〒926-8555 石川県七尾市下町戊部12-1
TEL:0767-57-1411 FAX:0767-57-2945
演劇科日誌
演劇科オープンスクール第2弾が開催されました!
【本校HP記事】演劇科日誌
今回は11月2日に行われた、演劇科オープンスクール第2弾の様子をご紹介します。演劇表現の授業体験では、初めに演劇科16期生が定期公演で行う予定の歌とダンスを体験しました。歌詞からダンスの振り付けを自分たちで考えてみて参加者からは「思ったより難しくなかった。」との声もありました。後半には俳優の本郷弦さん(無名塾)と、七尾市中島町出身の勢登健雄さんによるゲンタケワークショップが開催されました。午後からはゲンタケさんのライブを実際に観て、プロのレベルを目前にし、参加生徒も「とてもかっこよかった。」と言ってくれました!
「18期生 長田中公演」
9月12日(金) に、演劇科18期生6人が金沢市立長田中学校で公演を行いました。
「噛ミ噛ミ大騒動」を長田中学校全校生徒の前で演じたことで、生徒たちは「700人の前で演じるといつも以上に緊張したけど、楽しく演じることができた。」と良い経験になっていました。また、早口言葉のようなセリフが多かったものの、長田中の生徒からは「早口だったが、ハキハキとセリフを言っていて聞き取りやすかった。」と感想を頂きました。
3年次には定期公演もあるため、大勢の前で劇を披露することに慣れていく必要があります。今回はその大きな1歩となりました!
石川県立盲学校さんとの交流会①
9月26日に演劇科1年生 (18期生) 6人が石川県立盲学校を訪問し、中高生6人と交流してきました。はじめにアイマスクをつけた歩行体験や点字で書かれた本を読むことなどを通し、生徒たちは「何もわからず歩くのがこわかった。」と感じる一方、「見える自分たちが手引きをしたり、具体的に視覚情報を伝える必要がある。」と気づきを得ていました。
その後、盲学校の生徒たちと歌を歌ったり、盲学校の生徒と本校生徒のペアで話し合ったシアターゲームを行いました。「話しかけるときは自分が誰で、誰に話しかけているか伝えるようにする」を意識して楽しく交流することができました。盲学校の生徒たちは「他校の生徒と話すことができて嬉しかった。」と言っていただき、とてもよい交流会となりました。
演劇科オープンスクール第1弾が行われました!
今回は7月20日に行われた、演劇科オープンスクール第1弾の様子をご紹介します。音声表現の授業体験では、初めに発声に必要なストレッチや発声練習を行い、犬の鳴きまねや紙飛行機を飛ばすといった内容で具体的な声の出し方の体験もしました。後半にはミュージカル〈アニー〉より《トゥモロー》を題材として、表現を参加者全員で考え、楽しんで歌っている様子が見られました。演劇表現の授業体験では、コミュニケーション・信頼関係のワークショップを行いました。ほんの入り口を体験した参加者の皆さんでしたが、前向きに積極的に取り組んでいました。最後には現演劇科の1・2年生から学校について話を聞く時間もあり、先輩方へたくさん質問がありとても有意義な時間となりました!
演劇表現Ⅰの授業にお邪魔してきました!
今回は5月10日に行われた、1年生の演劇表現Ⅰの授業の一部をご紹介します。1年生が取り組んだのは「モデル粘土アーティスト」というゲームです。
これは、3人が一組となり行われるものなのですが、1人が「モデル」1人が「粘土」1人が「アーティスト」となります。モデルがやっているポーズを、アーティストが粘土役の人の体を動かして、モデルと同じポーズにするというものです。もちろん粘土役の人は、モデルのポーズを見ることができません。また、アーティストは粘土役の人の体に障ることも話をすることもできません。様々な、制約の中で、いかに相手に(粘土)に自分の意思を動きで伝えることができるのかがとても難しい課題です。どんな様子だったか、知りたい方は下の「こちらから」をクリックしてください。1年生は、うまくできてますでしょうか。
動画はこちらから!
*動画の「ご視聴ありがとうございました」の後、真っ暗な画面で曲だけがかかっていますが、これは、編集のミスです。
※ 詳細はこちらから。
※ お電話でも承っております。
【学校案内】
令和7年度
2027年に石川県で全国高等学校総合文化祭が開催されます