令和3年度 学校日誌

2020年8月の記事一覧

朝早くからありがとうございました。

天候に恵まれ,親子除草作業を実施することができました。

今日は朝から暑い中,作業に参加していただきありがとうございました。

 

 

来週末には,体育祭が行われます。

ぜひ足をお運びになり,生徒の活躍をご覧ください。

 

 

日本語なしの英語の授業

中高一貫教育ということで,3年生の英語の時間に,門前高校の先生に授業をしていただきました。

海外留学の経験談や数学の問題の解説を全て英語でしていただきました。

 

CM撮影で熱くなれ

2年生は総合の時間に總持寺へ行き、ふるさとCM大賞に使うための動画を撮影しました。

暑い中での撮影となりましたが,見ている人が元気になれるような動画を撮ることができました。

撮影はまだ続きますが,CMを見た人が元気をもらえるように頑張ります。

 

今日から二学期

9日間の夏休みが終わり,今日から二学期の学校生活がスタートしました。

 

校長からは,“礼儀正しい人になること”,“希望をもつこと”についてお話がありました。

 

2週間後には体育祭があります。まだまだ暑い日が続きますが,頑張りましょう!

 

 

明日から夏休み

1学期終業式がありました。

生徒にとっては待ちわびた日かもしれません。

 

校長からは,1学期を振り返ってどうだったか問われ、9日間を生命の尊重と事故防止に注意して過ごすよう話されました。

 

平和について考える

 

6限目に平和集会がありました。

生徒会主催の平和集会です。 

 

生徒会役員が準備してくれたテーマについて,縦割りでグループを作って考えました。

 

町を花でいっぱいに

1年生は,總持寺周辺の町に並べるプランターづくりをしました。

禅の里交流の一環として取り組みました。

町中が花でいっぱいになれば と暑い中精を出してくれました。

 

3年生ラスト 感動の演奏

本日、本校メディアセンターで吹奏楽部の定期演奏会がありました。

数えること何と27回目!

とても素敵な演奏を披露してくれました。

保護者や家族、友達からの惜しみない拍手が鳴りやみませんでした。

 

4名の3年生ありがとうございました。これからは1・2年生で活動となります。