日誌

新規日誌

フラワーロード植栽・クリーンキャンペーン



 名舟地区の海岸沿いにフラワーロードと呼ばれ、美しい花がたくさん植えられている場所があります。南志見地区の皆様が一生懸命に植栽を行ってくれました。毎年、南志見小学校の児童と保護者も参加しています。素敵な花がたくさん育ち、素晴らしい景観をいつまでも大切にしていきたいですね。
 参加された皆様、お疲れ様でした。
0

AED講習会



 PTAの研修委員会の皆様の主催で、AED講習会が行われました。教職員だけでなく、5・6年生も真剣に講習を受けました。人命に関わる適切な処置ができることはとても大切なことです。
 PTAの皆様、輪島消防署町野分署の水上さん、どうもありがとうございました。
0

本の贈呈



 南志見小学校図書室には、ときた文庫と呼ばれるコーナーがあります。南志見出身の故鴾田くにさんが南志見の子どもたちのためにたくさんの本を寄贈してくださいました。今回は、東京から「鴾田くに奨学資金ビヨンドXプロジェクト早川学校」の方々が南志見小学校にお越しいただき、子どもたちに本を30冊寄贈してくださいました。素晴らしい本をたくさんいただいて子どもたちも「早く読みたい!」と、目をキラキラ輝かせていました。本をいっぱい読んで、感受性豊かな立派な子どもたちに育ってほしいです。
「鴾田くに奨学資金ビヨンドXプロジェクト早川学校」の皆様、本当に素敵な本をありがとうございました。 
0

不審者対応避難訓練




 小学校に不審者が侵入したという想定のもと不審者対応避難訓練が行われました。侵入者が来ても、静かに落ち着いて行動することができました。その後、警察署の皆様が不審者に遭遇した時の対応の仕方を教えてくれました。「いかのおすし」や「はちみつじまん」などの標語を再確認し、捕まった時の逃げ方として「ロケットダッシュ」などを学びました。
 子どもたちも改めて自分たちの身をしっかり守らなければならないということで、気を引き締めた様子でした。ご協力いただいた輪島警察署の皆様どうもありがとうございました。
0

プール掃除



 プール掃除を行いました。あまり天気は良くなく肌寒く感じましたが、子どもたちはみんなと協力して一生懸命プールの掃除をしました。壁がはがれたり、水道管が破裂したり様々なトラブルに見舞われましたが、プールを自分たちできれいにして、南志見小学校で水泳の授業を楽しみたいという子どもたちの気持ちがとても強く伝わりました。
 お忙しい中、子どもたちのために掃除を手伝ってくださった保護者の皆様どうもありがとうございました。
0

千枚田草刈り



 千枚田の草刈りに行って来ました。長年、南志見小学校では田植えと稲刈りの行事のみに参加していましたが、今回は田んぼの畦道の草刈りを行いました。狭い畦道でも子どもたちは、バランスを取りながら起用に鎌を使ってきれいに草を刈りました。世界農業遺産を維持していくには地道なメンテナンスが重要です。これからもみんなで大切な千枚田を守っていきましょう。
 お世話をしてくださった愛耕会の皆様どうもありがとうございました。
0

ちびっこオリンピック



 輪島市ちびっ子オリンピックに5・6年生が参加しました。天候が悪く、コンディションが悪いにも関わらず友だちをカバーしつつ、チームワークを大切にしながらたくさんの種目に参加しました。残念ながら今回は、県の大会に出場することはできませんでしたが、一生懸命がんばる姿はとても立派でした。
0

出前講座




 石川県埋蔵文化財センターのみなさんが5・6年生のために出前講座を行ってくれました。今回は、「出前考古学教室 縄文人の暮らしにふれる」ということで、社会科の学習に関連して縄文時代の人々になりきった体験をしました。火をおこしたり、石で木の実を削ったり、子どもたちにとって大変素晴らしい経験をさせていただきました。
 石川県埋蔵文化財センターのみなさまどうもありがとうございました。
0

歯の衛生週間



 歯の衛生週間に合わせて、1・2年生が歯磨き指導を受けました。普段からしっかり磨いてるつもりでも、磨き残しがいっぱいで驚いていました。また、児童集会では、保健委員会が虫歯についての紙芝居を行いました。子どもたちは、いつまでもきれいな歯を大切にしていきたいと感じた様子でした。
0

学校公開 給食試食会 親子ソフトボール大会 




 学校公開日で授業参観が行われました。4月当初に行われた授業参観では緊張気味でしたが、今回はみんなが普段通りがんばって授業をする姿が見られました。1年生は、家族の方と一緒に給食試食会を楽しみました。午後からは親子行事でソフトボール大会が開催されました。試合は、空前の盛り上がりをみせ、両チーム一歩も引かぬ接戦となりました。児童も家族の方も全員が協力してとても良いチームプレーが見られました。
 参加してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
0