ブログ

2022年4月の記事一覧

授業参観

 校区を2つに分けて参加いただく方法で、4月27日(水)と28日(木)に授業参観を実施しました。家の人に頑張っている姿を見てもらおうと張り切る姿が見られました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

前期クラブ発足

 4月27日(水)の6限目に、前期クラブを発足させました。4年生以上の児童が、「イラスト」「アート」「クラフト」「バスケ」「パソコン」「おりがみ」のいずれかに所属し活動します。にこやかに会話しながら活動する子、声を発することなく真剣に作品作りをする子、額に汗しながら楽しく運動する子…。1時間があっという間に過ぎていきました。

なかよし集会

 4月26日(火)、今年度のなかよし班(縦割り班)の顔合わせ「なかよし集会」を行いました。リモートで児童会会長の挨拶、各団の団長の決意表明を聞いた後、各団のなかよし班に分かれて自己紹介やゲームを行いました。会場となった教室や廊下、体育館は笑顔にあふれ、楽しい時間を過ごすことができました。今後なかよし活動を通して、鹿西っ子のつながりを大いに深めていきます。

1年生交通安全教室

 4月26日(火)、1年生を対象に交通安全教室を行いました。七尾署と鹿西駐在所のお巡りさんから、交通安全に関するお話を聞いた後、道路で安全な横断の渡り方を実際にやってみました。自分の命を守るために、今回教えてもらったことがしっかり守れるよう指導を繰り返していきます。

「ナカノトーーーク」

 良好な人間関係づくり、ソーシャルスキルの向上、コミュ二ケーション能力の向上等を目的とした「ナカノトーーーク」(中能登町の小中が連携した人間関係づくりプログラムの愛称)を始めました。1回目となった4月21日(木)は、「アドジャン」「さいころトーク」のプログラムに取り組み、笑顔で会話する姿が見られました。