令和3年度 学校日誌

2020年10月の記事一覧

中間テスト表彰

先日行われた中間テストで5教科合計が400点以上の生徒の表彰が行われました。

 

3年生 9名、2年生 6名、1年生 8名の合計23名が表彰されました。

 

点数がすべてではありません。自分で立てた目標を超えるために努力をすれば、きっと結果に表れるはず!期末テストでは1名でも多くの生徒が表彰されるといいですね。

 

バスケ部入賞!

9月12日~13日に行われた奥能登新人大会の納賞が行われました。

 

バスケットボール部が見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

今回見つけた課題を克服するために、これからの日々の練習を頑張りましょう!

 

 

キャプテンからは今後に向けての意気込みを話してくれました。

本の贈呈

日本教育公務員弘済会石川支部様より本の贈呈がありました。

 

生徒が好きそうな本がたくさんありますね。ありがとうございます。

 

あすなろノート

テスト期間中に取り組んだあすなろノートの中から、素晴らしいノートをいくつか紹介します。

 

2年生のノート<理科>

イラストや表を上手く用いてまとめています。見返した時に非常に分かりやすいノートですね。

 

3年生のノート<社会>

吹き出しや付箋を工夫して使い、色の使い方も上手です。一生懸命学習した跡が分かりますね。

 

3年生のノート<社会>

ページを線で区切り、テスト範囲がギュッと詰め込まれています。参考書のようですね。

 

今回紹介したノートの他にも、素晴らしいノートが増えてきています。自分の学習に役立てることができるノートを目指しましょう!

 

文化祭準備スタート

今週から11月7日(土)の文化祭に向けての準備活動がスタートしています。

 

今日は全校でモザイクアートの作成に取り組みました。

 

1cm四方の消しゴムのスタンプをペッタンして作成します。

 

1年生は初めての作業になりますが,上手にペッタンできていました。

 

 

中間テスト

10月8日,9日の二日間にかけて中間テストがありました。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

自分で学習計画を立て,取り組んだテスト勉強は順調に進んだでしょうか?

来週にはテストが返却されますので,間違えた問題はもう一度解いてみましょう!

昼休みの熱い戦い

体育委員会主催のミニスポーツ大会がありました。

競技はドッジボール

1チーム8人で4チームによる総当たり戦で行われました。

 

少ない時間ではありましたが,とても白熱した大会となりました。

大会に参加していない生徒も,体育館まで足を運んで応援していました。

体育委員会のみなさんありがとうございました。

 

中間テストが迫っています

10月になりました。

月始めということで生活・学習集会が開かれました。

 

生徒指導の方からは,無言清掃への取り組み方についてお話がありました。

 

また,研究主任の方からは,来週の中間テストの攻略法(5教科)の紹介がありました。

ぜひ参考にして,テスト勉強頑張りましょう。