで分けて食べてくれたクラスもあり、たくさん食べてくれました。

0

ぶりの照り焼き

【令和3年9月22日(水)】

ごはん、ぶりの照り焼き、千草和え、みそ汁、牛乳

今日の主菜はぶりの照り焼きでした。

今日の照り焼きは蒸し焼きでぶりに火をとおして甘辛いタレをかけて

仕上げました。

出来上がり直前には給食室前の廊下までとてもいいにおいがしていました。

ごはんが進む味つけでおいしかったです。

0

今日は十五夜!お月見献立

【令和3年9月21日(火)】

鶏五目ごはん、メンチカツ、しらす和え、お月見団子汁、牛乳

 

今日はお月見献立でした。月に見立てた丸いメンチカツ、

お月見団子汁には、白玉団子のおもち、里芋が入っています。

給食時間には、十五夜やお月見についてお話をさせていただき、

お月見の際にお供えされるものを紹介しました。

月見団子は地域によって異なる場合もありますが、お米から作った

丸い団子を月に見立てて、15個ピラミッド状に積み上げます。

すすきは、稲穂に見立てて飾ります。月の神様が宿る場所とされているそうです。

また秋に収穫された農作物を、豊作を感謝してお供えします。

特に里芋をお供えするのが一般的で、十五夜を「芋名月」とも呼ぶそうです。

今日はきれいな月が見られそうです。夜空を見上げてお月見をしてみてはいかがでしょうか。

0

体育祭の給食は・・・

【令和3年9月19日(日)】

カレーライス、ゼリーデザート、牛乳

体育祭の給食は、やっぱりカレーライス!

午前の競技が少し早めに終わったので、今年は例年よりゆっくりと

給食を食べられたのではないかと思います。

ゼリーデザートは、ナタデココとシャインマスカットのゼリーを一緒に

カップに入れたものです。

ゼリーは半解凍ぐらいの状態で、冷たくておいしかったです。

0

珠洲産食材を使用した〇〇の日

【令和3年9月17日(金)】

キムタクチャーハン、華風きゅうり、肉入りワンタンスープ、牛乳

 

(今日も写真がありません。すみません。)

 

今日は珠洲産食材を使用した〇〇の日の「きゅうりの日」でした。

全部で約17Kgのきゅうりを小さめの乱切りにして、華風きゅうりにしました。

ごま油の風味がよい、酸味のあるさっぱりとした副菜でおいしかったです。

残量もほとんどありませんでした。

0