すみれNews

すみれNews

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

令和2年4月20日

保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本 祐 之

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休校が続いており、ご家庭においてはお子様が留守番をする場合もあるかと思います。

 石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。

 

~対策~

【子供だけで留守番する場合】

  ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

  ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

  ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

【不審電話対策】

  ・留守出番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

  ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定する。

 

【必要があり外出する場合】

  ・事前に行き先を確認しておく。

  ・知らない人についてかない。

  ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0

令和2年度入学式

 4月8日(水)に入学式が行われ、小学部5名、中学部15名、高等部14名が入学しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し、時間を短縮して行われました。部主事から名前を呼ばれた新入生が返事をすると、大きな拍手が起こりました。
 入学式の様子は校内にライブ配信され、各学部の児童・生徒はそれぞれの場所で視聴し、新入生をお祝いしました。

   

0

中学部 作業製品の紹介

作業学習で生徒が製作している製品の紹介です。販売しています。
問い合わせは中学部各班まで。よろしくお願いします。
 ※製品内容・価格に変更有り。

≪ メモ帳班 ≫            ≪ 加工班 ≫(工場より下請け)

〇メモ帳(2組セット)50円      〇軍手(12組セット)価格:要相談 

       

≪ クラフト班 ≫

〇巾着1つ100円~ 〇サシェ(香り袋)1つ50円~  〇雑巾(3枚組セット)100円~

  

〇小物入れ1つ100円~

≪ 木工班 ≫

〇花壇フェンス(5枚セット)500円   〇なべしき(1枚)200円~

   

 

 

 

 

    

      

0

臨時休業の対応について

保護者の皆様へ

石川県立学校における臨時休業の対応について、石川県教育委員会より3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業の措置を取ることを受けて、本校でもこの期間休業を行うこととしました。

今後の対応につきましては、後日連絡をいたします。

ご理解、ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

0

令和元年度卒業証書授与式について(お知らせ)

令和2年3月6日予定の本校の卒業証書授与式について、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いくつかお願いがあります。

①参加者について

卒業生の保護者のみで、児童生徒1名につき2名までとさせていただきます。参加される方は、マスク着用でお願いいたします。
感染すると重症化するリスクが高い高齢者、持病のある方、発熱や咳などの風邪の症状が見られる方はご遠慮ください。
来賓は育友会会長のみです。在校生は、登校しません。

②時間短縮について

「卒業の言葉」「祝福の列」は、割愛させていただきます。

 

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
*スクールバスは運行いたしませんので、保護者の方で送迎お願いします。9 :30までに来てください。

 

令和元年度卒業証書授与式について.pdf

0

小学部 卒業おめでとう会

 2月27日(木)に、小学部「卒業おめでとう会」がありました。
低学年は「6年生応援団」になって、春から中学部へ行く6年生へ応援ダンスを披露しました。中学年からの「箱積みゲーム」では、少しでも高く積もうと職員含め全体が大盛り上がりでした。5年生からの「ビンゴゲーム」では、ビンゴの景品獲得に向け集中している児童の姿が見られました。
それぞれが6年生のことを想って作ったプレゼントを交換したときには、児童が笑顔になる瞬間が見られるなど、小学部全体で楽しむことができたおめでとう会になりました。
6年生からは卒業制作である椅子が在校生に送られました。今後大切に使いたいと思います。

  

0

育友会 コサージュ作り

 2月15日(土)に育友会すみれの会の方を中心に有志の方が集まり、卒業生に贈るコサージュ作りが行われました。
一つひとつ、心を込めて作りました。できあがったコサージュは、卒業式当日、卒業生が胸につけて晴れの舞台に臨みます。

 

0

中学部 「卒業生を送る会」

 2月20日(木)に中学部、卒業生を送る会がありました。
 1年生は、プレゼントを3年生一人一人に渡した後、「さよなら大好きな人」を合奏しました。2年生は、クイズや手品で会場を盛り上げた後、「さくら」を歌い3年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生は感謝の気持ちを述べた後、中学部で成長したことを一人一人発表して、高等部での決意を新たにしました。
 1、2年生に美術で作成したよさこいで使用する鳴子を渡し、感極まった三年生が、涙ぐむ場面がみられるなど、感動的な会になりました。

  

  

  

 

 

0

保健室より

新型コロナウイルス感染症に関する本校での対応について

 

 平素より本校の保健活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、今後本校にて、卒業式等大勢の人が集まる行事が予定されていることを踏まえ、保護者の皆様には、以下の点についてご協力をお願い致します。


~保護者の皆様へのお願い~

1 お子様に37.5度以上の発熱がみられる場合や、からだのだるさや咳等の風邪症状がひどい場合は、登校を控えていただくようお願い致します。

2 今後保護者懇談等で来校される場合、咳や鼻水等の風邪症状がみられる場合は、マスクの着用をお願い致します。学校の玄関に設置してあるアルコール消毒もご利用ください。また、37.5度以上の発熱がみられる場合は、来校を控えていただくようお願い致します。






0

小学部 低学年 地域交流

 2月12日(水)に今年度最後の下町の方々との交流がありました。授業の様子を見てもらったり、一緒にレクリエーションをしたり、笑顔が絶えない時間となりました。

年間通して行ったことで、自ら関わりに行く児童が増え、とても良い経験になりました。

 

0

中学部 お仕事名人大会

 2月6日(木)にお仕事名人大会を行いました。<硬貨の弁別><ドライバーでボルトはずし><クリップの色分け><棒の差し替え>の4種目にチャレンジしました。制限時間内に目標の数量をクリアすると「名人」の称号が得られるため、誰もが集中して取り組むことができました。4種目それぞれにたくさんの名人が誕生しました。
   
0

中学部 スキー・そり実習

1月17日(金)に鹿島少年自然の家にてスキー・そり実習が行われました。事前にスキーウェアを着たり、スキーを履いて歩いたりとたくさん練習してきました。残念ながら、暖冬ということもあり今年は雪がなく、室内活動に変更となりました。それでも、クラス対抗での室内ゲームは大変盛り上がり、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。

 来年は雪がある中でスキーやそりを体験することができると良いですね
   

0