子どもたちの様子
    学校行事や学習の様子を発信しています。
   
   
令和元年度の「子どもたちの様子はこちらよりご覧いただけます。
平成30年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
平成29年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
平成28年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
平成26~27年度の「子どもたちの様子」はこちらよりご覧いただけます。
日誌

子どもたちの様子 【令和2年度】

Happy Halloween

外国の文化に触れ、英語でのコミュニケーションをとることを目的として全校でハロウィーンパーティーをしました。

Let's go trick or treat(英語バージョン)を歌った後に、6年生が校内の各地に散らばり、ウォークラリーをしました。6年生が英語で好きな動物やフルーツを聞いたり、簡単なゲームをしてくれたりと、1~5年生はハロウィーンだけでなく、英語のやり取にも親しみました。

 

 

0

ふわふわセラピー「レディーちゃん」とふれあい教室

聴診器で、犬の心臓の音を聞いたり、あいさつをしてから、触ったりしました。犬と出会った時「電柱」や「岩」になることも学びました。

子ども達は気持ちのよいやさしい笑顔になりました。

石川県救助犬連合会のみなさま、ありがとうございました。

0

避難訓練(地震・津波)

10月27日2限に全校で避難訓練を行いました。

今回は緊急地震速報の後,地震発生(震度4強),大津波警報発令を想定した訓練を行い,セレモニーステーションの駐車場まで避難をしました。

普段とは違う場所への避難でしたが,落ち着いて静かに行動することができました。

 

0

水辺の学校

こなん水辺公園で河北潟の環境について学びました。

水生生物を実際に捕まえてみたり,水質の調査をしたりしました。

河北潟の環境について理解が深まったようです。

 

 

0

どきどき鍵盤ハーモニカ講習会

今日は鍵盤ハーモニカの先生に来ていただき、正しい使い方を教えていただきました。

きちんと座って話を聞き、たった45分間でしたが、たくさんの事を学ぶことが出来ました。上手に吹くこともでき、鍵盤ハーモニカの先生にも、いっぱい褒めて頂きました。

これからも楽しく吹いていけるといいですね!

           

        

0

モーモーたんけんたい2!!

 

10月21日に2年生は生活科,3年生は社会科の学習でホリ牧場へ行きました。ホリ牧場では,餌やり体験を行い,その後夢ミルク館へ移動し,バター作り体験をしました。

餌やり体験では,大澤牧場で学んだノウハウを生かして体験することができました。

バター作りでは,牛乳と生クリームが入った容器を一所懸命に振りました。すると,とても美味しいバターを作ることができました。

ホリ牧場,夢ミルク館で働く皆様,本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

0

読書の秋 絵本の読み聞かせ

10月19日の低学年は5時間目,高学年は6時間目に読み聞かせがありました。

低学年では秋の季節にまつわる絵本を,高学年では宮沢賢治作の絵本を読み聞かせしていただきました。どの学年もどんなお話なんだろうと考えながら絵本の世界に入り込んでいました。

細川先生,本日はお忙しい中読み聞かせをしていただきありがとうございました。

0

つらいけどがんばるよ、かけ足運動!

今日からマラソン大会に向けてのかけ足運動がスタートしました。長休み10分間、全校児童がグランドを走ります。低学年の児童も、高学年の頑張っている姿を見ながら、一生懸命に走っていました。

また、ご家庭でも励ましてあげて下さい。

 

  

0

わくわく 加賀友禅体験!!

6年生たちは10月14日(水)と16日(金)の2回シリーズで、加賀友禅作家 平野利明先生にご指導いただき、加賀友禅体験をしました。

第1回は「彩色」工程、第2回は、友禅流しで有名な「糊おとし」工程を体験しました。

6年生たちは、「彩色」工程では、普段使っている絵の具とは違う、友禅特有の顔料の色合いを楽しみながら色をつけていました。「糊落とし」工程では、水の中で自分の彩色した絵が浮かび上がってくる美しさに満足していました。

平野利明先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

来週以降、4年生と5年生も体験します。

  

 

0

モーモーたんけんたい!!

 

10月14日に2.3年生で大澤牧場へ行きました。大澤牧場では餌やり体験と搾乳体験を行いました。

3年生は体験後,社会科の学習で大澤牧場で働く人にインタビューを行い,仕事の内容や働く人の想いを知ることができました。

2年生は体験後,生活科の学習で牧場の周りを歩き,秋の草花を探しました。春夏の町たんけんとは違う景色を五感を使って感じとることができました。

大澤牧場で働く皆様,本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

0