令和3年度 学校日誌

令和3年度 学校日誌

3学期スタート!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

短い冬休みも終わり、今日から3学期です。

始業式の後には門中ミーティングを行い、生徒からは1月の生徒会委員会活動について、

先生からは生活と学習についてのお話がありました。

 

5・6限目には書初め大会を行いました。

みんな金賞を狙って真剣に取り組んでいます。

冬休みの練習の成果は出せたでしょうか。

2学期終業式・表彰

長かった2学期も今日で終わりです。

冬休みに入り、自由な時間が増えますが朝寝坊や夜更かしをせず、規則正しい生活を心がけてください。

3学期に、またみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

校長先生のお話

英検の表彰

 

雅楽を楽しむ

全校音楽にて校務士の四柳さんから雅楽について教えてもらいました。

普段はなかなか聞くことがない楽器の音色を楽しませてもらいました。

總持寺商店街を盛り上げよう

總持寺商店街組合の協力のもと、2年生が総合の時間に「總持寺商店街かるた」を作成しました。

1人2枚ずつ絵札と読み札を作成し、その内容は總持寺商店街のお店の魅力を伝えるものになっています。

かるたはポスターの大きさになり、商店街のお店に飾られるそうです。46枚すべて探してみてください!

そして、かるた作りの取り組みについてテレビの取材を受けました。

1月19日(水)の9:50~ 石川テレビの「リフレッシュ」で放送されます。2年生の活躍の様子をご覧ください☺

 

GIGAタイム

先週より、クロムブックの操作技術向上のために「GIGAタイム」を実施しています。

これから毎週金曜日の朝の時間帯に、全校で取り組んでいきます。

今週は、タイピングを正しく行うための練習をしました。

みんな真剣そのものです。頑張ります☺

そば作り

門前高校・七尾特別支援学校輪島分校と合同でそば作りを行いました。

本校からは生徒会の生徒が代表で参加しました。

出来上がったそばはみんなで美味しくいただきました。

中高合同スポーツ大会

昨日、中高合同スポーツ大会が行われました。

男子は健民体育館でバレーボール、女子は門中でバスケットボールをしました。

スポーツを通して高校生と交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

目指せ金賞!

本日、奥能登アンサンブルコンテストの壮行式が行われました。

2年生にとっては最後のコンテストになります。

目標は金賞!全員の心を合わせた合奏で、勝ち取ってきてください!

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室 人権教室

6限目にスマホ・ケータイ安全教室と人権教室が行われました。

普段何気なく使用しているSNSでは個人が特定されてしまうことで事件に巻き込まれたり、あまり考えずに打った文章で人を傷つけてしまうことがあるということを学びました。

また、メディア機器の使い過ぎで健康や勉強にも悪影響が出るということを再確認できました。

ご家庭でもメディア機器の使用について話し合いの機会をもち、ルールを決めて正しく使用してほしいと思います。

 

人権教室では輪島市の人権擁護委員の方々からみなさんが毎日楽しく学校生活が送れるよう、思いやりをもって過ごしてほしいとのお話がありました。

12月4日~12月10日は人権週間です。

みなさんには一人ひとりに「自分らしく生きる」権利があることを忘れずに過ごしてほしいです。