令和6年度 学校日誌

2022年1月の記事一覧

すでに受験は始まっている

門中ミーティングを行いました。

今回は3年生から1・2年生に向けて受験についての心構えや今から頑張っておいたらよいことについて以下のような話がありました。みんな真剣に聞いていました。

・日々目標をもって物事に取り組むことが大切。モチベーションが維持できる。

・勉強は1・2年で習う基礎をしっかりと。定期テストは400点以上を目指そう。

・勉強だけでなく生活態度も大切。信頼される人になろう。

がんばれ受験生

本日、3年生の保護者を代表して学年委員長さんにお越しいただき、受験に向けての激励のことばをいただきました。

また、保護者の方々が各生徒に書いた応援の手紙と總持寺の五角(合格)鉛筆とペンの贈呈がありました。

生徒たちは真剣に保護者の方からの手紙を読んでいました。

 

すでに受験を終えた生徒もいますが、これから推薦や連携、一般入試と続きます。

最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

全国学校給食週間

1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。

今日は輪島ふぐのからあげやルビーロマンゼリーなど、特産品が使われたメニューでした。

地域の食材が多く、工夫されたメニューに生徒たちも喜んでいました。

今日もとても美味しくいただきました。

 

また、生活健康委員会では調理員さんや栄養教諭の先生、食材の生産に関わる方々などに感謝の気持ちを込めて、給食に関する標語を作成しました。ランチルーム前に掲示しているのでご覧ください。

 

3学期の授業参観と教育懇話会

3学期授業参観がありました。1年生は社会で地理の授業でした。

2年生は道徳で「人とのつながり」を考えました。

3年生は音楽でした。ギターの講師として保護者の方に来ていただきました。

その後に、教育懇話会がありました。

 

 

3学期スタート!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

短い冬休みも終わり、今日から3学期です。

始業式の後には門中ミーティングを行い、生徒からは1月の生徒会委員会活動について、

先生からは生活と学習についてのお話がありました。

 

5・6限目には書初め大会を行いました。

みんな金賞を狙って真剣に取り組んでいます。

冬休みの練習の成果は出せたでしょうか。