お知らせ

自然災害や不審者潜伏に備えての引き渡しマニュアル

児童引き渡しの流れ.pdf

集団下校・引き渡しマニュアル.pdf

 

文部科学大臣メッセージ
小学生のみなさんへ.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

文部科学省ホームページ


子供のSOSダイヤル等の相談窓口 こまったときはそうだんしてね
文部科学省ホームページ


相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
YouTube文部科学省公式チャンネル

 

子どもの相談窓口 ~ちょっとでも心を軽くしませんか~

 石川県教育委員会による教育相談のお知らせです。

子どもの相談窓口.pdf

  

給食停止を希望される場合は保護者の方からのお申し出をお願いします

 給食費の公会計化に伴い、停止期間5日以上の際には届出書が必要となりました。詳細は届出書をご覧ください。まずは学校にご一報ください。

給食停止・再開届出書.pdf 

 

学校の様子

学校の様子

箏の鑑賞(6年生)

12月9日(火)6年生の子供たちが、中島雅楽秀さんの琴の演奏を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか聴く機会のない琴の演奏は、子供たちにとって貴重な体験となりました。

あいさつバトンリレー

野々市小学校では、子供たちといっしょによいあいさつづくりに取り組んでいます。

一学期は「あいさつはされたら返す」

二学期は「あいさつは自分からする」

と合言葉に、よいあいさつづくりに取り組んできました。

 

10月中旬から、「あいさつバトンリレー」に取り組んでいます。

ひとクラスずつ子供たちがバトンを持って、長休みなどに、多くの人が通るところであいさつをしました。

野々市小学校は30クラスほどあるので、約ひと月かかってすべてのクラスのリレーを終えました。

 

2年生の様子です。

2年生のあいさつはとっても元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の様子です。

3年生は自分からあいさつをする子がたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の様子です。

学校のリーダとして、お手本の姿を期待しています。

 

あいさつバトンリレーに取り組んだ、クラスごとの振り返りを児童玄関前に掲示してあります。

 

なかよしタイム(3・4年)

前回に引き続き、ペア学年で交流する、なかよしタイムの様子を紹介します。

 3年生と4年生は、一緒にクリスマスカードを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、頭を寄せ合って、楽しく「とびだすクリスマスカード」を作っていました。

なかよしタイム(1・6年)

野々市小学校では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年で、色々な活動をしています。

今回は、11月19日(水)におこなわれた、1年生と6年生ペアの「なかよしタイム」を紹介します。

 

 

今回は、いつもお世話になっている1年生が、おもちゃをつくって、6年生を招待しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、生活科や図工の時間を使って、おもちゃの準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会集会

12月4日(木)1限目に全校が集まる児童会集会をしました。

この日は「体育委員会」「メディア委員会」「掲示広報委員会」の発表のあと、6年生が「いじめ0宣言」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習到達度評価(5年生)

12月2日(火)5年生の子供たちが学習到達度評価に取り組みました。

1限目が国語、2限目が算数。

普段よりも難しい問題でしたが、粘り強く取り組みました。

 

自動車の学習(5年生)

11月20日(木)校区にある自動車ディーラーの方に来ていただき、5年生が社会科で学習している自動車について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実物の自動車を2台も持ってきていただき、子供たちは見学をしました。最先端の自動車の事情について学ぶ事ができました。

 

消防署見学(3年生)

11月25日(火)~27日(木)に3年生の子供たちが、社会科の学習で、消防署に見学に行ってきました。

3年生は5クラスあるので、一度に見学できないため、3回に分けて見学を行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

学校から歩いて10分ちょっとのところに消防署があります。

野々市小の校区内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署の皆さん、お仕事でお忙しい中、見学を受け入れていただきありがとうございます。

5年生 道徳の授業の様子

5年生道徳「ドッジボールを100倍楽しくする方法」という教材では、みんなで仲よく協力することについて考えました。話し合う中で、みんなで仲よく協力するためには、お互いのよさを認め合う、分かり合うことが大切だということに気付くことができました。

 

 振り返りでは、今までの自分やクラスのことを見つめて、じっくり考えていました。

「男子と女子の中で、少し間ができているなと思っていたけど、今日勉強して、仲よくしていくといいことが増えていくんじゃないかなと思ったので、交流したり、話したりしていきたい。」

「心の中で、少し男子と距離があったり、意見が合わなくてケンカしちゃったりすることもあるけど、お互いの違いや気持ちを分かり合っていきたい。“みんなちがってみんないい”その言葉を大切にして、女子だから、男子だからという考え方はなくしていきたい。」

「男子にも、女子にもたくさんよいところがある。」

「男子は、しっかり反応してくれたり、話をしっかり聞いてくれたりするところがすてきだと思う。」

「今日の昼休みに、男女関係なくおしゃべりしたけど、それもいいと思った。はずかしいとかもあるけど、関係なく話したり、遊んだりしたいと思った。」

「人見知りだから、あまり話したことのない人に自分から話すことは苦手だけど、自分から話しかけてみようと思う。」

 

人権週間の時期に、互いの気持ちやよさを分かり合うことの大切さを改めて学べたことも、とてもよかったです。残り4か月のこのクラス。「協力」の柱をさらに大切にして、学年目標の「One Team5年生」にもっともっと近づいていけるといいですね。