ブログ

2023年4月の記事一覧

挨拶運動

4月25日(火)と27日(木)の2日間、児童会役員と各委員会の委員長が、挨拶運動に取り組みました。これは、今年の児童会テーマ「笑顔あふれる鹿西小学校~元気にあいさつ!みんなで協力!!」に基づいた自主的な取組です。登校してくる友達を「おはようございます」のさわやかな挨拶で迎えるとても素敵な挨拶運動でした。

 

前期児童会任命式

4月24日(月)に、前期児童会役員及び各委員会の委員長の任命式を行いました。任命証を手にした役員・委員長からはやる気みなぎる力強い決意が聞かれ、今年度児童会テーマ「笑顔あふれる鹿西小学校~元気にあいさつ!みんなで協力!!」も発表されました。リーダーとなった役員・委員長を中心に、笑顔あふれる学校を創り上げてくれることを期待しています

 

4年生・6年生 学力調査

4月17日(月)に4年生・6年生対象の「石川県基礎学力調査」、4月18日(火)には6年生対象の「全国学力・学習状況調査」がありました。両学年の児童とも、自分の力を出し切ろうと、真剣に問題に取り組む姿が見られました。

 

縦割り班掃除スタート

4月13日(木)、なかよし班(縦割り班)の初顔合わせを行った後、なかよし班による掃除をスタートさせました。リーダーの6年生が的確な指示を出しながら、どの班もしっかりと掃除に取り組むことができていました。

   

1年生と初めて食べる給食

4月13日(木)、1年生が入学して初めて全校児童が揃って給食を食べました。今日の給食のメインはカレーライス。そして、デザートにお祝いゼリーもついていました。子ども達が大好きなメニューだったこともあって、ほとんどの子がペロリと食べ終えていました。