日誌

2016年9月の記事一覧

2年保護者進路説明会


 本日の「2年保護者対象進路説明会」には、280名もの保護者の方にお集まりいただきました。
 説明会ではまず、代々木ゼミナールの行武さんより、「合格への道」と題して、入試の仕組みや普段の学習の仕方に関する進路講話がありました。
 会の後半はJTBの櫻井さんより、修学旅行に関して日程の確認と、諸注意、海外旅行保険申し込み、外貨両替等の説明をしていただきました。
 本日出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたしますので、どうぞご覧下さい。


花丸 リオ五輪の中野選手来校!

 リオ五輪ボート競技に出場した本校OBの中野紘志選手がお父様とともに来校され、校長室にてリオ五輪の印象や今後の抱負、本校生徒に期待することなどお話しくださいました。
 今回は大変お忙しい中でごく短時間の滞在となりましたが、次回の来校ではこれまでの体験やリオ五輪などについて生徒たちに語っていただけるとのことでした。
 現在は東京五輪に向けて既に練習を開始しているとのこと、今後の中野選手の活躍に期待しています!


(東京五輪への意気込みを熱く語る中野選手)


(二水祭で作成した寄書き入りの校旗 リオでは日の丸より目立っていたとのこと)


(東京五輪での活躍を期待しています)

晴れ 2学期スタート!

長いようで短かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式などに続いて、校内学力テストが行われました。夏休み学習の成果を確認するとともに、新たな課題を発見することで今後の学習の動機付けにしてほしいと思います。


(藤井校長先生の訓話)



(表彰伝達式)


(新任式 美術の谷先生のあいさつ)


(新任式 ALTマシュー先生のあいさつ)


(式の終了後に行われた防犯教室 スマホの危険性について再認識しました)