学校日誌

学校日誌

【お知らせ(重要)4/30】生徒及び保護者の皆さんへ ~臨時休業期間の延長について~

 新型コロナウイルス感染者の確認状況を踏まえ、5月1日(金)までとしていた臨時休業期間を5月29日(金)まで延長する、と石川県教育委員会から連絡がありました。これにより、現在の学校再開予定は6月1日(月)となります。

 なお、今後の詳細に関する連絡や学習課題の指示などは学校一斉メール、本校ホームページ、Google for Education(学習支援アプリ)、郵送で行います。生徒の皆さんは、連休中・週末を含めて外出を自粛し、基本的に自宅で過ごし、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を行い、規則正しい生活を送るよう心がけてください。   

                         石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

ほりほりの部屋Vol.5「ある日の通勤路」

 皆さん、こんにちは。堀です。GATだよ!

 

    お天気サイコー!なので、「部屋」にstayせず、お外の話にしますね。出張のない日、自宅から自転車通勤してみました。皆さんの先輩にあたる末娘が錦中1年の頃、13年前に、一緒に試行錯誤しながら「発見」した、最短ルートで。写真のように狭まっていく路地やその名も「にしきばし」を通過します。どこだかわかります?探してみてください。あの頃、体育で「前へならえ!」の号令の際、腰に手を当てるくらい、最小だった娘ですが、今は広島県呉の海上自衛隊教育隊にて、幹部候補生たちの教官(最強の鬼教官?)として勤務しています。腹筋もシックスパックです。先週、錦の後輩の女の子(4つ年下の看護士)が、私の隊に配属になった!恩師の話で盛り上がった!とのこと。「ご縁」は不思議なものですね。

    下の写真は、昨年、担当していた護衛艦「すずつき」に家族のみが乗船できる機会があって、佐世保基地から長崎造船所へ3時間の体験航海の際のものです。当時は総務士というポジションで、艦長の命令直下、大きなコンピュータ画面と双眼鏡による目視を元に、操舵担当者や機関士に指令を出す、要の任務に就いていました。艦橋での2ショットと主砲を経て軍艦島が見える光景です。艦長室でいただいた海軍カレーも最高でしたよ。自衛隊(陸海空問わず)を語り出したら止まりません。今日はここまで。ではでは。CU ASAP!

   

【お知らせ4/28】生徒諸君及び保護者の方々へ ~授業クラスコード一覧について~

 本日の15時にGoogle classroomの各クラスにおいて、ストリームのところに『授業クラスのコード一覧』を掲載しました。生徒諸君は4月30日(木)までに、各授業クラスにも参加しておくようお願いします。今後、30日13時より、授業動画等を試験的にアップしていく予定です。

                         石川県金沢錦丘高等学校ICT教育推進係

錦高日記4月28日(火) ~ホウリホウリの部屋・・・スコーンつながりで~

 校長先生に、「何か家でできるお料理を・・・」と依頼をされましたが、この時代なんでもネットで調べられる中で、どんな料理を紹介したらいいかなと悩んでいました。ある日、英語の先生がALTのルイスさんからスコーンのレシピを教えてもらったと聞き、見てみました。英文は難しいですがこんなのかなぁー?想像しながらつくるのは楽しそうですね。

 その話を聞いて、学校近くのパン屋さんのスコーンがおいしかったなぁーと思い、どんな作り方をしているのかとずうずうしくも聞いてみました。

 なんと!!いつも皆さんの登校や下校を見守っているパン屋さんがレシピを教えてくれましたよ。「家での生活が少しでも楽しいものになるようなら、いいですよ」と。しかも、HPで錦丘高校の生徒に発信してもよいという心の広いお言葉ももらえました。ぜひGW中に作ってみてくださいね。

 ちなみに、一度学校の先生方と比較してみました。上が、ルイスさんのレシピ。下がパン屋さんのレシピ。どちらもとても簡単で、料理をあまりしない人でもぱっとできます。(英文を読むのもこれまた楽しい)ジャムやドライフルーツ、チョコチップやザラメを振りかける、抹茶を入れるなど、アレンジできるのが楽しいです。こんなアレンジおいしかった、英文のここがわからないなど、共通の料理を楽しんでみてくださいね。

 

学校近くのパン屋さんのスコーン

材料:(小さめ4個くらい)

※  強力粉・・・100g    ※ BP・・・6g     生クリーム・・・117g

砂糖・・・23g      塩・・・1g

 

1.※を一晩冷蔵庫で冷やす。あわせてふるっておく。

2.残りの材料をいれて混ぜる。(軽く混ぜる程度で、混ぜすぎない!)

3.オーブンを170~200℃(私は180℃で24分くらい焼きました)に予熱する。

4.薄くのばして、それを三層に重ねる。(ジャムなどはここで間に挟むらしい)

5.クッキングシートにのせて、焼く。

 

 プロは感覚で材料を増やしたり減らしたりすることがあるそうです。家族のアドバイスをもらって増減を工夫してみてください。ルイスさんのレシピとは、材料も全く違うので、違いを楽しんでくださいね!!

ほりほりの部屋Vol.4 「高みを目指し、恐れず、変える」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。GATしてる?

 27日(月)の朝、950名を超える生徒諸君全員と24名のホーム担任とを同時に、「安全に」、かつ、「平等に」、オンラインでつなぐことに挑戦しました。上手くいかなかった生徒には、担任から電話をかけ、端末の状態および自身の健康状態の確認をさせていただきました。27日16時現在、99.5%の生徒とオンラインできることを確認できた、との報告を受けました。今朝の職員朝礼で、堀から全職員に、今後の錦丘高校のオンライン教育の方向性は、「(錦の教員として)同じ『価値』を目指すのであって、無理をして『形』だけを追うことはしない」ということであり、その『価値』というのは「教員が教え続けることではなく、生徒が学び続けられるようにすること」であることを再確認しました。皆さんにお願いしたいのは、夢の実現のために、自立した学習者になる!与えられるばかりの学習者から、求める学習者に変わる!常に高みを目指す!!ということです。これこそが、錦魂なのですから。

 さて、今日紹介するのは、「梅花之図」と同じ昭和62年に、創立25周年(というより金沢二中90周年だったようです)を記念して、錦丘高校同窓会から寄贈された、「暮色」<162×130>。作者は洋画家の大家、村田省蔵氏です。畠山氏の30年後、昭和21年に金沢二中(現錦丘高)卒、金沢美術工芸専門学校(現金沢美大)1期生で在学中より日展入選、昭和36年に日展特選、平成10年に日展内閣総理大臣賞受賞と風景画を中心に精力的に作家活動を繰り広げられました。村田氏の油彩画は、その力強く大胆な構図とある時期を境に大きく変わった多彩な色使いが特徴です。この「暮色」は、すでに名声を得ていた重厚な色彩から、さらなる高みを求めて向かった、カラフルなメキシコでの取材旅行(昭和47年)を経て、画面が明るく一新される、そのちょうど過渡期の一作だと、堀は見ています。この絵の題材・風景はどこでしょう?夕暮れに赤く照らされた屋根、中央部に描かれた石橋の欄干にたたずむ4人の纏う服の明るい色、いかにもというメキシカンハット。同じ制作年の傑作に、石川県立美術館所蔵の「午後の町」という極めて明るい色調の絵があり、その絵に向かう一歩手前の絵ではないかと推測しています。名声を得ていても、そこにとどまるをよしとせず、なお、高みを目指して、恐れず、変える。錦魂ここにあり、の一品です。是非、近くで見てみてください。

 ではでは、 今日はこの辺で。CU ASAP!