子どもたちの様子
    学校行事や学習の様子を発信しています。
令和2年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
令和元年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。   
   
 
日誌

子どもたちの様子【令和3年度】

1.2年生、初めてのプール

1.2年生は、本日3限目初プールでした。昨年度はコロナでプールの授業がなく、2年生も大きくて深いプールは初めて。でも、さすがたのもしい2年生は、どんどんチャレンジ!水にしっかりうかんでいました。1年生も誰も怖がらずニッコニコ。これから1か月のプールの授業が楽しみです。

 

 

0

ハレの舞台 児童発表会

6月11日の5限目に3,4年生が器械運動、5,6年生が「ミッキーマウスマーチ」の合奏を発表しました。中学年・高学年ともに、日頃の体育や音楽で練習してきたことがとても分かる発表でした。また、5,6年生有志の合奏に合わせて「Believe」の全校合唱では、全児童のあたたかい歌声が体育館中に響きました。

全校や保護者、地域の方などの前で発表を終えることができ、子どもたちはとても満足そうでした。

3,4,5,6年生のみんな、お疲れさまでした。

 

0

今日の様子

1年生はあさがお、2年生はミニトマトの成長の様子をクロムブックで撮影し、記録に残していました。

朝学習の英語タイムでは、5年生が6年生に、学んだ英語を使って質問していました。違う学年の多くの人に質問でき、とても嬉しそうにワークシートに記録していました。

 

0

プールそうじ

昨年度は入れなかったプールに今年は入れます(コロナ感染症対策をしながらになりますが)そこで、1~3年生は3.4限目、4~6年生は5.6限目に、プールの中、プールサイドともにゴシゴシゴシ、必死でみがきました。少ない人数で広いプールをみがくのは、大変でしたがみんなよく働きました!14日のプール開きが楽しみです。

 

 

0

学校をきれいに そとそうじ

6月1日に、全校で校舎周辺の草取りを行いました。

それぞれの学年で清掃場所を分担して、各学年協力しながら草取りをしていました。

6年生が1年生に教えながら草取りをしたり、2,3,4,5年生は自分のたちの持ち場をきれいにしたり、とたくさんの草を集めてくれました。軍手を土だらけにして頑張っていました。

全校のみんな、ありがとう!!

 

 

0

6月 全校集会

6月1日に全校集会を行いました。

校長先生の話では「ハレとケ」のキーワードをもとに、本番(ハレ)のためには普段の練習(ケ)がとても大事だという話を聞きました。

全校集会後の児童会では、保健委員会が今までの練習(ケ)を生かして、コロナウィルス対策のための大事なポイントをクイズ形式で楽しく全校のまでで発表(ハレ)をしてくれました。

保健委員会のみんなお疲れさまでした。

 

0

みんなで ワイワイ なかよし活動

5月28日(金)になかよし活動を行いました。

学校から夢ミルク館まで、なかよしグループで協力してウォークラリーを楽しみました。夢ミルク館についた後は、企画委員会の考えてくれた遊びを全校でしました。午後からは、学校に戻り教室でお弁当を食べた後、なかよしグループで一緒に遊びました。

コロナ禍の中で、マスク着用や活動時間の短縮など、いろいろな制限がある中でしたが、企画委員や6年生を中心に知恵を絞ってくれ、とても楽しい活動になりました。本当にお疲れさまでした。

 

 

 

0

玄関をお花でいっぱいに

”人権”ってどういうことか絵本をよんでもらい考えました。今年度の5年生は、1人1人自分の好きなお花を選びプレゼントしていただきました。そのお花の苗を心をこめて植えました。今回も西荒屋の二ッ谷さんに教えていただきました。玄関がお花でいっぱいになり、みんなの心も明るくなりました。

二ッ谷さん、いつもありがとうございます。

 

0

今日の子どもたち(5/19)

1年生は生活科「行くぞ、学校たんけん」の学習で、学校の先生にサインをもらっていました。職員室への入り方も上手でした。2年生は明日の校区たんけんに向けて行ってみたいところを話し合っていました。3.4年生は図工で絵の下描き。全員集中してもくもくと自分のイメージを広げていました。5.6年生は合同で児童集会の合奏練習。自分の選んだ楽器を3ヶ所の部屋に分かれて、友だちと教え合いながら練習をしていました。また、6年生は4/5÷3の計算のしかたを真剣に話し合っていました。

0