R3年度掲載分

毎日の出来事、お知らせ等

9月13日(月) 運動会の練習

9月30日の運動会に向けて、全校児童が練習に励んでいます。

今日は、3年1組と4年1組のみなさんが「強く!大きく!美しく!太白ソーラン2021」の練習に取り組んでいました。迫力のある大きなかけ声がとても素敵でした。

運動会まであと約2週間!最高のパフォーマンスができるように頑張りましょう‼

2学期始業式

9月1日、始業式が行われました。

今回も密を避け、体育館、会議室、教室にわかれてお話を聞きました。

体育館に入った高学年の落ち着いた姿はとても立派でした。

2学期は「げん気」「やる気」「こん気」+「がまんのたね」のレベルアップをめざしましょうという校長先生のお話に「はい!」と元気よく返事をしていました。

さいごに、情報委員会のみなさんが、休み時間に流れる音楽のクイズをしてくれました。

「この音楽が流れたら休み時間が終わるので教室に戻りましょう」など、とてもわかりやすい発表でした。

新たな気持ちで2学期も頑張りましょう。

夏休みをふり返って

夏休みが終わり、2学期が始まりました。みなさんどんな夏休みを過ごしましたか。

今年の夏は東京オリンピックが開催されていたので、テレビの前でいろんな競技を観戦することができたかと思います。

レスリング競技では、本校卒業生の川井梨紗子選手・友香子選手が、宣言どおり姉妹で金メダル獲得という偉業を達成されました!おめでとうございます!

8月11日に津幡町役場を訪問された際に、6年生の代表者が花束を贈呈しました。

感動をありがとうございました!

 

8月6日にはクロームブックを使って平和集会が行われ、命の大切さや戦争について、平和について、みんなで学び、原爆の犠牲者を悼みました。

夏休み中に、新型コロナウィルス感染症の予防対策として、校舎内の床・壁・机・椅子・棚・タブレット等を抗菌コーティングして頂きました。これにより、感染リスクが低減されます。

今まで取り組んできた対策は引き続き徹底し、予防に努めましょう。

 

先生たちも夏休み期間中、研修などを行い、よりよい2学期に向けて精進しました。

生き物委員会活動

今日の長休みに生き物委員会の皆さんが花壇にサルビアとマリーゴールドを植えてくれました。

最後に水をたっぷりあげて、完成です。

みんな作業の手際がよく、あっという間にかわいい花で花壇が彩られました。

生き物委員会の皆さん、暑い中お疲れ様でした。ありがとう。

おおきなかぶ

1年生の国語の授業で「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。

ALTのアレックス先生をゲストにお迎えし、はりきって取り組みました。

みんな役になりきっていて、声も大きく、とても上手でした。

シャボン玉

1年生の生活科の授業でシャボン玉作りをしました。

いろんな形や大きさのシャボン玉が、2階の職員室の窓より高く飛んでいきました。

1年生のみんなの笑顔もとても素敵で、雨の合間の癒しの時間となりました。

シェイクアウトいしかわ

7月7日(水)午前11時

シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が実施されました。

シェイクアウトいしかわとは、「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うもので、自分のことは自分で守るという「自助の力」を効果的に高める訓練である一方、これまでの防災訓練とは違い、「誰でも」「どこでも」気軽に参加できる訓練です。

「訓練、訓練。ただ今、地震が発生しました。各自で身の安全を確保してください。」

放送が流れると、みんなそれぞれの場所で安全行動をとることができたようです。

1年生は体育の授業中でした。体育館の中央に集まり、転倒を避けるためにしゃがんでいます。

しっかり頭も下げています。

大地震が発生した場合、自分自身の身を守るために、どのように行動するべきか、日頃から備えておきましょう。

 

児童集会

7月1日児童集会が行われました。

給食委員会からプラスチックごみ削減を目的として、ストローを使わずに牛乳を飲む方法についてお知らせがありました。

大きな牛乳パックを使って、指で簡単に開けられること、ストローなしでも飲めることを教えてくれました。

できる人からチャレンジしていきましょう。

保健委員会からはコロナ対策について呼びかけがありました。

『たまてばこ』を合言葉に、引き続き対策を続けていきましょう。

委員会の皆さん、わかりやすく説明してくれてありがとう。

6年生 出前考古学教室

石川県埋蔵文化センターの方を講師にお迎えして出前考古学教室が行われました。

普段見ることのできない土器などの説明を、みんなとても熱心に聞いていました。

 

そして、メインであるまが玉作りを体験しました。

削ったり磨いたり夢中になって取り組み、自分だけのまが玉を制作できたようです。

縄文人の暮らしにふれる貴重な時間となりました。

6月24日 図書ボランティアによる読み聞かせ

1年生、2年生、5年生、6年生の朝学習の時間に、

図書ボランティアの方と図書司書の表先生による読み聞かせが行われました。

静かに聞き入っていたり、本の内容について質問したり、どの教室もとても楽しい時間を過ごしました。

次回は7月8日、1~4年生向けに実施予定です。