給食だより
12月22日(月) 今日の給食
今日は冬至です。一年の中で最も昼が短く、夜が長くなる日のことです。今日は冬至給食で、かぼちゃサラダがあります。
今日の給食献立は、白ごはん・サバの竜田揚げ・かぼちゃサラダ・あおさのみそ汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、今日の給食のかぼちゃはポルトガル人がカンボジアから伝えた際「カンボジア産のうり」がなまってかぼちゃになりましたが、そのカンボジアの公用語のクメール語で「冬至」は何でしょう?
1.ការ៉ុត(かろっ) 2.ល្ពៅ(lぱうっl) 3.ខ្ញុំស្រលាញ់អ្នក។(クニョム スラライム ニャック) 4.រដូវរងា(roldalrongii)
正解は、4.រដូវរងា(roldalrongii)
答えは4です。ついでに1は「人参」、2は「かぼちゃ」、3は「愛してる」でした。これでクメール語での告白の仕方がわかりましたね!
12月19日(金) 今日の給食
今日の給食献立は、麦ごはん・冬野菜のカレー・白玉フルーツポンチ・福神漬け・牛乳でした。
今日の食育クイズは、みなさんも大変お世話になった自衛隊。その中でも海上自衛隊の方々は決まった日にカレーを食べると言われています。それはいつでしょう?
選択肢なしにしたいのですが、ヒントが欲しい人は下の選択肢を見てください。
①毎月はじめの日 ②毎週月曜日 ③毎週金曜日 ④毎月5のつく日
正解は、毎週金曜日でした。
毎週金曜日にカレーを食べることは海上自衛隊で実際に行われている伝統的な食文化なのです。
毎週決まった曜日にカレーを食べることで、長期間の洋上任務でも“曜日感覚”を保つという実用的な目的があります。艦内生活では日付や曜日の感覚が薄れがちになるため、「金曜日=カレーの日」というルールが、乗組員にとってはちょっとした“楽しみ”や“目印”のような役割を果たしているのです。
12月18日(木) 今日の給食
今日の給食献立は、わかめごはん・ささみときゅうりの和え物・みそラーメン・牛乳でした。
今日の食育クイズは、今日のごはんはわかめごはんです。わかめは海でとれますが、とれたてのわかめは何色でしょう
①黒っぽい緑色 ②黒っぽい赤色 ③黒っぽい茶色
食育クイズの答えは、③黒っぽい茶色 でした。
うみでとれた「わかめ」はくろっぽいちゃいろをしているよ。あついおゆでさっとゆでると・・・あっというまにきれいなみどりいろにかわります。
12月17日(水) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・ホイコーロー・珠洲産カブの中華スープ・牛乳でした。
今日の食育クイズは、日本の家庭で作られる回鍋肉に、本場では必須でない野菜は?
A. キャベツ B. ピーマン C. 長ねぎ D. にんにくの芽
食育クイズの答えは、A キャベツ でした。
本場の中国にある四川では、豚バラ・ニンニクの芽・長ネギ・甜麺醤(てんめんじゃん)が主に使われています。日本でキャベツが使われる理由は、キャベツが手に入りやすい、辛さを和らげて食べやすくするなどの理由で使われているそうです。
12月16日(火) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・魚のレモン柚庵焼き・白菜のおかか煮・すりわり汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、「すりわり汁」は、枝豆や大豆などの豆類をすり鉢ですりつぶし(「すりわり」)、それを味噌汁の具材として加える、栄養満点の能登地方の郷土料理です。さて、大豆を使った納豆の消費量が一番多い都市(2024)はどこでしょうか?
Aさいたま市 B富山市 C静岡市 Ⅾ福島市
食育クイズの答えは、Ⅾ福島市 でした。
納豆の消費量が多い都道府県は東北地方や北関東に集中しており、特に福島市(福島県)、秋田市(秋田県)、盛岡市(岩手県)、水戸市(茨城県)、山形市(山形県)などが家計調査で上位にランクインしています。