R3年度掲載分

毎日の出来事、お知らせ等

3年 自転車安全教室

5月13日(木)に3年生は,自転車安全教室を開きました。

津幡町役場生活環境課の池田さん,津幡警察署の渡辺さんに来校いただきました。

自転車に乗る前の後方確認や横断歩道を押して渡ることなど,初めて知ることがたくさんあったようです。

実際に自転車に乗って練習しました。

交差点でしっかり止まって左右の確認をすることが大切だと分かっていても,やってみると難しかったようです。お家でもご指導お願いいたします。

分散型で行った全校集会・児童集会

5月6日(木)に全校集会・児童集会を行いました。

密を避けるために、1,2,4年生は各教室で、3年生は会議室で、5,6年生は体育館で、

グーグルミートを使って、生配信で行いました。

どのクラスもどの児童も、静かに真剣にお話を聞くことができました。

前期委員会の委員長や児童会目標の紹介も行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年交通安全教室

1年生は安全な登下校のため、町役場の方と警察の方に来ていただき交通安全教室を行いました。

講師の方のお話をしっかり聞き、安全に道路を歩くための約束「とまる・みる・まつ」を一人一人練習しました。

学校でも練習をしましたが、お家に帰った後も気を抜かず安全に道路を歩けるように声かけをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足 みんなよく歩きました

天気に恵まれ予定通り遠足を実施することができました。

1,2年生 森林公園 緑化の広場

コロナ対策で少しずつ距離をとってお弁当を食べました。

お弁当のおかげで,帰り道もみんな元気でした。

 

3,4年生 中条公園

遊具がたくさんあって,楽しめました。

順番を守って楽しく遊ぶことができました。

 

5,6年生 森林公園 アスレチックフィールド

チームごとに協力してなんとかゴール!!

達成感のあとのお弁当は抜群においしかったでしょう。

 

プログラム委員会によるあいさつ運動

太白台小学校の朝は,元気にあふれています。

急な登校坂や階段をものともせず,登校してきます。

心も身体もたくましくなりますね。

あいさつじゃんけんで,楽しく一日が始まります。

プログラム委員のみなさんのおかげです。

図書館の飾り付けが5月バージョンになりました。

4月22日(木),図書ボランティアの皆さんが飾り付けをしてくださいました。

進級・入学をお祝いする飾りから,5月を感じさせる飾りへと変えてくださいました。

きれいなアヤメの花や美味しそうな柏餅など,子どもたちが季節を感じられる飾りです。

お忙しい中,ありがとうございました。授業参観の折には,ぜひ,ご覧ください。

 

立体的でとってもおいしそうなんですよ。

ぴかぴかの1年生 入学おめでとうございます!

令和3年度の入学式です。

天気に恵まれ,よい日となりました。

どの子も緊張の様子でしたが,36名全員が大きな声で「はい!」と返事をすることができました。

校長先生のお祝いの言葉や6年生代表の歓迎の言葉の時には,きらきらの目で話す人の方を見ている姿が印象的でした。

 

 

6年生が歌ってくれた校歌を興味津々の様子で聞いていました。

 

1年教室後方の掲示板です。これも6年生が準備してくれたものです。

これから自分たちの作品が飾られていきますね。楽しみです。

心を込めて働く6年生

新1年生を迎えるために入学式前から6年生が準備をしてくれました。

最高学年としてのよいスタートです。一生懸命働く姿がとてもかっこよかったです。

   

たくさんの椅子を並べて1脚1脚丁寧に汚れをふき取っていました。

先生のお話を聞く姿もきりっとしていました。

やる気が行動にあらわれていました。

6年生の皆さん,ありがとうございました。

学校周辺の桜やチューリップも1年生の入学を待ち望んでいるようでした。

 

               

離任式

3月29日(月)に離任式が行われました。

9名の退職・離任される先生方からご挨拶をいただきました。

先生方の話を聞いて、涙ぐんでいる児童の姿も見られました。

お互いに「ありがとう」の気持ちを伝える式となりました。