2022年度 子どもたちの活動

2023年2月の記事一覧

2月6日(月) 動物クイズ(meetで)

1年生は、国語の授業で「どうぶつのあかちゃん」の学習をしました。

その後、動物の赤ちゃんについて、いろいろ調べて、動物クイズをつくりました。

そして、先週の金曜日に、川北町の3小学校の1年生が、meetで互いに動物クイズを出し合い交流しました。

 

テレビ画面に映っているのは、川北小の1年生です。

こちらが出すクイズを真剣に聞いています。

 

中島小のみんなは、川北小の様子を興味津々見ています。

 

クイズの答えが分かったら、手を挙げています。

答えが合っていたら、みんなで、

「正解です!」とテレビの向こうの1年生に答えています。

 

次は、川北小からの問題です。

みんな手を挙げています。

テレビ画面越しに、交互にクイズを出し合っています。

「分かった~!」「ハイ!」

次は、また、中島小学校からの問題です。

今回の動物クイズは、子供達が一人一人、動物図鑑で調べながら作りました。

ヒントも考え、リハーサルも行い、準備万端で本番を迎えました。

当日は、皆、しっかり言えて、大成功でした!花丸

小学校卒業後は、中学校で一緒になる仲間たちです。

これからも、たくさん交流して仲良くなっていけると良いですね。喜ぶ・デレ

2月3日(金) 4年外国語活動

4年生のクラスで、外国語活動の授業がありました。

子どもたちはこれまで、「学校のなかの場所」の言い方を習い、繰り返し言う練習をしてきました。

今日の課題は「好きな場所と理由を言おう」でした。

指名された児童は自分の好きな場所を言い、他の児童が「Why」と聞くとその理由を答えるやりとりのなかで、どの児童も課題を達成することができました。

2月2日(木) スキー教室(5・6年)1日実施


昨日、白山一里野温泉スキー場にて、5・6年スキー教室を開催しました。
全員が参加できたこと、また、おおむね天候に恵まれたこと、大変喜ばしかったです。

開講式の様子です。
今回は講師として、地域のスキー協会から6名、保護者から2名、参加してくださいました。
スキー人口が減少する中、大変ありがたいことです。

 

スキー経験に応じたグループに分かれて、指導開始です。
ほとんどの児童がスキー初体験の「初心者」ということもあり、スキーを履くところから悪戦苦闘した人も多くいました。


 

昼食はロッジでお弁当を食べました。
午前中の疲れが癒されます。

 

講師の方々の丁寧な指導によって、午後には転ばずに滑れる児童が一気に増えました。
「ふれあいベルト」というベルトコンベアによって、疲れずに何度も斜面を登ったり、滑ったりできたことも効果的だったようです。




 

閉講式はグループごとに行いました。
講師からの講評の後、記念写真撮影です。
6年生にとっての最後の校外学習となったスキー教室。
きっと楽しい思い出が一つ増えたことと思います。









 

2月1日(水) 球技大会(中学年)

今日は、中学年の球技大会がありました。

2学年混合の赤、緑、黄、青の4チーム対抗で行います。

3分間、交代しながら、ボールを投げたり取ったりします。

投げることができた回数を数えますが、ノーバウンドでキャッチできた場合はボーナス点1点が加算されます。

今日は、仲学年の3,4年生。ライン幅は7mです。

まずは、全員で準備運動をかねて体育館を3周走ります!

次は、ペアでボールを投げたり取ったりの練習です。

ペアを交代しながら、何度も練習します。

いよいよ、本番です。

相手が受け取りやすいように、胸に向かって投げます。

それっ!

結果発表~!

優勝は93回の黄チームでした!

校内球技大会のシャトルボールが低学年、中学年、高学年の全てが終わりました。

なんと!優勝が全て、黄チームでした。

黄チームの皆さん、おめでとう~! 王冠