ブログ

給食だより

1月8日(水)   今日の給食献立

 今年初めの給食です。久しぶりの給食はとてもおいしかったですね。これからの給食が楽しみですね。

 今日の献立は、牛肉ちらし・紅白すまし・プリン・牛乳でした。今日はリクエスト給食でした。

 今日の給食クイズは、プリンのはじまりはどれでしょう?(諸説あり)
①日本のある料理店で働いているシェフが茶碗蒸しを作っていた際、出し汁ではなく、ミルクを入れたら甘くなるのではと考え、試したところ大変おいしかったことから
②大航海時代のイギリスで船乗りたちが、食材を無駄にしないために、お肉や野菜の切れ端などを卵と一緒に蒸し焼きにしたことから
③中世のフランスで卵の蒸し焼き料理が流行したことから

 

給食クイズの答えは、②でした。プリンは正式にはプディングと言い、諸説ありますが16世紀頃のイギリスで誕生したそうです。当時は大航海時代であり、船乗りたちが食材を無駄にしないために、肉や野菜の切れ端、パンくずなどを卵液と一緒に蒸し焼きにしたものがプディングのはじまりと言われています。

0

12月24日(火)   今日の給食献立

 今日はクリスマス給食です。クリスマス、きっとみなさん楽しみにしていることでしょう。そして、今日は2学期最後の給食です。味わっていただきましょう。

 栄養士の先生、調理員のみなさん、ありがとうございました。今日のスープのニンジンが星型になっていたのが、うれしかったです。3学期も期待しています。

 今日の給食献立は、白ごはん・鶏肉の香草パン粉焼き・ブロッコリーのカラフルサラダ・キャベツとベーコンのスープ・米粉カップケーキ・牛乳でした。

 今日の給食クイズは、クリスマスといえば七面鳥の丸焼き(ローストターキー)。このターキーに添える意外なソースはどれ?
    ①チョコレートソース   ②エ○ラ焼肉のたれ   ③クランベリーソース   ④激辛ハバネロソース

 

 

 給食クイズの答えは、 3.クランベリーソース でした。お肉にフルーツソースをかける習慣は日本にあまりないので、ちょっとびっくりされるかもしれません。あざやかでつややかな赤色のあまずっぱいフルーツと、お肉のうまみはとても相性がよいので、ぜひためしてみてください。

0

12月23日(月)   今日の給食献立

 今日の給食は、冬至給食です。冬至というのは、1年で一番昼の時間が短い日のことです。この日を境に再び太陽の力が強くなる=再び運が向いてくる「一陽来復(いちようらいふく)」という考えから、かぼちゃを食べて栄養をつけ、身体を温めるゆず湯に入って寒い冬を乗り越えようとしたということです。ということで、今日の給食にはかぼちゃが使われています。

 今日の給食献立は、白ごはん・さばのたった揚げ・かぼちゃのサラダ・あおさのみそ汁・牛乳でした。

 今日の給食クイズは、かぼちゃの生まれた国はどこでしょうか?     1.アメリカ大陸   2.カンボジア   3.イタリア   4.中国

 

 

 

 給食クイズの答えは、1.アメリカ大陸 でした。日本にはカンボジアからわたってきましたが、もともとのかぼちゃの生まれはアメリカ大陸です。かぼちゃには「東洋かぼちゃ」という種類と、「西洋かぼちゃ」という種類があって、「東洋かぼちゃ」は中米、「西洋かぼちゃ」は南米で生まれました。

 

0

12月20日(金)   今日の給食献立

 今日は、救急救命講習会や保護者懇談など午後からいくつかの行事がありました。いよいよ2学期もラストスパートです。

 今日の給食献立は、白ごはん・かわりきんぴら・大根とひき肉のうま煮・みかん・牛乳でした。

 今日の給食クイズは、日本一みかんが採れる都道府県はどこでしょうか?     1.和歌山県    2.愛媛県    3.福岡県

 

 

 

 今日の給食クイズの答えは、1.和歌山県でした。和歌山県はみかんの生産量が全国一位で、日本全体のみかんの生産量のおよそ2割を占めています。
ちなみに、2位は静岡県、3位は愛媛県です。

0

12月19日(木)   今日の給食献立

 今日はセルフてりやきバーガーです。みんな楽しそうに各自バーガーを作って食べていました。

 今日の献立は、バンズ(パン)・てりやきバーガー・キャベツのマヨサラダ・コーンクリームスープ・牛乳でした。

 今日の給食クイズは、ずばり日本初のハンバーガーチェーンは?

 

 

 

 今日の給食クイズの答えは、ドムドムバーガーでした。1970年(昭和45年)、東京・町田の「原町田ショッパーズプラザ」に1号店がオープンしました。 日本のファーストフード店の誕生です。 現在全国で29店舗あります。

0