R3年度掲載分

2017年1月の記事一覧

どんな道具を使っていたの?

 3年生は社会科の学習で昔の人々の道具や暮らしを学習しています。そこで、津幡町の歴史民俗資料収蔵庫(旧吉倉小学校)に行って、昔の道具をたくさん見学してきました。歴史民俗資料収蔵庫には、昔の道具として、テレビ、ランプ、洗濯板、箪笥、囲炉裏などが数多く展示されていました。学校や家ではみることができない多くの道具を見て、子供たちは大興奮で、時間いっぱいまで見学を続けていました。
 最近はコタツのない生活を送る子が多くなっています。時間があれば、家の人の昔の生活を話してあげて、今との違いを感じさせてあげてください。子供たちにとって初めて知ることも多く、喜ぶ子も多いと思います。
 

早くなりたい4年生

 太白っ子は4年生からクラブを行っています。3年生は来年度クラブに入る準備として、いろいろなクラブを見学しました。
 クラブは全部で10種類あります。クラブ見学の最中に、上級生が説明をしてくれたり、相手をしてくれたり、一緒に取り組んだりしていました。子供たちは「どのクラブも楽しそう」 「卓球クラブ化実験クラブに入りたいな」「4年生になったらどのクラブに入ろうか・・・う~~~ん。悩むな~」など大変有意義な時間を得られたようです。 
    

なわとび運動(8の字)

 長休みには8の字とびに挑戦しています。(全校で取り組んでいますので、競技の説明はぜひお子さんからお聞きください。)会を重ねることに記録も伸びていき、今では多くのクラスが記録を塗り替えています。最終日は24日になります。24日まで、少しでも記録が伸びるよう、学級での絆を強めてほしいです。


ユニセフ募金

 本校の児童に声かけをし、募金してもらったお金を郵便局に持っていきました。3日間で29443円が集まりました。多くの子ども・保護者の方々の協力のおかげです。ありがとうございました。
 ユニセフ募金を終えての児童の感想をです。
「500円までというきまりがあるのに、3万円近くも集まるなんて、(太白っ子の協力する力が)すごい。」
「たくさん集まったお金を、病気などで苦しんでいる人々の命を救うためにつかってほしい。」


子どもが行きたい図書館

子どもたちは図書館が大好きです。図書館に毎日通う子が多いのが太白台小学校の良いところの一つです!

なぜ子どもは図書館に行きたがるのか...子どもが本を好きなだけでなく、子どもが図書館に行きたくなる工夫がたくさんあります!毎週木曜日に図書ボランティアの方々が色々と装飾をしたり、オススメの本を紹介してくれたりと大変工夫されています。ボランティアの方々本当にありがとうございます。