令和3年度 学校日誌

2020年9月の記事一覧

未来へ繋ぐ地域の輪

 3年生は音楽の時間に輪島市団結ソング「地域の絆」を合唱しました。

合唱の様子は9月30日に輪島市青年会議所のYou Tubeチャンネルに投稿される予定です。

ぜひご覧ください。

 

 

グッドマナーキャンペーン

今週1週間はグッドマナーキャンペーンということで,挨拶運動を実施しました。

 

生徒会執行部,生活健康委員会,学級組織役員,各部活動のキャプテンのみなさんには,元気な挨拶をしてもらいました。

 

 

門前高校のみなさんも協力してくださいました。ありがとうございました。

 

 

キャンペーンは終わりましたが,これからも引き続き気持ちのいい挨拶をお願いします!

 

 

新チーム躍動

9/12,13両日に渡り奥能登新人大会がありました。

野球  1回戦敗退

    門前・東陽1-4輪島

バスケットボール  2勝2敗 3位

    門前52-37輪島

    門前31-76緑丘

    門前62-47穴水

    門前30-45能都   

1・2年生がしっかりとこれからのチーム作りをしていると感じる試合内容でした。

見つけた課題を修正し、更に鍛えて、今後の活躍に期待します。 

 

 

開創700年を受け継いで

来年迎える總持寺開創700年を前にぜんのきらめきが行われます。

門前中学校・高校の生徒が力を合わせて「光の回廊」の準備を行いました。

第一弾は9/11、12、13

第二弾は9/19、20、21の6日間です。 總持寺へ行きましょう。

新人戦への決意語る

5限目に今週末行われる奥能登新人大会に出場する野球部,バスケットボール部の壮行式を行いました。

 

各部の部員一人ひとりから,大会に向けての抱負が語られました。

 

両部ともに初陣になります。十分な練習時間ではなかったと思いますが,ベストを尽くしてきてください。

 

 

白熱した体育祭

天候に恵まれ,体育祭を行うことができました。

 

今年のスローガンは

「我らの青春今ここに ~笑う団には福きたる~」

 

応援合戦(赤団)

 

応援合戦(青団) 

 

綱奪い

 

陣取り合戦

 

綱引き

 

代表リレー

 

今年度は様々な行事が中止となりましたが,体育祭は実施することができました。

生徒は思う存分楽しめたと思います。

 

体育祭を催すにあたり,朝早くからテント設営,終了後の片付けに

協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

明日は全力で楽しみましょう

いよいよ明日は体育祭本番です。

今年は行事が少ないですが,その分明日は熱い戦いがくりひろげられることを期待しています。

 

生徒のみなさんは,水分,タオル,お弁当を忘れないようにしてくださいね。

 

本番(5日)に向けて予行練習

体育祭の予行練習がありました。

気温が高かったため,休憩を多くとり,ほとんど競技は入退場のみ行いました。

 

 

暑い中での練習でしたが,生徒はみな頑張りました。

本番が楽しみです。