学校日誌
認知症サポーター養成講座がありました 1年家庭(9/24)
家庭基礎では高齢期の生活を考えるために、認知症サポーター養成講座をお願いしています。
本日は、特定非営利活動法人 ニット 理事長加納氏より認知症についての理解を深める必要性についてお話いただきました。物忘れ体験や失認体験、言葉を話せない時のもどかしさなどを体験しました。
認知症についての理解が深まったと感じました。またご家庭でもお話を聞いてみてください。
後期生徒会役員立合演説会
本日、後期生徒会役員の立合演説会がありました。
8名が立候補し、それぞれの思いを公約に含み、演説してくれました。
思いは違えど、立候補者のみなさんに共通することは、「楽しい学校にしたい」、「みなさんの声を形にしたい」
でした。後期の行事は少ないですが、生徒の声を大切にして、よりよい学校にしてくれると思います。
挨拶運動
先週より、部活動が日替わりで挨拶運動を行っています(今朝は吹奏楽部でした)。
学年通信(1~3年)9月号を掲載しました
学年通信(1~3年)9月号を掲載しました。学年通信のバックナンバーは、学校ホームページメニュー「学年から」からご覧いただけます。
【紫錦祭】「忘れられない夏」にしてくれました!
8月29日、30日と本校の文化祭である「紫錦祭」が開催されました。
台風の心配もあり、スケジュールの変更なども考えながら、
生徒会執行部と総務委員が協力して、運営してくれました。
生徒会執行部は、主にオープニングやエンディング等で、全校生徒が楽しめる工夫を考える。
総務委員は、各種催事においての準備、復元等の計画を立て、生徒や先生が動きやすい方法を考える。
それぞれの分担がうまくいき、無事2日間終了することができました。
オープニングでは、生徒会執行部と総務委員が協力し、クラッカーを鳴らし、盛り上げる場面も。
執行部と総務委員が、本校の生徒達を1つにまとめてくれたおかげで、
今年のテーマである「忘れられない夏」になりました。
生徒会執行部、総務委員の皆さん、本当にありがとうございました。
また、長い準備期間も含めて、お疲れさまでした。
【紫錦祭】YELL FOR NOTO by 書道部
「先生、書道パフォーマンスがしたいです・・・」
とある漫画のワンシーンのような一言から、この企画が始まりました。
過去にも実施していたそうですが、部員数の減少やコロナ禍もあり、
ここ近年は実施できていませんでした。ですが、今年は1年生が入部してくれたことで、
書道部6名でこのパフォーマンスを行ってくれます。
書道の先生のご指導もあり、誰もかけることができない状況のなか、
生徒と先生が夏休みから準備し、何とか形にしてくれました。
書道部が私たちに込めたメッセージも含めてご注目ください。
~書道部からのメッセージ(原文ママ)
「1月1日能登半島地震が私たちを襲いました。何気ない日々の大切さを感じる機会となりました。
この書道パフォーマンスを通して、
復興に向けて一歩一歩、歩んでいるあなたと、
受験や部活に一生懸命取り組んでいるあなたに
エールを送ります。」
~
雨の中の実施で、思うようにいかないこともありましたが、
全校生徒が見ている中、書道部が、力強く、しなやかに演技する姿はとても美しかったです。
少しでも能登のためになることを願った、書道部にしかできない、高校生らしい
能登へのエールに、同じ石川県民として、「忘れないこと」が大切であるともう一度教えてもらいました。
書道部の皆さん、感動をありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
【紫錦祭】37H まぜそば~AKIKODOM~
37Hはまぜそばを販売しています(ノーマルまぜそば、辛まぜそば)
全員で協力して無事1日目完走できました!
2日目も おいしいまぜそばを作ります。
忘れられない夏にしよう!
【紫錦祭】35Hたこ焼きの販売です。熱々です。
【紫錦祭】14Hステージ発表に向けて
14Hは明日ステージ発表をします。今日はリハーサルをみんなで協力してやりました。学園ドラマとダンスです。どうぞお楽しみに!!
【紫錦祭】36Hの餃子 販売中です!
36Hは焼き餃子(5個入り)を販売しています!
餃子の飾りが目印の「三十六菜館」にぜひお越しください!
〒921-8151
金沢市窪6丁目218番地
TEL: 076-241-8341
FAX: 076-241-8495
◆2027いしかわ総文ウェブサイト(プレオープン)
◆新型コロナウィルス感染症、インフルエンザなど、特定の感染症で学校を休んだ方(R6.4/5以降)
「学校において予防すべき感染症」による欠席届(R6_0405以降).pdf