日々の出来事
読み聞かせ~たんぽぽさん~
たんぽぽさんが読み聞かせに来てくださいました。野菜のお話や七夕にする願いごとのお話など子供たちは楽しそうで、あっという間の時間でした。次はどんな本を読んでもらえるのか楽しみです。
かわいい髪飾りをいただきました!
11日に、以前支援物資でコサージュをいただいたところから髪飾りをいただきました。子供たちは、自分へ、お母さんへ、おばあちゃんへ等と、考えて選んでいました。様々な色や形から好きな髪飾りを選び、「縁日のときにつける!」「お母さんと順番に使う!」と使う日のことを思い浮かべ、嬉しそうに教えてくれました。
スクールシアター「給食番長」
10日にラポルトで「給食番長」という劇を見ました。食べ物や給食への感謝の気持ちが高まる素敵な物語でした。スクールシアター後の子供たちの作文には「番長が野球しているところが面白くて楽しかったけど、最後にちゃんと給食の大事さが分かっていてよかった」「これから給食を作ってくれている人たちに感謝して、残さず食べたいと思った」「食べ物にはいろいろな神様がいると分かって、一口ずつでも食べるようにしたいと思った」など、楽しみつつも大切なことに気付いていたようです。
生き物観察会3・4年生
9日(月)、3・4年生で生き物観察をしに粟津の田んぼやビオトープに行きました。おたまじゃくしやゲンゴロウ等、たくさんの生き物を見つけることができました。捕まえた生き物を種類ごとに分けた後、田んぼとビオトープにいる生き物の違いやその理由を考えました。4年生は去年と比較をし考えを深めていました。自然と触れ合い、楽しい学習になりました。次回は9月、楽しみですね。
児童集会
6月6日(金)に、児童集会がおこなわれました。今月の歌の合唱では、のびやかな歌声が体育館に響きました。次に、代表委員会が今月の目標を分かりやすくはきはきとした声で発表してくれました。その後、保健委員会による歯と口のクイズが縦割り班対抗でおこなわれました。保健委員会の児童が考えた低・中・高学年それぞれの学年に向けたクイズを解いて学びました。虫歯にならないような食習慣や歯磨きの仕方を身につけていきたいですね。
One Spirit One Goal ! 心をひとつにみさきっ子パワー全開!!
第22回みさき小学校運動会が開催されました。
天候が心配されましたが、無事に最後まで全ての競技を行うことができました。児童たちは、新しく整備された仮設グラウンドで、のびのびと元気いっぱいに体を動かしていました。
運動会の最後には、地域の皆様や保護者の方々、さらには中学生も加わり、みんなで「南中ソーラン」を踊りました。
心をひとつにして踊ったその姿はとても感動的で、素敵な締めくくりとなりました。
多くのご協力をいただき、思い出に残る運動会となりました。ありがとうございました。
運動会練習(南中ソーラン)
今週から、本格的に運動会練習が始まりました。南中ソーランの練習では、5・6年生が中心となって下級生に振付を教える姿が見られました。どの班も、動きと声に迫力がありますが、全校みんなで踊ると何十倍も迫力がありました。まだ、練習が始まったばかりなのにこの完成度、、、!!みさきっ子の「南中ソーラン」にかける思いは、今年も熱いようです!
運動会オリエンテーション
16日(金)に運動会オリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは、班のめあてを確認したり、はちまきを付けたりし、運動会に向けて班の士気を高めました。
たんぽぽさんの読み聞かせ
火曜日の昼読書の時間に、「たんぽぽさん」が来校され児童たちに読み聞かせをしてくださいました。高学年ワークスペースでは、絵本「あえのこと」や、春の詩集から作者を当てるクイズをしていました。
絵本「あえのこと」では、奥能登に伝わる「あえのこと」の文化・風習を石川県の成り立ちから絵本で学ぶことができました。じっとお話に聞き入っていた児童たちも、詩集のクイズでは、お友だちと協力しながら活発に発言してる様子がとても微笑ましかったです。
田植え体験!
5月8日(木)に田植え体験を行いました。6年生は、2度目ということもあり、慣れた手つきで苗を植えていました。5年生は、6年生の姿から学び、少しずつ感覚をつかむことができました。
事前学習で田おこしや代かき、水の管理など、田植えに至るまでに大変な作業があることを知りました。子供たちは、たくさんの方々のおかげで今回の貴重な体験ができるという意識をもって臨むことができていました。
子どもたちの感想からは、田植えを通して感じた素直な気持ちやお世話をしていただいた方々への感謝の気持ちが表れており、それぞれに学びの収穫があった体験となりました。
(児童の感想 一部抜粋)
久しぶりに田植え体験をして「グチュ」「ベチョ」として苦戦したり、「転んじゃうのかな?」とか心配していたけどいろんな農家さんたちがアドバイスしてくれたおかげで自分にもだんだん自信がついてきてだんだんスピードアップしてきて嬉しくなりました。また、あらためてお米のありがたさを知りました。これからもお米と地域の方々と農家さんに感謝しながらお米を食べたいです!!(6年生)
いざやってみると、去年と一緒の土のぬめりやグニョグニョ感、苗を「プチッ」とする感触、終わったときの達成感は何も変わらなかったです。これも地域の方々のおかげで感じられたと思います。(6年生)
はじめは、ドキドキ緊張しながら恐る恐る入ると「ニュル」と足が入っていき、鳥肌がたちました。だんだん慣れていくと楽しく感じてきました。終わりというときに目の前にみなとくんが居ていつものように笑い合いました。友達といっしょにやることでより楽しく感じました。正直田植えがこんなに楽しいなんて思いもしませんでした。本当に貴重な体験ができてよかったです!(5年生)
苗が育ったらみんなでお米を調理して学校のみんなでひゃくまんごくのお米を美味しく食べて楽しみたいです。そのために、いっぱい観察してみんなが美味しく食べれるお米にしたいです。(5年生)