ブログ

2023年10月の記事一覧

5年生 もみすり見学

10月31日(火)、5年生は米作り体験を締めくくるもみすりを見学しました。機械の中を通って、米袋にもみ殻がとれた粒が出てくると、子どもたちは「おー!」と声をあげていました。長年にわたって5年生の米作り体験を支えてくださった谷さんは、今年度限りでお辞めになられます。これまでお世話してもった鹿西っ子の思いも込めて、大きな声で感謝の気持ちを伝え、見学を終えました。

校内マラソン大会

10月26日(木)、校内マラソン大会を開催しました。運動場に特設した1周およそ400メートルのコースを低学年は2周、中学年は3周、高学年は4周しました。参加した児童は、自分の立てた目標の達成に向けて、懸命に走っていました。ゴールした子ども達の顔は、力を出し切ったという達成感に輝いていました。

4年生 学年PTCA

10月21日(土)、4年生の学年PTCA行事がありました。親子で運動を楽しむ内容で、親対子供で行ったドッチボールは特に大盛り上がり。笑顔の花がたくさん咲いた素敵な行事でした。

後期児童会役員・委員長の任命式

10月19日(木)、後期児童会役員並びに委員長の任命式を行いました。役員、委員長になった児童は、やる気に満ちた力強い声で目標を語っていました。後期の児童会活動も楽しみです。

4年生 ふるさと発見出前講座

10月13日(金)、4年生はふるさと発見出前講座で輪島塗の学習をしました。輪島塗について説明を受けた後、実際に沈金の体験もさせていただきました。本物に触れる貴重な学びの場となりました。