子どもたちの様子
    学校行事や学習の様子を発信しています。
   
   
令和元年度の「子どもたちの様子はこちらよりご覧いただけます。
平成30年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
平成29年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
平成28年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
平成26~27年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
日誌

子どもたちの様子 【令和2年度】

お花にいやされました

今日は2~4年生が花器作りと花生け体験をしました。「どのお花にしょうかな」「どんな生け方しようかな」とお花に向き合う子どもたちの様子を見ていると、こちらまでいやされました。

明日以降、1.5.6年生も行います。生けたお花は家に持ち帰りますが、家でどんな会話があるのか楽しみです。

MOAの楠さん、中本さん今日は貴重な時間をありがとうございました。

0

今までありがとう 6年生

2月26日(金)に6年生を送る会を行いました。

1~5年生は、6年生への感謝の気持ちを劇や歌にのせて、表現してくれました。6年生たちは、それぞれの発表に、昔のことを思い出し、笑いながら楽しそうに見ていました。

 

     1年生            2,3年生

 

     4年生             5年生

6年生の発表では、「周りの人に感謝」というテーマのもと、劇をしてくれました。さすが6年生といった様子で、会場はとても盛り上がりました。

6年生いままでありがとうございました。

また、6年生を送る会のいろいろな仕事をしてくれた5年生、お疲れさまでした。

 

 

0

お琴にチャレンジ!

2~6年生が音楽の時間にお琴に触れる体験をしました。お琴のやさしい音色を感じながら、真剣に取り組んでいました。”さくらさくら”を最後まで演奏できるようになった児童も多く、とても嬉しそうでした。お琴は内灘中学校から貸していただきました。ありがとうございました。

0

ステキな音楽をありがとう

2月5日に今年もマーチャニーバンドに来ていただき、音楽鑑賞教室を行いました。

感染症対策のために、普段よりも距離をとっての開催となりましたが、トランペットやピアノ、サクソフォン、マリンバなどで童謡やクラシックの曲を生演奏で音楽を楽しみました。また、子どもたちは、鑑賞だけでなく、歌を歌ったり、手拍子をしたりと音楽を口や手でも楽しみました。

マーチャニーバンドの皆様、素敵な音楽を西荒屋小に届けてくださり、ありがとうございました。

 

 

0

がんばったよ『年長さんを迎える会』大成功!!

2月4日(木)2.3限目に「年長さん迎える会」が行われました。

一年生は自分たちで司会進行し、得意技の紹介や学校案内をしました。その後「手作りゲーム」や「かるた」で一緒に遊びました。8名の年長さんに喜んでもらってとても嬉しそうでした。もうすぐ2年生という自覚が芽生えてきたようです。

0

警察署の方からお話を聞きました!

3年生社会科「事故や事件からくらしを守る」では、津幡警察署の本田様にお越し頂き、警察官の仕事についてお話を聞きました。

インタビューでは、「警察官になるにはどんな勉強が必要か」「警察官はどんな装備を身につけているのか」等の質問があり、子供達は警察官の仕事に興味津々でした。

最後は、子供達が社会科で考えた『安全を守る標語』を警察の方に発表しました。

安全を守ってくれる警察の方や地域の方への感謝の気持ちが深まりました。

0

子どもたちが大活躍、児童会タイム!

2月1日、全校集会が行われました。

校長先生からは「せかいいちおいしいスープ」の絵本のお話をしていただき、みんなで「おいしいスープの石は、どんな力があったのか」を考えました。

その後の児童会タイムでは3つの企画がありました。1つ目は、5年生の国語の授業で取り組んだ「メディアとの関わり方を考えよう」の1人ひとりの発表で考えたことを大きな声で全校児童に伝えてくれました。2つ目は企画委員会のお楽しみクイズ大会。3つ目は内灘町スピーチフェスティバルの校内発表。時々、身振り手振りも入れながら堂々と英語で伝える姿は、とてもかっこよかったです。

今年度はコロナ感染症対策として内灘町の公式YouTubeチャンネルに配信されます。お楽しみに。

 

0

ドキドキ!ワクワク!クラブ見学!

1月27日(水)に3年生対象のクラブ見学がありました。

来年から始まるクラブ活動に3年生は心を弾ませ,体験をしました。

テーブルゲームクラブでは坊主めくり,スポーツクラブではバドミントン,メイキングクラブでは絵を浮かせる実験をしました。

見学をするだけでなく,実際に体験することでクラブの雰囲気を肌身で感じることができました。来年がとても楽しみですね。

0

わくわく休み時間!

朝休み、中庭の池にできた大きくてぶ厚い氷を発見!カラッカラに晴れた今日の朝は、積もった雪の上を「そらあるき」している姿、氷で滑っている姿、元気な歓声があちらこちらで聞こえてきました。

長休みは短縄チャレンジ、全校児童が体育館に集合。上級生のすごい跳び方に刺激をうけ、どんどんチャレンジしていました。

0

通学路に1本道が!!

除雪した雪があって、車道を歩いて登校してきたグランド横の歩道。なんと下校時には歩道に1本の道が!

いつも子どもたちの安全を守ってくださる近所の方に感謝です。本当にありがとうございました。

こんなすてきな1本道!(歩道)

 

0