ブログ

2023年6月の記事一覧

「ボランティーズ」さんの読み聞かせ

6月30日(金)、「ボランティーズ」さんの読み聞かせ会がありました。今回の対象は4年生から6年生。前回の低学年同様、メンバーのみなさんと絵本に目ビームを送りながら聞き入っていました。

3・4年生 自転車安全教室

6月29日(木)、PTA生活部の主催事業として、3・4年生対象の「自転車安全教室」がありました。七尾警察署員、七尾自動車学校の皆さんから、自転車乗車時のきまりや安全な走行の仕方についてご指導いただいた後、代表児童がシュミレーターを使った模擬体験をさせてもらいました。子ども達にとって自らの命を守る貴重な学びの場となりました。

1年・6年 なかよしプール

6月29日(木)、1年・6年のなかよしプールがありました。小学校のプールに初めて入る1年生をやさしくお世話する6年生。とても微笑ましい光景でした。

6年生 「男女共同参画」学習会

6月28日(水)、「男女共同参画推進員の会」の金岩さん、飯田さんにご来校いただき、6年生は男女共同参画について学ぶ機会を設けました。紙芝居やお二人のお話から、家族や友達に「思いやりの心」で接すること、ちょっとしたお手伝をすることが、男女共同参画につながることを学べたようです。

4年生 出前記者講座

6月27日(火)に4年生は、北陸中日新聞の松坂さん、染谷さんをお迎えして、出前記者講座を行いました。松坂さんから見出しやレイアウトなどの新聞の特徴の説明を受け、染谷さんからは新聞記者の仕事内容や記事の書き方について教わりました。4年生は今回の講座の学びを活かして、1年生から6年生までの学級の様子を紹介する新聞を書くことにしています。