令和3年度 学校日誌

2021年10月の記事一覧

全員完走

秋晴れの空の下、中高合同マラソン大会が行われました。

女子は4km、男子8kmの道のりを完走しました。

高校生たちに負けじと食らいついていく姿が印象的でした。

 中高全体で10位以内に入ったのは以下の7名です。

女子                                    男子

3位 1年 髙橋さん    4位 2年 林さん

6位 1年 國守さん    5位 2年 細川さん

10位  1年 山さん       7位 3年 山本さん

             9位 2年 廣澤さん

これだけの長距離を通しで走り抜くことは初めてでした。 

生徒は走りながら色々なことを考えたり学んだりしたことと思います。

今日の体験から生徒は何事にも粘り強くやり抜く自信がついたものと思います。

 

歯科保健講話

学校歯科医の星野先生にお越しいただき、

2年生のクラスで歯科保健講話を行いました。

まずはブラッシングについて。

習ったとおりの正しいブラッシングを行えば15分はかかるそう。

みなさんは短時間の歯磨きで終わっていませんか?

そして虫歯や歯石のでき方や予防方法などについて学びました。

一度できた虫歯や歯石は歯科医院での治療が必須です。

まだの人は必ず受診しましょう。

歯磨きのときに飛沫が飛ばないよう、感染対策にも気をつけて!

文化祭に向けて

11月6日に行われる文化祭に向けて準備が始まっています。

今年の文化祭のスローガンは

『 僕らの‟青春”にシャッターを ~55枚につらなるフィルム~ 』 です。

コロナ禍で例年と異なる点がたくさんありますが、全員で協力し、ステキな青春をつくりあげましょう!

 

合唱パート練習のようす

 

モザイクアート製作のようす

全能登新人バスケットボール大会

10月16日(土) 全能登中学校新人バスケットボール大会がありました。

 門前中 51 - 61 緑丘中

前半リードで折り返し、逆転で敗れました。

さらに強くなって次の大会にのぞみます。

今回は無観客の開催となり、保護者の皆様には、大会会場へは応援に来ていただくことが叶いませんでしたが、日頃から選手やチームへの励ましなどをいただいていることに心から感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします。

県中学校新人大会

10月9日(土) 県中学校新人大会 野球大会とソフトボール大会がありました。

【野球】 (高松球場)

 門前・東陽中 1 - 3 南部中

 

【ソフトボール】 (専光寺G)

 門前・輪島中 0 - 9 野田中

 

試合は惜しくも敗れましたが、1試合ごとに強くなっていると感じます。

来季はさらに力を付けて挑んでほしいと思います。

 

 

 

真剣に考えています

10月5日(火) 3年生は門前高校の体験入学へ参加しました。

学校説明では金岡校長先生からの説明と各部の先輩方からの丁寧なプレゼンがあり、こころから入学を待ってくれていると伝わりました。

授業体験では、国語、数学、英語、福祉、コンピュータから各自2コマ受けました。

前日の中高講話シリーズに引き続き、ますます地元の門前高等学校に魅力を感じることが出来ました。