令和3年度 学校日誌

2021年3月の記事一覧

また会える日まで

今年度、6名の方が離任されます。

 

授業・部活・生徒会・学級など、学校生活のさまざまな場面でお世話になりました。

 

 

離任式では、4名の先生方とともに「世界に一つだけの花」をみんなで歌いました。

 

また先生方に胸を張って会えるように、頑張っていきましょう!

新年度に向けて

本日、修了式が行われました。

 

 

校長先生のお話では、「良馬は後ろの草は食わず」ということわざが紹介されました。

 

過去は振り返らず、前を見て進もうという意味があります。

 

ただし、学習の振り返りはしっかりしましょうね!!

 

 

新学期が始まれば学年が1つ上がります。春休み中にしっかりと準備をしておきましょう。

 

体調には十分気をつけて過ごしてくださいね。

町をきれいに

本日、生徒会がボランティア活動を行いました。

 

25日に行われるイベントに向けて、總持寺通りを一生懸命清掃しました。

 

 

自分たちが住む町をきれいにすると心も晴れやかになりますね。

門前をPR!

2年生が総合の時間で取り組んだCM制作の記念の盾が市役所の方から手渡されました。

 

 

このCMを見た人が門前に遊びに来てにぎわうといいですね!

新しい授業にワクワク

1、2年生の授業でChromebookの使い方を確認しました。

 

まずは自分のパソコンを取り出して・・・

 

試しに触ってみると・・・?

簡単なアンケート機能やカメラ機能に「すげー!!」と興奮していました。

 

最後には小テストにも挑戦してみました。

 

これからの新しいスタイルの授業が楽しみと思ってもらえたようでよかったです。

旅立ちの日

卒業証書授与式が挙行され,18人が3年間通った学舎を旅立っていきました。

 

 卒業証書を受け取る卒業生

 

 

 

 

答辞を述べる卒業生代表

 

 

最後の終礼

 

 

在校生に見送られる卒業生

 

 

 

卒業おめでとう!

 

卒業生の今後の活躍をみんなで応援しています。

教育長表彰 に6人!!

英語検定2級,準2級,漢字検定2級に合格した生徒6人が教育長から表彰を受けました。

一度の不合格で諦めず、再チャレンジで合格を手にした人もいました。

賞状は教育長から生徒一人ひとりに手渡されました。賞状を受け取る姿は自信に満ち溢れていました。

 

 

宮坂教育長にはご多忙な中来校していただきありがとうございました。

GIGAスクール構想実現に向けて

本日,本校にChromebook(クロムブック)が生徒一人に1台分が導入されました。

 

 充電保管庫から自分用のタブレットを取りだして使用します。

 「毎日一度は触れる」ことが最初の目標です。

練習の成果

4日(木)に1、2年生がとどろの練習を行いました。

 

今回は、初めて唄・三味線・踊りを全体で合わせました。

 

 

校長先生、教頭先生、他学年の先生方が見守る中、緊張しながらもこれまでの練習の成果が出ていました。

 

1、2年生による門前とどろは、4月3日(土)に行われる雪割草・そばの市で披露する予定です。

思いをのせて

3月に入り、卒業式が近づいてきました。

 

今日は全校で合唱の練習を行いました。

 

今年は、感染予防のため、例年のように向かい合って歌うことはできません。

せっかくなので、卒業生と在校生に分かれてそれぞれの歌を聴き合いました。

 

 

在校生にとって、3年生の歌う姿を見ることができるのはこれで最後になるでしょう。

 

どちらも思いがこもったすてきな合唱でした。