ブログ

2023年9月の記事一覧

PTA奉仕作業

9月24日(日)の早朝、PTA奉仕作業があり、運動場の草むしりやトラックへの砂入れ、側溝の砂上げなどの作業に当たっていただきました。おかげで、運動会の会場となる運動場が大変美しくなりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

5年生稲刈り体験

9月22日(金)の3・4限目、5年生は下区の三浦区長さん、谷喜義さんをはじめとするたくさんの地域の方にご指導いただき、稲刈りを体験しました。これまでに稲刈りを体験したことのある児童は3名ほどしかおらず、大変貴重な体験となりました。

5年・6年で研究授業

9月20日(水)に5年生は算数「整数の性質を調べよう」で、9月22日(金)に6年生は社会「武士の世の中」で研究授業を行いました。いずれの授業も、一人一人が学び方や解決の方法を選択できる場面があり、また、タブレット端末を活用する場面が盛り込まれた授業でした。

 

応援合戦の練習始まる

9月21日(水)、運動会の団対抗応援合戦の練習が始まりました。団ごとに、6年生が趣向を凝らした応援内容を考えており、運動会本番での演技が楽しみです。

運動会スタート集会

9月19日(火)、運動会スタート集会を行いました。会では、児童会の役員、各団の団長から運動会スローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「みんなで協力,パワーアップ!~笑顔あふれる運動会~」です。このスローガンのもと、一生懸命練習に取り組んでいきます。