ブログ

2022年7月の記事一覧

ネットトラブル防止教室

 7月20日(水)、七尾署生活安全課より講師をお招きして、5・6年生対象の「ネットトラブル防止教室」を行いました。県内外で発生しているネットトラブル案件の紹介や、ネットを長時間利用することで起こる問題、SNSへの書き込みによって生じる危険性等について学びました。

6年 租税教室

 7月13日(水)、七尾法人会の皆様にご来校いただき、6年生対象の「租税教室」を行いました。税金については、社会科で学習を終えていましたが、安心・安全な暮らしが保たれているのは税金のおかげであることを、改めて実感できたようです。最後に、1億円の重さを体感させてもらい、「1億円はすっごい重い!」「本物だったらいいのに…」と感想を述べていました。

短冊に願いを込めて!

 今週、図書室には七夕にちなんで竹が取り付けられ、図書室に来た児童が短冊に、図書室に置いてほしい本や読んでみたい本の題名を書いて飾っていきます。みんなの願いが叶いますように!

地域の方にインタビュー

 6月30日(木)、3年生は国語「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、中條さん(和菓子職人さん)、中島さん(薬剤師さん)、戸部さん(郵便局長さん)、南先生(図書館司書)にご来校いただき、仕事の工夫を探るためのインタビューを行いました。子ども達は、事前に考えていた質問に加え、話を聞いて浮かんだ質問を次から次へと繰り出す姿が見られました。この後、今回のインタビューを基に、報告文を作成していきます。