日誌

H30年度 学校行事・日誌

二水祭

第70回 二水祭 7月14日(土)、7月15日(日)

テーマは「爽~Our precious days」

一年生の教室企画、二年生のステージパフォーマンス、三年生の模擬店企画で各学年とも、猛暑の中で、熱く、元気にかつ爽やかに取り組むことができた、充実の二日間でした。



文化部の発表や、有志グループによるステージ発表も、発表者と参加者や観客共々なかなかの盛り上がりを見せていた。延べ来客数は5443名にも達した。

ハーバード大学合唱団 ガレリアコンサート♪


 7月4日(水)3・4限目に、本校ガレリアにてハーバード大学男声合唱団
「クロコディロス」のコンサートが開催されました。12名からなる合唱団は、
3日に本校に来校して生徒らの自宅にホームステイし、4日には本校和室で茶道
を体験しました。コンサートでは、本校合唱部とともに「ふるさと」を合唱し、
透明で力強い合唱がガレリアに響き渡りました。全校生徒は手拍子を交えながら
彼らの歌声に聞き入っていました。
      

第1回自転車乗車マナー一斉指導を開催

 
 6月22日(金)7時45分から、PTA会長をはじめ、多くのPTA役員理事の
方にご協力をいただき、自転車乗車マナーの一斉指導を行いました。本校周辺の
道路において、自転車乗車マナー指導として、イアホンやスマホを使用しない、
左側通行をする、安全確認をして走行するなどの指導をしました。乗車マナーは
良好である一方、近隣の交通量の多い通りでは危険な場面もあり、今後も折りに
触れ、生徒には安全運転するよう声かけをしていきたいと思います。
          

全国大会出場者・野球部 壮行式


全国大会に出場する陸上部、バドミントン部、フェンシング部、馬術部、山岳部、
弓道部、将棋部、書道部、文芸部、新聞部と野球部の壮行式が行われました。
女子バスケットボール部が応援団となり、選手を激励しました。

全国大会では暑さに負けないくらい熱い戦いを期待しています。

2年生『生物臨海実習』事前学習が行われました!

 2年生理系コース生物選択者を対象にした、臨海実習の事前学習が、6月22日(金)2限~4限に金沢大学教授の鈴木信雄先生、能登里海教育研究所の浦田慎先生を講師に招いて行われました。アリストテレスからはじまり、リンネ、ダーウィン、そしてヘッケルと、生物の多様性をどのように私たちが理解してきたのか?についてのお話から、海の生き物たちの不思議な形態や行動について、楽しく学ぶことが出来ました。
 このあと、8月20日(月)~21日(火)の日程で、のと海洋ふれあいセンターと金沢大学環日本海域環境研究センター臨海実験施設において臨海実習を行う予定です。

金沢大学の鈴木先生の講義では、興味深い標本が次々に登場し、あっという間の3時間でした。


能登里海教育研究所の浦田慎先生からは、本物の海の生き物を『生きたまま』お持ちいただきました。詳しい解説付きで、手に取って何度も感触を確かめ、生命を実感することができました。生徒たちは、課題研究の内容を考えながら、臨海実習に期待を膨らませていました。
《 海洋教育パイオニアスクールプログラム https://www.spf.org/pioneerschool/  助成活動 》

1年 目指せ!クリエイティブ人材


  6月20日(水)の1年生の総合的な学習の時間で、「目指せ!クリエイティブ人材」の一環として、14の企業・官公庁の方による講演会を行いました。講演会の前半では、担当の方よりその職業の内容とやりがいを、資料やプレゼンテーションソフトなどを使ってお話ししていただきました。

 講演会の後半は「私の提言」と題して、各企業・官公庁の様々な取り組みがSDGs(Sustainable Development Goals 世界を変えるための17の目標)とどのように関連していると考えるか、また、自分がその職に就いたとしたらどのようなことで社会貢献したいと思うかの提言を行いました。地元の企業・官公庁が世界的な問題を解決するためにどのようなことに取り組んでいるのか、自分はどのように社会に参加していけるのかを生徒達は、緊張しながらも熱心に提言していました。
       
    資料を参考に説明を聞く様子        「私の提言」を行う様子


総体総文特集

5月23日(水)
5月31日(木)~6月3日(日)に行われる総体総文の壮行式が行われました。
二水高校からは運動部18、文化部15、総勢33の部活が出場します。
式が始まると、吹奏楽部の演奏に合わせ、各部の代表ら66名が駆け足で入場しました。



ステージで各部の代表者が力強い抱負を述べた後、応援団による活気あふれる応援と、選手の健闘を祈願した校歌斉唱が行われました。



生徒会長や副校長からの激励の言葉を受け、選手も真剣な眼差しをしていました。
最後には創立70周年を記念して作成したオレンジ色のタオルを掲げ、選手を送り出しました。壮行式は大きな盛り上がりを見せました。

1年 職業講話


5月23日(水)の総合的な学習的な時間に、ジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、「将来の進路(職業生活)を考える」と題して職業講話を実施しました。

将来の職業を考えるにあたり、「社会へ出ると変わること」と「企業が若者に期待する能力」の2つを中心にお話ししていただきました。「社会へ出ると変わること」では社会人になると人付き合いの年齢層が幅広くなること・行動に対する責任は自分が負わなければならないことなどがあげられ、「企業が若者に期待する能力」ではコミュニケーション能力・職業人意識・基礎的学力が求められているとのことでした。

理想のキャリアデザインを行うためにも、学校生活では部活動や生徒会活動などを通して人間関係形成能力を高めていくことや、進路や職業の選択につながるという意識をもって毎日の学習を行うことなどが大切であるということでした。

1年生にとって自分たちの未来を考える良いきっかけとなりました。

 

二水アクト


5月18日(金)
天候が心配されましたが、曇り空のもと、第24回二水アクトが行われました。1年生は東山河岸緑地公園、2年生は額谷ふれあい公園、3年生は市民芸術村を目指します。そして休憩をはさんだ後、ごみを拾いながら学校へ戻ってきます。学校に戻ってきてからは保護者の方々がめった汁をふるまってくださいました。前日から準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。この活動を通じて、生徒は二水アクトの頭文字である、「町をめぐる(action)」「仲間と協力(cooperation)」「金沢の伝統・文化を知る機会(tradition)」を実感できたようです。
     
             

平成30年度 PTA総会

    平成30年度 PTA総会

 5月12日土曜日、本校講堂にて平成30年度PTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告が行われた後、浅野PTA会長のもと12名の新役員の皆様が承認されました。今年度も役員の方をはじめPTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 総会には約400名の保護者の皆様が出席されました。また、総会後に、1年生はクラス懇談、2・3年生は学年別進路説明会を実施し、各学年の生徒の様子を保護者の方にお伝えし、今後の学習や進路についてお話をしました。