日誌

2017年5月の記事一覧

1年生対象 進路講話

5月23日(木)に1年生対象に進路講話を行いました。
 105H担任の石崎先生から主に文理選択について、大学選びや大学卒業後の就職について、入試制度についての話がありました。自分の進路実現に向けての講話であり、生徒達は一言も聞き逃すまいとメモをとっていました。
 また、見通しをもって1年間のスケジュール管理や面談に望んでほしいという思いから、今年から全生徒に「進路スケジュールノート」を配付しました。生徒はそのノートに色々な講話の内容や日程を書き込んでおり、有効に活用しているようでした。


       学部について話す石崎先生

第23回二水アクト 今年も楽しくゴミ拾いをしました

  5月19日(金)、雲ひとつない快晴の中、第23回二水アクトが行われました。
 1年生は金沢城公園を経由し、東山河岸緑地公園を目指しました。1年生にとっては初めての大きなイベントで、足取りもはずみます。

(金沢城公園に到着。)

(クラスのみんなともっと仲良くなりたい!)

(午後からはゴミ拾い。二水生らしく、一生懸命取り組みます。)

 
2年生は額谷ふれあい公園を訪れました。思い思いに遊び、友人と語らった後、ゴミ拾いに出発しました。

(テストも終わって思いっきり遊べます!)

(友人と外で食べるお弁当のおいしいこと!)

(どんな小さなゴミも見逃しません!)

 3年生は、犀川沿いの自然をたっぷりと浴びながら、市民芸術村に到着しました。クラス写真を撮影の後、自由行動となりました。

(はいチーズ!)

(街中もきれいにします!)

(3回目ともなると慣れたものです。)

 みんなで無事に帰校した後は、PTAの方々によるお待ちかねのめった汁です。これを毎年楽しみにしている生徒もたくさんいます。何杯おかわりしても笑顔で迎えてくださいました。

(体を動かした後のめった汁は格別!)

 生徒会執行部、1年執行委員、1,2年環境委員は昼食後みんなと別れ直接学校へ戻り、裏方作業やゴミの分別などをしてもらいました。見えないところで頑張ってくれる生徒もたくさんいるのです。





(みんなが集めたゴミです。)

PTA総会

5月13日(土)、本校講堂にて平成29年度PTA総会を開催しました。
昨年度の事業報告・決算報告が行われた後、宮下会長のもと12名の新役員の皆様が承認されました。今年度の事業案・予算案も拍手で承認されました。
総会には390名の保護者の皆様が出席されました。

第2学年進路説明会

5月13日(土)PTA総会後に、本校視聴覚室において2年進路説明会を開催しました。
はじめに学年主任より第2学年の現状についての説明を行い、進路実現に向けて「今、何をする必要があるか」ということについてお話しました。続けて日本旅行より台湾修学旅行についての説明がなされました。長時間にわたる説明会となりましたが、有意義な時間となったと思います。



 説明会の様子

『生き方セミナー』が開催されました。

5月18日(木)に『生き方セミナー』が開催されました。

このセミナーは、人生経験豊富な方のお話から自己の将来を考え、生き方のヒントを得ることを目的とする講演会です。

今年は、本校8期卒業生である森喜朗元内閣総理大臣を講師としてお迎えし、全校生徒、職員、保護者、同窓生 計約1350人がお話をうかがいました。




1時間を超えるお話の中で、「大学は名前だけで選んではいけない、大学で何を学ぶか、それを卒業後にどう生かすかが大切だ」「譲れないところでは意地を張れ」「自分が信じた道なら失敗してもいい、立ち直って前に進めばそれでいい」「たくさんの失敗があったからこそ今日の自分がある」など、人生経験から発せられたお言葉が印象的で、多くの生徒が感銘を受けていました。

森先生、本当にありがとうございました。

また、この講演会にあわせて、アパホテル株式会社様より全生徒、職員に災害時のためのレトルトカレーとペットボトル飲料水をご提供いただきました。

ありがとうございました。