令和3年度 学校日誌

2021年7月の記事一覧

県中学校ソフトボール大会

22日、金沢専光寺ソフトボール場にて県体ソフトボール大会が開催されました。
輪島中との合同チームとして参加し、最後まで戦い抜きました。

<大会結果>
門前中・輪島中 0-16× 大徳中 (3回コールド)

3年生、これまでよく頑張ってくれました。

1・2年生は新チームづくりに励みましょう。

まいわぁグランプリ

本日、輪島青年会議所が企画した「まいわぁグランプリ~輪島の飯に全集中~」が行われました。

この企画は輪島の食材を使用した創作料理を考案するもので、3年生が参加しました。

グループに分かれてメニューを考え、門前中から出す代表メニューを1つ決めました。

グランプリを取ることができたら、輪島市内の飲食店で提供されるかもしれないそうです。

今日の様子は、本日NHKで放映予定です。 

薬物乱用防止教室

3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

講師は学校薬剤師の星野先生です。

普段使用する薬についての注意点や、違法薬物に関することなど

初めて知ることが多く、真剣に話を聞く生徒の姿が見られました。

生徒からはいくつか質問も出て、薬物に関して学びが深まりました。

願いが叶いますように・・・

学校の玄関前に、生徒・職員の願いが書かれた短冊を結んだ七夕飾りができました。

 

「何お願いしよう~」「1つに決められない!!」と思いながらも、一人ひとりが短冊に願い事を書きました。

 

 

7月7日、晴れるといいですね晴れ