ブログ

2022年1月の記事一覧

スキルタイム集会 ~聞き方名人を目指して~

 1月17日(月)、昼スキルの時間に、オンラインでスキルタイム集会を開きました。集会では、3学期の学習の重点「聞き方」に関する取組を全校児童で確認しました。聞き方名人を目指したビンゴにも取り組み、相手の考えや気持ちをしっかり受け止める聞き方ができる鹿西っ子を目指します。

雪遊び

 1月13日(木)、朝からの降雪によって、午前中の間に運動場は一面真っ白となりました。昼休み、待ってましたと言わんばかりに、たくさんの子供が運動場に飛び出し、雪遊びを楽しんでいました。

全校一斉に「立腰タイム」

 1月12日(水)から、朝スキルの開始時に、全校一斉の「立腰タイム」を始めました。学期初めの数日間で、しっかりとした姿勢、そして落ち着いた心で、集中して学習に向かうことを確認することがねらいです。あっという間に過ぎてしまう3学期。「立腰」で気を引き締めて一生懸命頑張って行きます。

書初め大会

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、いよいよ3学期がスタートしました。初日の1月11日(火)は、オンラインによる始業式に続いて、校内書初め大会を開催しました。どの子も、これまでの練習の成果を発揮しようと、真剣に手本と向かい合い、一生懸命作品作りに取り組むことができました。

1年生