R3年度掲載分

毎日の出来事、お知らせ等

6月23日 6年生 朝休みボランティア

前日掃除がなく廊下が汚れていたので、朝休みに呼びかけたところ6年生が掃除をしてくれました。

とてもきれいになり、他の学年のみんなも気持ちよく授業を始めることができました。

6年生、ありがとう。

 

 

 

歯科指導が行われました

歯と口の健康週間に合わせ、歯科指導が行われました。

 

1年生【おとなの歯を守ろう】

2年生【おやつのとり方】

4年生【よくかむための工夫】

5年生【歯肉炎の予防、デンタルフロスの使い方】

3年生は後日開催予定です。

歯のことをしっかり知って、大切な歯を守りましょう。

1年生 道徳

ゲストティーチャーに校務員の金内さんをお迎えして、1年生の道徳の授業が行われました。

校務員さんの学校でのお仕事について教えて頂きました。

わからないことをたくさん質問して、いろんな仕事があることをお勉強できました。

金内さん、いつもありがとうございます。

プール開き

6月15日(火)にプール開きを行いました。

昨年はプールの授業がなかったので、2年ぶりとなり、久しぶりの水の感触を楽しみました。

 

図書館の装飾が6、7月バージョンになりました

図書ボランティアのみなさんが6、7月の装飾をしてくださいました。

今回はきれいな紫陽花がいっぱい。風が吹くと揺れるものもあり、

外が雨でジメジメしていても、図書館はとても爽やかです。

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

児童・職員一同とても楽しみにしています。

おやじの会の皆さんありがとうございます

5月30日(日)おやじの会の皆さんが,太白の森や登校坂の草刈りをしてくださいました。

今年度は,5年生が総合の時間の学習で太白の森を活用する予定です。自然の宝庫でどんな学習をするのか楽しみです。

おやじの会の皆さん,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の健康チェックへのご協力ありがとうございます!

毎朝の検温のご協力ありがとうございます。

コロナウイルス感染症対策については,気を緩めることなく継続していかなくてはいけません。

学校では,朝の健康チェック時に全員の手指消毒を行うことを追加し,各教室の出入り口にも消毒を設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館でも,おしゃべりせず,静かに読書に親しんでもらえるよう配慮しています。

手洗い教室

1,2年生がコロナウイルス感染症予防のため養護教諭の指導の下、手洗い教室を行いました。

児童たちからは、毎日行っている手洗いでは汚れが落ち切っていないことに気付き、これから正しく手洗いを行って

いこうとする姿が見られました。また、ご自宅でも手洗いの様子を見てあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペン立てをいただきました

津幡町加賀爪在住の川幡さんから手作りのペン立てをいただきました。

いただいたペン立ては、後日1年生に贈呈されました。

かわいいデザインのものがたくさんあって、みんな大喜びです。

川幡さん、ありがとうございました。