ブログ

2023年5月の記事一覧

5年生田植え体験

5月18日(木)、能登部下区の三浦区長さんや谷喜義さんをはじめとするたくさんの地域の方にご協力いただき、5年生は田植えを体験しました。子ども達は、泥だらけになりながらも終始笑顔で活動していました。また、手作業の大変さを味わうことができ、貴重な学びの場ともなりました。

石楠花をいただきました

5月17日(水)、西馬場の大西さんから、満開の石楠花(シャクナゲ)をいただきました。早速、全校児童が見れるように階段の出窓の場所に飾ったところ、辺りがパッと華やいだ雰囲気に包まれました。大西さん、いつもありがとうございます。

 

なかよしオリエンテーリング

5月16日(火)、「なかよしオリエンテーリング」を行いました。「なかよしの心」を意識しながら6年生がしっかりと班員をまとめ上げ、どの班も協力して10か所のチェックポイントを巡ることができていました。ゴールとなったアッピ―広場では、班ごとにお弁当を食べ、6年生が企画したゲームを行う等、1日を通して笑顔あふれる楽しい行事に仕上がりました。この行事を行うに当たり、子ども達の安全を確保するために、民生児童委員のみなさんと歩くmy会のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

PTA教養部 円形花壇づくり

5月14日(日)、PTA教養部のみなさんによる円形花壇づくりがありました。当日は、雨のパラつく中ではありましたが、部員のみなさんのお子さんも加わって、サルビア、マリーゴールド、日日草の苗を手際よく植えていただきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

1年アサガオの種まき・2年野菜の植え付け

低学年は生活科の学習として栽培活動を始めました。1年生は5月10日(水)にアサガオの種をまき、2年生は5月11日(木)に一人一人が選んだ野菜の苗を植えました。今後、自分達で水やりなどのお世話を行い、成長の様子を観察しながら育てていきます。