サイト内検索
学校日誌
学校日誌
挨拶運動(生徒会執行部主催)
12月より、部活動の生徒の協力を得て朝の挨拶運動を行っています。
時間は7:45~8:05分の20分間です。
この時間帯には中・高合わせて600人の生徒が登校してきます。
最初は4人に1人、2~3割ぐらいしか挨拶が返ってきませんでしたが、最近は5~6割くらいに増えてきました。
2月5日~12日まで演劇部とソフトテニス部が担当してくれています。
元気な挨拶から、いい1日のスタートを切れるようにしていきたいと思います。
ボランティア(校外清掃)
放課後の30分を利用してボランティア(校外清掃)を実施しています。
第1回目は2月2日(月)に行いました。ボランティアに参加希望の部活動と有志の学生が参加しています。
実際に回ってみると、意外にごみが多いことに気づかされます。
今後3月まで5回の校外清掃を予定しています。
科学講演会
2月4日(水)の午後に,
昨年度より本校で取り組んでいる発展的科学実験実践事業の一環として,
2年生理系全員を対象とした科学講演会を本校視聴覚室で開催しました。
講師として,中部大学・大垣女子短期大学非常勤講師の飯田洋治(いいだようじ)先生をお招きし,
『光と色の不思議』という演題で,
波動としての光と色の関係について実験を交えながら楽しくわかりやすくお話をしていただきました。
緑・赤・青の3本のスリム蛍光灯による演示実験の他,
飯田先生から頂いた超簡易分光器で回折格子の干渉を体験したり,
植物の葉はなぜ緑に見えるのかがわかったりして,生徒たちに大好評でした。
平成27年度一般入学志願者心得
平成26年度 教育講演会
今日8日(土)の午後、本校第1フロアで、中高生一緒に教育講演会が開かれました。
東京大学大学院理学系研究科教授の浅井祥仁(あさいしょうじ)先生をお招きし、
『宇宙誕生の始まりの非常識』という演題で、宇宙の始まりの「ヘンさ」から、
基本的な素粒子の話、そしてヒッグス粒子発見とその意味についてなど、
随所に高度なユーモアを交えて語って頂きました。
私たちが努力するのは、ベストをチョイスするためと言うよりも、
ベターな選択をするための選択肢の幅を広げるためだ、
というような示唆に富んだお話も伺いました。
講演後、生徒との質疑応答や、新聞部の取材などにも応じてくださいました。
大掃除
今日31日(金)の7限目に全学年で大掃除をしました。
1年生は、校内の普段の掃除で行き届かない場所を掃除しました。
2年生は、校地内の除草作業やゴミ拾いをしました。
そして3年生は、学校近隣の地域の道路や側溝のゴミを拾うことで、地域貢献と環境美化の意識を高めました。
皆さん、大変お疲れ様でした。
後期避難訓練
今日28日(火)の6限目に、後期の避難訓練を行いました。
地震の後に火災が発生したという想定で、
放送をしっかりと聴き適切な指示に従い避難しました。
前回より1分以上も早く避難を完了しました。
万が一の時にもこうありたいものです。
思春期講座
今日14日(火)の5・6限目に、1年生を対象とした思春期講座が開かれました。
金沢大学医学部の学生の皆さんが ”Think about yourself” と題し、
思春期や中絶、性感染症とその予防などについて、
ロールプレイやゲームも交えて
楽しく学べるようにわかりやすく話してくださいました。
終盤では本校の立中事務長も大人の視点から、
セルフコントロールするために自覚しておくことを話されました。
性を大切にすることは、いのちや愛を大切にすることだと感じられました。
性を大切にすることは、いのちや愛を大切にすることだと感じられました。
表彰伝達式等
今日7日(火)の7限目に、表彰伝達式と後期生徒会役員選挙が行われました。
たくさんの表彰が披露され、前期生徒会長と副校長から慰労の言葉を頂きました。
また、後期生徒会役員は信任投票となり、投票に先立ち、
生徒会長・副生徒会長・書記の各候補に生徒会活動への抱負を語ってもらいました。
花いっぱい運動
今日5日(金)の放課後、地域連携沿道環境創出事業の一環として、美化委員によるプランターづくりが行われました。いわゆる「花いっぱい運動」です。生徒たちは手を土だらけにして熱心に取り組んでくれました。
リンク
学校連絡先
〒921-8151
金沢市窪6丁目218番地
TEL: 076-241-8341
FAX: 076-241-8495
ダウンロード
◆新型コロナウィルス感染症、インフルエンザなど、特定の感染症で学校を休んだ方(R6.4/5以降)
「学校において予防すべき感染症」による欠席届(R6_0405以降).pdf
車による送迎マナー遵守のお願い
※HP訪問者数:平成31年4月26日より
0
0
4
7
4
0
1
4
0